• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし横断歩道で追突されたら・・・

もし横断歩道で追突されたら・・・ 先日自転車で横断歩道を渡っている途中に、タクシーが進入してきました。 徐行していましたが前方不注意だったようで、あと10cmぐらいで急ブレーキ停車しました。 焦りましたが結局は無傷で、その時はじめて「事故」というものについて考えました。 わたしは車の免許も取得していませんので、車両の事故について全くの無頓着でした。 法的にはこういう場合は歩行者側は100%過失が無いそうですが、 もしあの時追突されていたらどのような補償を受ける権利があるんでしょうか? 自転車の損傷や軽傷を負った場合・負わなかった場合で、状況は変わるんでしょうか? こちらがすべき事は、警察を呼ぶことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

歩道信号が青ならもちろん、信号が無い横断歩道では全ての車両は 徐行をしなければなりません。従って、歩行者がいる時に歩道内に 車両が侵入した時点で運転者は道交法違反になります。例え歩行者 に接触しなくても、避けて転んで怪我をしただけでも人身事故として 扱われます。どちらにしても、即座に警察に通報して軽傷でも病院 に行き検査を受けることですね。事故に依る診療では保険も利きませ んから、必ず領収書を貰って下さい。慰謝料や保証金については、怪我 の程度等で大きく変わって来るので一概には言えませんが、休業補償を 含め実生活における全ての損害の請求が可能です。(あくまでも事故に 依って生じた損害)まあ、今回は怪我がなくて良かったですね^^

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >どちらにしても、即座に警察に通報して軽傷でも病院に行き検査を受けることですね。 やはりとにかく、警察に立ち会ってもらうことが鉄則なんですね。 それすら認識がなかったです。 >まあ、今回は怪我がなくて良かったですね^^ おかげさまでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tpg0

No2です。自転車横断帯を走行中なら法令遵守ですから質問者様に過失は生じませんね。 日本は急速に自動車が普及してしまったので道路整備が間に合わず自転車の通行区分が確保されない状態になってしまいました。 その結果、歩道を我が物顔のようにベルを鳴らして歩行者を蹴散らす暴走自転車が現れましたし、歩道専用と自転車・歩行者用歩道の区別なしに歩道を自転車で当然のように乗る人も地方では多いようです。 自転車は車に対しては弱者の立場ですが、歩行者に対しては強者になります。 ですから、歩行者用横断歩道を自転車に乗って横断したのかを知りたかったのですが、自転車通行帯を走行中なら全く問題はないです。 今回の例はタクシーと衝突(接触)事故を起こしたなら、タクシーの一方的な過失になりますが、事故になったら真っ先に怪我の手当てが優先されますから、怪我の状況次第では119番に連絡して救急車を呼んでください。 次に110番に連絡して警察官立ち会いのもと事故検分になります。 それにより「事故証明」が出来ますから、加害者側に損害賠償を請求出来る事になります。 今回は幸運にも危機一髪で難を逃れましたから良かったです。 今後とも交通ルールを守って安全運転を心掛けてくださいませ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 道路整備のそういう歴史があったんですね・・。 事故証明、大変参考になりました。

• 回答No.4

> 「じてんしゃ」という、自転車の舗道を乗って走っていました。 > 「じてんしゃ」という横断歩道に並行した舗道を走っていたのですが、 ・・・とのことから、あなたが自転車に乗って通った場所は「自転車横断帯」ですので、全く問題はございません。 また、自転車が自転車横断帯を通って道路を横断している場合には、自動車は、自転車横断帯の手前で停止しなければなりませんので、もしご質問の状況で事故が発生したとしたら、タクシー側が100%悪いこととなります。(道路交通法第38条第1項)

質問者からのお礼

>(道路交通法第38条第1項) ありがとうございました。 もしもこの状態で事故が発生して警察を呼んだ場合は、以後どういう手続きがなされるんでしょうか? 大変参考になりました。

• 回答No.2
  • tpg0

横断歩道を自転車に乗った状態で渡るのは違反です。 自転車から降りて押して渡ってましたか? 自転車から降りてたならアナタは横断歩道の歩行者です。 しかし、自転車に乗ったままならアナタは軽車両の運転手になり横断歩道を渡るのは違反行為になります。 横断歩道内で車両の追突はあり得ないのでタクシーは右折か左折で「側面衝突」になるはずです。 自転車に乗ったままなら横断歩道脇の自転車通行帯を走行中なら「直進車優先」でタクシーが停止義務がありますから、衝突した場合はタクシーの過失になります。 但し、横断歩道内で自転車を運転してたなら自転車側にも通行禁止違反の過失が生じますから、過失の相殺が発生します。 事故になった場合の状態次第で過失割合が変わりますから一概に権利だけは主張出来ませんが、事故が発生したなら普通は自動車側が警察を呼び事故証明を取ります。 その中で互いの過失割合が明らかになっていきますから、その後は一般的には保険会社の判断になります。 場合によっては自転車側の過失が大きい場合もありますから、横断歩道の自転車走行はやめてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >しかし、自転車に乗ったままならアナタは軽車両の運転手になり横断歩道を渡るのは違反行為になります。 そうだったんですね・・・ 「じてんしゃ」という横断歩道に並行した舗道を走っていたのですが、その場合も違反になるでしょうか? でも今回に限らず、普通の横断歩道も堂々と乗って走っていました。 気をつけます。 大変参考になりました。

• 回答No.1

状況を教えてください。 あなたは、自転車に乗って横断歩道を渡っていたのですか? それとも、自転車から降りて横断歩道を渡っていたのですか? 上であれば車両同士の事故、下であれば歩行者と車両の事故となり、状況は全く変わってきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >あなたは、自転車に乗って横断歩道を渡っていたのですか? その時は「じてんしゃ」という、自転車の舗道を乗って走っていました。 大変参考になりました。