• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし横断歩道で追突されたら・・・

もし横断歩道で追突されたら・・・ 先日自転車で横断歩道を渡っている途中に、タクシーが進入してきました。 徐行していましたが前方不注意だったようで、あと10cmぐらいで急ブレーキ停車しました。 焦りましたが結局は無傷で、その時はじめて「事故」というものについて考えました。 わたしは車の免許も取得していませんので、車両の事故について全くの無頓着でした。 法的にはこういう場合は歩行者側は100%過失が無いそうですが、 もしあの時追突されていたらどのような補償を受ける権利があるんでしょうか? 自転車の損傷や軽傷を負った場合・負わなかった場合で、状況は変わるんでしょうか? こちらがすべき事は、警察を呼ぶことですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数773
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

歩道信号が青ならもちろん、信号が無い横断歩道では全ての車両は 徐行をしなければなりません。従って、歩行者がいる時に歩道内に 車両が侵入した時点で運転者は道交法違反になります。例え歩行者 に接触しなくても、避けて転んで怪我をしただけでも人身事故として 扱われます。どちらにしても、即座に警察に通報して軽傷でも病院 に行き検査を受けることですね。事故に依る診療では保険も利きませ んから、必ず領収書を貰って下さい。慰謝料や保証金については、怪我 の程度等で大きく変わって来るので一概には言えませんが、休業補償を 含め実生活における全ての損害の請求が可能です。(あくまでも事故に 依って生じた損害)まあ、今回は怪我がなくて良かったですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >どちらにしても、即座に警察に通報して軽傷でも病院に行き検査を受けることですね。 やはりとにかく、警察に立ち会ってもらうことが鉄則なんですね。 それすら認識がなかったです。 >まあ、今回は怪我がなくて良かったですね^^ おかげさまでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 横断歩道の自動車について

    先ほど横断歩道を渡ろうとしたら、車にクラクションを鳴らされました。 私は自転車で車道を走行しており、それを降りて横断歩道を歩いて渡りました。横断歩道は信号のないものです。 徐行もせず、私が急に渡り始めたからと言って急ブレーキになるような位置関係になって恐怖心を与えたのに関わらず、謝りもせず私が悪いかのような態度に腹を立てました。 どうして自動車を運転しているひとたちは交通ルールを守れないひとが多いのでしょうか? 横断歩道前後で自転車を見かけたら降りて渡る可能性があるのだから徐行しなくてはいけないはずですが。

  • 横断歩道前では止まらないほうがいい?

    横断歩道で、人がわたるのを待っているとき、皆さんは止まりますか?また、その理由などもお願いします。法的なことはわかっていますので、それ以外でお願いします。以下は、自分の体験した例とその結果です。 ケース1: 前を走る車の速度で流していて(40km/hくらいだと思います)、車間は必要十分にとっている。後続車(つながっている)がミラー全体に映るくらい離れて走っているとき、前方横断歩道に渡ろうとしている人が見えた。その際、その横断歩道の先にある信号(100mくらい)が赤だと認識したので、どうせ後でとまるからいいや、と停止。 →その結果、自分の後ろのトラックが歩行者に気付かず自分を抜かそうと横に振って横断歩道に指しかかろうとしたところで急ブレーキ。自分が停止している理由もわからないんでしょうかね。 ケース2: 前も後ろもクリアな状態で、横断歩道を渡ろうとしている人がいます。気分的に止まりました。対向車が止まりませんでしたが、割とすぐにトラックがパッシングして止まったので、歩行者(おばあちゃん)に渡っても大丈夫と手を振って合図をして、それを認識した歩行者が渡りだした。 →その結果、自分の後ろから猛スピードでDQN車が来て抜かして去りました。驚いたおばあちゃんは立ちすくみ、動かなかったので自分が降りておばあちゃんを保護。(ミラーの確認不足が悪かったかな・・・) 一例です。最近こんなことが多いので横断歩道前で止まるのが嫌になってきました。むやみに止まらないほうが自分にも歩行者にとっても安全ではないかと思うようにもなってきました。

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

No2です。自転車横断帯を走行中なら法令遵守ですから質問者様に過失は生じませんね。 日本は急速に自動車が普及してしまったので道路整備が間に合わず自転車の通行区分が確保されない状態になってしまいました。 その結果、歩道を我が物顔のようにベルを鳴らして歩行者を蹴散らす暴走自転車が現れましたし、歩道専用と自転車・歩行者用歩道の区別なしに歩道を自転車で当然のように乗る人も地方では多いようです。 自転車は車に対しては弱者の立場ですが、歩行者に対しては強者になります。 ですから、歩行者用横断歩道を自転車に乗って横断したのかを知りたかったのですが、自転車通行帯を走行中なら全く問題はないです。 今回の例はタクシーと衝突(接触)事故を起こしたなら、タクシーの一方的な過失になりますが、事故になったら真っ先に怪我の手当てが優先されますから、怪我の状況次第では119番に連絡して救急車を呼んでください。 次に110番に連絡して警察官立ち会いのもと事故検分になります。 それにより「事故証明」が出来ますから、加害者側に損害賠償を請求出来る事になります。 今回は幸運にも危機一髪で難を逃れましたから良かったです。 今後とも交通ルールを守って安全運転を心掛けてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 道路整備のそういう歴史があったんですね・・。 事故証明、大変参考になりました。

  • 回答No.4

> 「じてんしゃ」という、自転車の舗道を乗って走っていました。 > 「じてんしゃ」という横断歩道に並行した舗道を走っていたのですが、 ・・・とのことから、あなたが自転車に乗って通った場所は「自転車横断帯」ですので、全く問題はございません。 また、自転車が自転車横断帯を通って道路を横断している場合には、自動車は、自転車横断帯の手前で停止しなければなりませんので、もしご質問の状況で事故が発生したとしたら、タクシー側が100%悪いこととなります。(道路交通法第38条第1項)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(道路交通法第38条第1項) ありがとうございました。 もしもこの状態で事故が発生して警察を呼んだ場合は、以後どういう手続きがなされるんでしょうか? 大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

横断歩道を自転車に乗った状態で渡るのは違反です。 自転車から降りて押して渡ってましたか? 自転車から降りてたならアナタは横断歩道の歩行者です。 しかし、自転車に乗ったままならアナタは軽車両の運転手になり横断歩道を渡るのは違反行為になります。 横断歩道内で車両の追突はあり得ないのでタクシーは右折か左折で「側面衝突」になるはずです。 自転車に乗ったままなら横断歩道脇の自転車通行帯を走行中なら「直進車優先」でタクシーが停止義務がありますから、衝突した場合はタクシーの過失になります。 但し、横断歩道内で自転車を運転してたなら自転車側にも通行禁止違反の過失が生じますから、過失の相殺が発生します。 事故になった場合の状態次第で過失割合が変わりますから一概に権利だけは主張出来ませんが、事故が発生したなら普通は自動車側が警察を呼び事故証明を取ります。 その中で互いの過失割合が明らかになっていきますから、その後は一般的には保険会社の判断になります。 場合によっては自転車側の過失が大きい場合もありますから、横断歩道の自転車走行はやめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >しかし、自転車に乗ったままならアナタは軽車両の運転手になり横断歩道を渡るのは違反行為になります。 そうだったんですね・・・ 「じてんしゃ」という横断歩道に並行した舗道を走っていたのですが、その場合も違反になるでしょうか? でも今回に限らず、普通の横断歩道も堂々と乗って走っていました。 気をつけます。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

状況を教えてください。 あなたは、自転車に乗って横断歩道を渡っていたのですか? それとも、自転車から降りて横断歩道を渡っていたのですか? 上であれば車両同士の事故、下であれば歩行者と車両の事故となり、状況は全く変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >あなたは、自転車に乗って横断歩道を渡っていたのですか? その時は「じてんしゃ」という、自転車の舗道を乗って走っていました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 横断歩道

    昨日の夜車で外灯もなく暗い道を走ってて、信号が青になり発進したら横断歩道を暗い服で渡ってる人に気付かなくて急ブレーキを踏み対向車がいなかったので大きく避ける事ができました。 歩行者の方も止まって下さり、事故にはなりませんでした。 歩行者の方申しわけありません。 そしてこっちはそのまま走って行ってしまいました(; ;) 隣にも人が乗っていて、すごい避けたから全然当たってない。と言われたのですが、とても心配になってきてしまいました。 この場合は警察沙汰とかにもなるのでしょうか? 初めてこのような事になってしまっていて。。

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)

    第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 ・・・・とありますが運転者の立場として信号のある横断歩道の直前で青の場合でもこの法律が適用されますか。 実際に雨の降る日に自転車に乗って横断歩道を横切る時左側から来た車にはねられました。現場はT字路の交差点でした。歩行者用信号が青に変わり右側からの車線は渋滞していて横断歩道まで列をなしていました。 つまり運転者から見ると対向車線に車が連なり横断するものが死角で見えずに事故を起こしたのではないかと推測します。 運転者は前方の信号は青だったと主張しています。 双方で青というのは矛盾していますが上記のことを確認したいと思います。

  • 横断歩道の飛び出しについて。

    信号のない直線道路でのことです。 途中で横断歩道があります。(そこも信号はありません。) 時速40キロほどで車で走ってたら、中学生が自転車で横断歩道を飛び出してきました。 その中学生は右左等の確認を一切せずに、急にです。 慌てて急ブレーキをかけて難は逃れましたが、もしこういう場合、 中学生をひいていたら、車が悪いのでしょうか? 自殺行為ともとれるくらいの飛び出し方でした。 ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?

  • 横断歩道の優先(停止)について

    横断歩道を歩行者が渡ろうとしてる場合、車両は停車しなければいけないのは当然です。 もし、横断歩道を自転車渡ろうとしていた場合は、どうなのでしょうか。 自転車から降りていれば、歩行者ですので、停車しなければいけないのはわかります。 しかし、自転車に乗ったままの場合、または走ってきた場合、自転車は車両なので、止まる義務はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信号のない横断歩道上の事故です。

    信号のない横断歩道上の事故です。 歩行者が横断歩道の手前で、右方前方50メートルを走行中の車を認め、手を挙げてその車を止めようとしました。 その車は、それを見て一旦スピードをゆるめました。 そこで、歩行者は道路を渡り始めました。 ところが車は止まらず、歩行者に驚いて歩行者をハネそうになったため、横断歩道直前で右にハンドルを切り、反対側車線を通行しました。 そのとき、反対側車線へ別の車が横道から出てきて、衝突しました。(横断歩道を10メートル行き過ぎたところで) 悪いのは A.歩行者、 B.右方の車 C.反対車線の車 1.パーセントで教えてください。 2.信号のない横断歩道で、歩行者が手を挙げて止めようとしてもなかなか止まってくれません。十分余裕距離を取って合図しているのに、かえってスピードを上げる悪質車もいます。 こんな車の番号を控えて警察へ通報したら、効き目がありますか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道について 通学路に信号のない横断歩道があります。歩行者がいるのにもかかわらずなかなか譲る車がいません。むかつくので自動車が止まるそぶりなくても無理やり渡ったて事故ると当たり屋になりますか? 慰謝料はどれくらいとれますか?受け身とると捕まりますか?