• ベストアンサー

PreludeというSAXについて

セルマー社が中国で製造しているPreludeというブランドのサックスがありますが、吹かれたことのある方、購入されたかたが居られましたら、感想をお聞かせ願います。  現在、サックスをはじめようと思い、YTS-275かアンティグアのZZシリーズを検討しております。 価格面と比較して、どうでしょうか?  多くの方からのご意見をお待ちいたしております。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >セルマー社が中国で製造しているPreludeというブランドのサックスがありますが、吹かれたことのある方、購入されたかたが居られましたら、感想をお聞かせ願います。  最初にびっくりしました。とうとうセルマーも中国産?  でもセルマー社(=H.Selmer いわゆる本家=セルマー)に prelude というモデルはありません。  調べたところ Prelude はアメリカの Conn-Selemer Inc.社のプライベートブランドでセルマー社製ではありませんでした。  コーン-セルマー社の本家セルマー社との立ち位置は下記のように説明がありました。  つまり本家セルマー社の専門家用金管楽器と木管楽器およびヤナギサワ・サキソフォーンの北アメリカの代理店であると。 Conn-Selmer is also the exclusive North American distributor for Selmer (Paris) professional brass and woodwinds and U.S. distributor for Yanagisawa saxophones.  楽器を購入した後に一番困るのは、メンテナンスです。  サクソフォーンは金属で出来ているので頑丈そうに見えますが実に繊細で調子を維持するのに手間のかかる楽器なんです。  アンティグアはセルマーの日本総代理店の野中貿易のプライベートブランド(アメリカのメーカーがOEM)なのでアンテナショップの渋谷アクタスなどで完全なサービスを受けられるでしょう。  本家セルマーの大きな修理やオーバーホールなども(セルマー社のお墨付きで)引き受けてくれるメーカーなので安心感があります。  世界のヤマハはメンテナンスで何の不安もないですよね。  不満だったら工場に電話かけて押しかけることが出来る位置にありますし(爆笑)  どちらの楽器も落ち着いた音色(アンティグアは明るめ、ヤマハは渋め)でジャズをやるにはいいかもと思いますがヤマハだとメイヤーのマウスピースを買わなきゃならいところアンティグア(ZZとのことなので)だと最初からメイヤーが付いてくるのでアンティグアの方がお得かな?って思います。  将来、落ち着いた音に飽きたら(どちらも入門用なのできっと欲が出るはず)もう一つ上のレベルの楽器を求めて下さい。

seijifukushima
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。 非常に参考なりました。 やはりYAMAHAかアンティグアで考えてみようとおもいます。 どうもありがとうございました。