• ベストアンサー

数A平面図形の問題です

三角形ABCの3つの内角の二等分線が三角形ABCの外接円と交わる点をD,E,Fとする このとき、三角形ABCの内心Iと三角形DEFの垂心Hとは一致することを証明せよ この解答をどなたかお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.1

下の図で分かると思います。 ●+▲+◆ は △ABCの内角の半分ずつだから90度 赤い●、▲、◆は、円周角で等しい。

asd0pse
質問者

お礼

あ、大丈夫でした; ありがとうございました☆

asd0pse
質問者

補足

できれば言葉の証明があると嬉しいんですが…;