• ベストアンサー
  • 困ってます

平面図形の問題で質問です。

平面図形の問題で質問です。 三角形ABCの角A内の傍心を点I1とし、三角形ABCの内心を点I2とするとき、三角形ABCの外接円は線分I1I2を二等分する。 という事はどのようにして証明されますか? 教えて下さい。

noname#108440
noname#108440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • htms42

ポイントだけ BCの中点をM、 I1,I2からBCに下ろした垂線の足をH1,H2とします。 MH1=MH2 を証明すると目的とする証明ができます。 これはI1,I2が角A内の内心と傍心であるということから出てきます。

質問者からのお礼

わかりました! ありがとうございます。