• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステファン・ブラドルの強さ・速さについて)

ステファン・ブラドルの強さ・速さについて

kossoffの回答

  • ベストアンサー
  • kossoff
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

あのヘルムートの息子という事で、ステファンにはGP参戦時から注目していました。 以下、あくまで私見ですのでご容赦下さい。 ヘルムートとは全く違うタイプのライダーだと思います。 ヘルムートほど闘志むき出しではありませんし、ストイックでもありません。 よく笑いますし人当たりも良さそうです。 マシンのセッティング能力も発展途上で、上手くマシンをセットアップできていないレースも多いですね。 しかし速さのDNAはちゃんと父から引き継いでいます。 才能は父以上かもしれません。 GP参戦2年目までのKTMでは国際映像に映る事も無く、リザルトもふるわないものでしたが、アプリリアライダーになってからは非常に速さと才能を感じさせるライディングで、私は常に注目していました。 125cc時代は、速さはあるのですが強さが伴っていませんでしたね。 それは主にセッティングの能力と、速さはあるものの安定感に欠ける(精神的に弱いところがあるのと転倒が多い)のが原因でした。 昨年、Moto2にステップアップしましたが、転倒は少なくなったものの、前半の不調はセットアップに問題があったと思っています。 Moto2自体が昨年からのカテゴリーなので、ほとんど全ライダーが試行錯誤状態ではあったのですが。 ある程度的を得たセッティングを見つけられるようになって、昨年の中盤戦から尻上がりのリザルトを得るようになってきましたね。 今年は開幕から好調で先日の日本グランプリまでポイントリーダーでしたが、これまた天才ライダー、マルク・マルケスに逆転されてしまいました。 とにかく今はマルケスが注目されており、ステファンよりマルクのほうが大物になるという評が多いですが、私は決してそうは思っていません。 年齢的にはマルクより年長ですが、ステファンにはまだまだ伸びしろ(速さ・強さ・タクティクス・セッティング能力等あらゆる点)が有りますし、ステファンとマルクのどちらがMotoGP向きかと問われれば、私の答えはステファンです。 恐らく両ライダーとも来シーズンか来来シーズンにはMotoGPに上がってくるでしょう。 しかし今のMotoGPは上位から下位までライダーのレベルが非常に高いので、1年でチャンスを失う事もありますし、長くても2年である程度の結果を出さなくては次年度のシートはありません。 マルクにはレプソルという後ろ盾がありますが、そういう意味ではステファンは苦しいでしょう。 とにかく今は2年目のMoto2チャンピオンをどちらがとるかに注目です。 最後にどのような強さ・速さかというと、ストーナーのようにポンとタイムを出して独走というタイプではないですし、ペドロサのように条件が整えば手のつけられない速さを持っている訳でもありません。 しかし競り合いにもそこそこ強いですし、精神面とセッティング能力が追いついてくれば非常にいやらしい強さを発揮できるオールラウンドタイプになると思います。 予選で安定して上位グリッドをとって、競って良し、逃げて良しというライダーに化けてくれるのではないかなと思います。 心配なのはスター性、華やかさが足りないところで、これは父親譲りでしょうか(笑)

mintair
質問者

お礼

ヘルムート・ブラドルがGPで初優勝した時、 祝福に訪れたホンダの関係者に対して、開口一番 「NSRのスペシャルパーツを作る必要がある。 でないと次のレースではアプリリアに優勝をさらわれる。」 と訴えたそうで、 初優勝の余韻に浸る事なく すでに次の勝利を見据えている意識の高さ、向上心、 勝利への執着心に驚かされたものでした。 一方で、息子のステファンの場合は TVカメラに愛想よく笑顔で答えているシーンからしても、 父親とは違うタイプのライダーだろうとは 私も感じていました。 また、ストイックでなく闘志むき出しのライダーでもないというのも同感です。 今シーズンに関して言えば、 15戦(Moto2は実質14戦ですね)が終了した時点で、 優勝7回・ノーポイント4回と速いがやや不安定な成績のマルケスに対し 優勝3回・ノーポイント1回と速さではやや劣るが安定した成績のブラドル。 時代が変わりマシンが変わっても、 マシンを操るのが人間であり、またレースが勝負事である以上、 ライバルに勝ちたいというライダーの闘志が 勝敗を決する重要な要素である事は変わらないはずです。 そういった意味で、最終的には ライバルを打ち負かしてやりたいという意志の強い者が 世界チャンピオンの称号を手にするのだろうと思います。 であるからこそ(余計なお世話ではありますが)、 ステファンにはヘルムートが兼ね備えていた強い闘争心を見習って もう少し積極的に取り入れても良いのでは?とも思います。 残りのレース数とポイント獲得数から ステファン・ブラドルの年間ランキング2位以上は 既に確定しているように思いますが、 仮にステファン本人がランク2位で満足したとしても、 父親のヘルムートはおそらく満足しないでしょうね(笑)。 真摯な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュテファン寺院は

    ウィーンにあるシュテファン寺院は「教会」ではなく「寺院」という表現をしていますが、なぜなんでしょうか? 仏教となにか関係あるのでしょうか? くわしいかた教えて下さい

  • ステファン・ケリアンの靴を探しています!

    神戸市在住の女性です。 靴が大好きでよく探しに出かけます。 が、足の形が変なのかぴったりのものがなかなか見つかりません。 昔は通信販売でステファン・ケリアンの靴をかっていました。ですがその会社でほとんど扱わなくなってしまいました。 少し高価な靴ですが、いちばんしっくりきます。 どなたか神戸、もしくは大阪で手に入るところをご存知ではないでしょうか。むかしは心斎橋のデパートにあったみたいですが・・・ よろしくお願いします。

  • ステファン・グラッペリの楽譜

    ジャズヴァイオリンニスト、ステファン・グラッペリのコピー譜ってありますでしょうか?

  • シュテファン=ボルツマンの法則について

    Stefan-Boltzmann(シュテファンボルツマン)の法則を学んでいるのですが、授業を聞いてもネットで調べても解き方が分からず困っています。 I = σT4 ここで、T は物体の温度、σは比例定数である。 1.距離Rの地点に単位時間単位面積当たりに太陽から降り注ぐ光のエネルギー(フラックス)を計算せよ。 1.(4πR⊙/R)2✕σT⊙4 2.(R⊙/(4πR))2✕σT⊙4 3.(R⊙/R)2✕σT⊙4 4.(4πR⊙/R)3✕σT⊙4 5.(R⊙/(4πR))3✕σT⊙4 2.単位時間当たりに地球に降り注ぐ太陽光のエネルギーQin を計算せよ。ただし、太陽と地球の間の距離をau、地球の半径を RE とする。 1.(4πR⊙/au)2✕σT⊙4✕πRE2 2.(R⊙/au)2✕σT⊙4✕4πRE2 3.(R⊙/au)2✕σT⊙4✕πRE2 4.(R⊙/(4πau))2✕σT⊙4✕4πRE2 5.(R⊙/(4πau))2✕σT⊙4✕πRE2 3.単位時間当たりに地球から放出されるエネルギーQoutを計算せよ。ただし、地球の温度を TE とする。 1.RE2✕σTE4 2.πRE2✕σTE4 3.4πRE2✕σTE4 4.πRE3✕σTE4 5.4/3πRE3✕σTE4

  • ステファン・レイドという人を知っていますか

    Artur Cotterell著『世界の神話百科』という本で、ケルト神話の挿絵を描いている ステファン・レイドという人の情報が欲しいのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんか? 画集なんかがあったら、是非購入したいと思っているのですが なかなか検索にも引っかからなくてやきもきしています…!

  • シュテファン寺院の過去帳

    ウイーンのシュテファン寺院の過去帳に、モーツァルトが結婚したときの記録が残っているという話を聞いたことがありますが、本当ですか? また、そのことがかかれたサイトをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ステファン・グラッペリが弾いている曲

    この曲の題名が分かりません。     ↓ http://www.youtube.com/watch?v=SR6jkgvyAkw あと、上にリンクした曲を弾くために必要な ヴァイオリンのレベルはどの程度でしょうか? かなり難しそうですが・・・ 私は現在20歳ですが、これからだとちゃんと先生に習っても 弾くのは難しいでしょうか? ヴァイオンリン経験者の方、どうか教えてください。 (もちろんあくまで趣味の範囲でですが、弾けたらいいなと思います) ピアノ歴は10年程ありますので、音楽の基本的な部分はなんとかなるつもりです。

  • ステファンボルツマンの法則

    ステファンボルツマンの法則は E=σT^4 E=放射エネルギー σ=ステファンボルツマン係数 T=温度 ですが、太陽から2倍のエネルギーがきたら、地球の温度は何度上がればよいか?という問題が分かりません。温度が2倍になるとエネルギーが16倍になる、というのは分かるのですが、どなたか分かる方教えて下さい。

  • ステファン-ボルツマンの法則の計算が分かりません

    地球表面上で太陽から毎秒受ける放射エネルギーは、日光に垂直な単位面積当たり E=1.36×10^3[W/m^2]である。 太陽を完全放射体と考えて、その表面温度を概算しなさい。 σ=5.67×10^-8[W/m^-2K^-4] 太陽の半径 r=6.960×10^5km 地球までの距離 1億5000万km(1.5×10^8[km]) ステファン-ボルツマンの法則によれば、完全放射体から毎秒単位面積当たりに放出されるエネルギーは、Es=σT^4で与えられる。 お願いします!

  • ステファン・ピュエールの英文でのスペル

    テレサ・テンの恋人で、チェンマイのホテルでその最期を看取ったと言われるフランス人のステファン・ピュエールの英文でのスペルを探しています。 Stephane, Stephan, Pieyre, Pierre などいろいろあるようです。検索エンジンで探しましたが、該当のスペルが見つかりません。 ネット上には英文情報がないのでしょうか。 もしわかる方がいらしたら、教えてください。 もう1時間以上調べています。