• ベストアンサー

ワンコの健康状態

人間の場合 具合の悪い時には熱が出ますが、 ワンコの場合も体調不良の時には体温が上がるものでしょうか? 体温が体調のバロメーターになるのか教えてください。

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.3

体調を把握するバロメーターの一つですね。 平常時の体温は、38~39℃前後です。それ以上だと発熱状態。 直腸だけでなく、耳で測る動物用体温計も売られていますよ。 あと、触覚、いつも犬の股の付け根などをさわっていれば、発熱時に気付く事も出来ますよね。 病院での検温時、通常の状態で出来ればよいのでしょうが、興奮する子などは、高くなります。 後は、食欲、便の状態、元気の良さなど、犬の状態の変化を見ていけば、異常に気付くとおもいます。

to1984
質問者

お礼

>平常時の体温は、38~39℃前後です。それ以上だと発熱状態。 具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 >あと、触覚、いつも犬の股の付け根などをさわっていれば、発熱時に気付く事も出来ますよね。 普段のスキンシップの中で、体温をもっと意識して接していくことが大事な事ですね。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

もちろん、同じように熱も出ます。 通常の体温は、人間より若干高く、上限は同じで40度くらいだそうです。 気付きにくいですが、耳の内側が熱くなっているときは、体温がとても上がっています。 犬の遺伝子の90%は、人間と同じ。 犬も歳を取ると、歯が抜けるし、耳は遠くなるし、認知症にもなりやすいです。 つまり、基本的には、人間とはあまり変わりない動物ですね?

to1984
質問者

お礼

遺伝子の90%は人間と同じというのは、とても納得できました。 普段からワンコの体温と体調の様子を意識することである程度の健康状態を確認できればと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• kuu-14
回答No.1

たしかに体温も上がると思いますが、自宅でわんこの検温は難しいのではないでしょうか? 検温は肛門からだし、わんこの平熱は人間とは違うでしょうし。 動物病院に行くとまず食欲の有無を聞かれます。体調のバロメーターは体温より食欲を観察するほうが分かりやすいし簡単だと思います。

to1984
質問者

お礼

確かに動物病院では検温は肛門で行うため、自宅では難しいですね。 体を触った感覚で、いつもより熱っぽいとか、漠然と感じ取るしかありません。 先日、我が家のワンコが1日半 餌を食べないことがあり体調が悪いのか心配しましたが、具合の悪い様子もなかったという事がありました。 結局2日目から何事もなかったように食べ始め安心はしたのですが、 その事が、体調不良からくるものなのか、フードに問題あったのかわからずこのような質問をさせて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。