• ベストアンサー

ワンコの健康状態

人間の場合 具合の悪い時には熱が出ますが、 ワンコの場合も体調不良の時には体温が上がるものでしょうか? 体温が体調のバロメーターになるのか教えてください。

  • to1984
  • お礼率90% (138/153)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.3

体調を把握するバロメーターの一つですね。 平常時の体温は、38~39℃前後です。それ以上だと発熱状態。 直腸だけでなく、耳で測る動物用体温計も売られていますよ。 あと、触覚、いつも犬の股の付け根などをさわっていれば、発熱時に気付く事も出来ますよね。 病院での検温時、通常の状態で出来ればよいのでしょうが、興奮する子などは、高くなります。 後は、食欲、便の状態、元気の良さなど、犬の状態の変化を見ていけば、異常に気付くとおもいます。

to1984
質問者

お礼

>平常時の体温は、38~39℃前後です。それ以上だと発熱状態。 具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 >あと、触覚、いつも犬の股の付け根などをさわっていれば、発熱時に気付く事も出来ますよね。 普段のスキンシップの中で、体温をもっと意識して接していくことが大事な事ですね。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

もちろん、同じように熱も出ます。 通常の体温は、人間より若干高く、上限は同じで40度くらいだそうです。 気付きにくいですが、耳の内側が熱くなっているときは、体温がとても上がっています。 犬の遺伝子の90%は、人間と同じ。 犬も歳を取ると、歯が抜けるし、耳は遠くなるし、認知症にもなりやすいです。 つまり、基本的には、人間とはあまり変わりない動物ですね?

to1984
質問者

お礼

遺伝子の90%は人間と同じというのは、とても納得できました。 普段からワンコの体温と体調の様子を意識することである程度の健康状態を確認できればと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

たしかに体温も上がると思いますが、自宅でわんこの検温は難しいのではないでしょうか? 検温は肛門からだし、わんこの平熱は人間とは違うでしょうし。 動物病院に行くとまず食欲の有無を聞かれます。体調のバロメーターは体温より食欲を観察するほうが分かりやすいし簡単だと思います。

to1984
質問者

お礼

確かに動物病院では検温は肛門で行うため、自宅では難しいですね。 体を触った感覚で、いつもより熱っぽいとか、漠然と感じ取るしかありません。 先日、我が家のワンコが1日半 餌を食べないことがあり体調が悪いのか心配しましたが、具合の悪い様子もなかったという事がありました。 結局2日目から何事もなかったように食べ始め安心はしたのですが、 その事が、体調不良からくるものなのか、フードに問題あったのかわからずこのような質問をさせて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外でしか排泄しないワンコを飼っている方…

    うちの柴(♀)は生後半年くらいで、少し前から外でしか排泄しなくなりました。 同じように外でしかしなくなった…というワンコを飼っている方は沢山いると思いますが、よく室内でも出来るように躾けたらいいよと言われませんか? 確かに、台風の日や人間の体調があまりにも悪い時は室内で排泄してくれたらとても助かると思います。 でも外でしかしなくなったワンコを室内でもさせるようにするにはかなりの根気とコツみたいなものが必要ではないかと思っています。 外でしかしないワンコを飼っている方、以下のどれに当てはまるか教えていただけたら幸いです。 (1)「もう外でいいわ!どんな天気でも散歩に行くわ!」と決めた。 (2)室内でもしてほしいから、トレーニングするつもり、またはトレーニング中→どんなトレーニングをしていますか?順調ですか? (3)外でも室内でもするようになった!→どんなトレーニングをしましたか?

    • 締切済み
  • 食べるのが困難になったワンコが食べた物を教えてください。

    食べるのが困難になったワンコが食べた物を教えてください。 ウチのワンコは具合が悪いため嚥下困難な様子で食べ物をうまく胃に運ぶことが 難しくなっています。食べ物が気管にも入ってしまうようです。 そのため食欲はあるのに、食べるとむせて辛くなると感じてもいるようで 最近特に食べたいけど怖いと感じているようです。 今は試行錯誤してレトルトフードをすりつぶし寒天で固めて喉ごし良く食べれるようにしています。 コレでなんとか我慢できるだけ、そして頑張れるだけ食べてはくれてますが もちろん元気なころに比べ半分も食べれません。 かなり痩せてしまい体力もなくなって、さらに最近暑くもなっているので寝てばっかりです。 コレは仕方がないですが、何か他にも興味を示しえてくれたら頑張ってくれるかもと期待しています。 医者にも、今はハムだろうと人間の食べ物だろうとスイーツだろうと何でも食べれるなら 食べさせないと日に日に弱ってしまうと言われています。 そこで、今まで食欲不振の時、これなら食べてくれた!という物を教えてください。 本当に何でもいいです! よろしくお願い致します。 ※具合が悪いためと書いたのは、1か月前1度は癌と診断されましたが大学病院で癌が見つからないと  言われてしまったため、原因不明なんです。  

    • ベストアンサー
  • 子供よりワンコ好き

    こんにちは少し悩んでいます。結婚5年目で子供は居ません。居るといいかな?と思うこともあるのですが、イザ作るとなると、なんとなくひるんでしまいます。まわりは「1人はぐらいは産みよ」と言います。 子供があまり欲しくない理由は、友達から聞かされる子供や旦那さんの愚痴(子供が居ない時は、旦那さんと仲良しだったのに、子供が出来た途端旦那さんが大切にしてくれなくなった、浮気した他) あとゆっくりした自分達の生活ペースが崩れる気がするんです。ワンコは可愛いしペースもとても合うんです。ワンコだけで充分っておかしいですか?私は甘えて人間が出来てないんでしょうか?自分の歳を考えると、産むならもう今なんです。 ちなみに主人は、子供よりワンコがいいっていいます。子供には良く好かれ懐かれるのに何で?と聞くと短時間だと可愛いけど、何度もギャーとか叫ぶ声が疲れると。。確かに!と私も思います。 私達はワンコが可愛くて可愛くてたまらないし、一緒に居るととっても幸せなんですが。。時々テレビで楽しそうなな家族のドラマを見てると、凄く幸せそうで「あんな子供だったらいいのにな~?」なんて思ったりもします。 あと友達に「大変だけど可愛いよ。旦那が先に居なくなったりして、将来1人になったらどうするん?」とか言われると。。返す言葉がありません。子供は居ないけど、ワンコと幸せに暮らしてるよ~と言う方居ましたら、是非お話聞かせて下さい。他の意見でも何でも良いです。助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • メスのワンコ

    よろしくお願いします。 今度メスのワンコを飼うことになりました<以前、オスしか飼ったことがなくメスは初めてなのです。 なので少々不安があります<メスですからいつかは生理がありますよね?生理のいつぐらいで訪れるのでしょうか?<今現在、生まれて2ヶ月目です。 生理が来たら人間のようにナプキンとかしないとやはりいけないんですよね?<その場合犬用のってあるんでしょうか? またメス特有の身体的変化ってなにかあるんでしょうか?<気をつけていなければならないこととかです。 すいませんが、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ワンコの好きなおやつは?

    もうすぐ6ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 ワンコを飼っていらっしゃる皆様はおやつは何をあげていますか? 私は基本的にはフードオンリーにしたい派なのですが、 とってもおりこうだったときのご褒美の時と、 お留守番や構ってやれないときの時間かせぎにあげています。 特に後者の場合はカミカミして食べきるのに時間がかかるものが助かります。 ということで、今日ネットで評判だった「馬肉の干肉」をあげてみたのですが、お肉系大好きの子が全く反応なし。 変わりに「ターキー(七面鳥)アキレス」をあげたらお気に召したらしく長時間かけてカミカミしてました。 ワンコでも食の好みってありますよね。 みなさんのワンコは何が大好物ですか? またお勧めがあれば教えてください。

  • 爪の状態

    初めまして。 当方、36歳の男性です。実は、半年前くらいから、手の親指の爪に黒いシミ見たいな物が、浮き出てきました。爪が伸びるに従い徐々に先に移動していくのですが、また新たに浮き出てきます。 爪は病気のバロメーターとも聞きますので、何かの不調の前触れなのでしょうか。また、病院で診てもらう場合、何科になるのでしょうか。 他に、何も体調的に問題はないです。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひいても熱が出ないのが逆に辛い

    私は風邪をひいても熱が出ず、風邪の症状が長く続く体質?のようです。 熱が出ないことは、熱が出てしまう人にとっては羨ましいことかもしれませんが、私は熱が出ないことが逆に辛いです。 理由は、私は学生なのですが、熱が出なければ学校を休ませてもらえないからです。 冒頭にも書きましたが、私は熱が出ず、症状が長引く体質?なので、どんなに辛くても熱が出ない限り家での休養はさせてもらえません。 学生は勉強をするのが普通ですが、症状が酷くて授業に集中できないときも多々あります。 無理をしてでも行かなければなりません。 中途半端なのが嫌でしかたありません。 熱が出ると病院に行って薬をもらえるのですぐに治ります。 熱が出なくても症状が長続きしなければ生活の支障も大してありません。 いっそこのどちらかなら良いのに・・・・・・と思わず考え込んでしまいます。 やはり、我慢するしかないのでしょうか? それと、もう1つです。 私の平均体温は高めです。 約36.8C°~37.2C°辺りが私の平均です。 更に細かく分けると 朝は平均より低く、約35C°~36.5C°の間です。 昼は約36.7C°~37C°です。 夜は約36.8C°~37.2C°です。 体調不良の場合、朝はそのままですが昼が夜と同じ体温になり、夜はそのままです。 見れば分かると思いますが、朝から夜にかけて徐々に体温が高くなっていきます。 家族には、私の微熱は37.4C°~38C°という認識がされているようです。 平均が高いことで困るのは、体調不良でも体温が元から高いからとあまり信用されないことなのです。 体温が高いのは放っておいて大丈夫でしょうか。 家族以外の人からしてみれば、私は常に微熱を出しているようなものです。 私自身、体温が高いと決めつけているだけなのではと不安になります。 お分かりの方、回答お待ちしています。

  • ワンコの足がパキパキ音がします

    1歳2カ月くらいの雑種の犬の女の子なのですが、 前足か後ろ足か定かではないのですが、 歩く時などにパキパキと音が鳴ります。 人間も立ち上がる時などに関節がパキっとなることが あると思いますがそのような感じの音です。 愛犬は痛がったりビッコを引いたりはありません。 この音に気付いたのがこの子が7カ月か8カ月の頃です。 6か月頃にウチに来たのでそれ以前のことはわかりません。 毎日のように走り回ったり、仲のいいワンコと遊んだりしていますが、 その時に怪我をしたようなことは、見てる限りありませんでした。 そのうち治まるかと思っていたのですが、 治らないのでこのまま様子を診ていていいのか気になりました。 膝蓋骨脱臼の可能性もあるのかな…と思っているのですが もし早期発見の方がよければ病院で検査をお願いしたいのですが、 どのような検査をすれば原因を見つけられる可能性があると思いますか? 近いうちにフィラリアの検査をする予定なのでその時に先生には ご相談する予定ですが、事前に知っておきたかったので こちらにご質問させていただきました。 また、同じように足がパキパキなるワンコを飼われている方は いらっしゃいませんでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仕事(学校)に行くのが嫌

    あなたが仕事(学校)に行くのが嫌なのはどんな時ですか? 私の場合は体調不良の時ですね。 実は数日前から風邪気味で、幸いに熱はありませんが、仕事柄月末はいくら体調不良でも必ず出社しなければいけないので、欠勤する訳にはいかないんですよ。

専門家に質問してみよう