フィルタを適用した受信メールの通知アイコン

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの初期設定では、「フィルタを適用した受信メール」は受信メールとしてカウントされないようです。
  • 私は下記の方法で解決できましたので、参考になれば幸いです。
  • Thunderbirdの「環境設定」を開き、詳細タブの一般タブから設定エディタを開き、フィルタに「mail.notification.count.inbox_only」と入力し、値をtrueからfalseに変更してThunderbirdを再起動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルタを適用した受信メールの通知アイコン

以前フィルタを適用した受信メールの通知アイコンの表示について 下記の通りに回答があり、試してみたのですがうまくいきませんでした。 別の方法で通知アイコンを表示する方法をご教授の程 何卒よろしくお願い申し上げます。 ---<回答内容ここから>------------------------------------------------------------ Thunderbirdの初期設定では、「フィルタを適用した受信メール」は受信メールとしてカウントされないようです。 私は下記の方法で解決できましたので、参考になれば幸いです。 Thunderbirdの「環境設定」を開く ↓ 「詳細」タブを選択 ↓ 「一般」タブを選択 ↓ 「設定エディタ」ボタンをクリック ↓ 設定エディタのフィルタに「mail.notification.count.inbox_only」と入力 ↓ 「値」がtrueになっているようなら、trueの部分にマウスを合わせダブルクリックしてfalseに変更 ↓ 設定エディタを閉じてThunderbirdを再起動 -------------------------------------------<ここまで>-------------- OS:Windows7 メーラー:Thunderbird7.0.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >別トレイに入ってしまっても、通知アイコンが消えない方法があれば、ご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 IMAPで効果があるのでしたら、アドオンのBlinking Alertを入れてみてください。 そのままポップアップが光ったまま、ユーザーが閉じないと開いたままに設定できます。 もし、移動処理で効かない場合は、#2のようにコピーを移動先のフォルダに作成するフィルターにするしかないです。

kaorisio
質問者

お礼

度々の丁寧なご回答ありがとうござます。 上記方法で上手くいきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 少し補足します。 POPアカウントでは、受信トレイ配下への移動や、アカウントフォルダ直下のフォルダに移動させるメッセージフィルターでも、デスクトップ通知がでます。 IMAPアカウントの場合はOKの場合もありますが不安定です。 IMAPアカウントの場合は、確実に効果を求めるには、「メッセージをコピーする」アクションで、目的のフォルダにコピーすることにして、受信トレイのものは、選択削除や「削除するフィルター」を作成しておいて、後で、手動で、削除するフィルターをフォルダに適用して削除する方法ではどうかなと思います。

回答No.1

参考にされたのは、次ですか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5832058.html そうでしたら、WindowsのThunderbirdには、このフィルターはありません。 Dock on Macの機能に関係するものだと思います。 通知アイコンは、「デスクトップ通知」と思いますが、POPアカウントの受信トレイに適用した他のフォルダに移動させるフィルターで移動したメールでも、デフォルトのデスクトップ通知や次のBlinking Alertでデスクトップ通知が効いていますが、いかがですか。 IMAPアカウントや例えばGmailのフィルターなど、サーバーのフィルターによる移動処理の場合は、本来効かない仕様です。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/blinking-alert/ どういった環境か、もう少し補足できますか?

kaorisio
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます。 補足させて頂きます。 参考にさせて頂きましたのは上記のものです。 メールサーバの接続はIMAPとなっております。 また、受信トレイにメールが入った瞬間はアイコンが通知され、フィルタが効き、別トレイに入ってしまうと、アイコンが消えてしまいます。 別トレイに入ってしまっても、通知アイコンが消えない方法があれば、ご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。