• 締切済み

thunderbird 3の新着メール通知について

thunderbird 3の新着メール通知についてですが、私はmacのOS10.6 snowleopardを使っております。macのメールソフトmailからこのたびthunderbird3に乗り換えたのですが、アカウント毎に受信トレイを設定している時はmacのmailと同じように、DOCKアイコンに新着数が表示されていたのですが、共通受信トレイに変更したとたんDOCKアイコンに表示されなくなりました。受信時の音も鳴りません。(設定では音が鳴る設定になっております。)アカウント毎のトレイに戻すと、新着数は表示され、音も鳴ります。受信や送信は問題なくできております。共通受信トレイに変更するにあたり何かやるべき設定があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

※OKWAVEよりコピペ Thunderbirdの初期設定では、「フィルタを適用した受信メール」は受信メールとしてカウントされないようです。 私は下記の方法で解決できましたので、参考になれば幸いです。 Thunderbirdの「環境設定」を開く ↓ 「詳細」タブを選択 ↓ 「一般」タブを選択 ↓ 「設定エディタ」ボタンをクリック ↓ 設定エディタのフィルタに「mail.notification.count.inbox_only」と入力 ↓ 「値」がtrueになっているようなら、trueの部分にマウスを合わせダブルクリックしてfalseに変更 ↓ 設定エディタを閉じてThunderbirdを再起動

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5832058.html
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ただメッセージフィルタで振り分けしたフォルダに入った分に関しては新着数も音の通知もありません。 あるアカウントを共通トレイであるローカルフォルダの受信トレイを利用するように設定変更し、別のあるアカウントからの送信メールは、ローカルフォルダ内のTESTフォルダに移動するフィルター(対象アカウントはローカルフォルダで、適用はローカルの受信トレイ)を作成し、テスト送信してみました。 オプションの設定は、鳴るようにしてからです。 問題はないようです。 当該フィルターの対象アカウントはもちろん、ローカルフォルダですね? 受信トレイで新着が認識されて、初めてフィルターは効くはずですから、そうでないなら変ですね。 ToneQuilaで、同じフィルターにアクションのPlay Soundを追加することなくOKでしたが・・。 なお、Ver3.0の変更点のうち、フィルターに関しては、迷惑メール判定との関わりや、IMAPでも有功になったとの記事があります。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3New GmailアカウントをIMAP設定していて、Gmailのフィルターで振り分けをしているときは、Thunderbirdの受信トレイを介さないので、鳴らない現象はあります。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windowsユーザーですが、オプションの設定でも、アカウントの設定でも、特にそのような設定はないと思います。 Ver3.0とVer3.0.1preで、1つのアカウントをローカルフォルダでの受信に変更して試しましたが、新着の知らせがあり、着信音は鳴りました。 各アカウントに新着チェック時に、当該アカウントを含めるかどうかの設定が変更ダイアログにありますが、チェックを入れなくてもOKでした。 DOCKアイコンについては、次のようなフォーラムのFAQがありました。 場合によっては、DOCKとの関係でのバグがあるのかも知れませんが、関係があるのかどうかはMACユーザーではないので判りません。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9471&sid=b17e12e256f11959346c9d18217843d7 なお、新着音については、次のようなメッセージフィルターで条件を決めて、固有の新着音を設定可能な拡張機能がありますが、MAC版にインストールできるかどうかは?ですが、参考までに貼っておきます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/9956 参考までに。

drabit
質問者

補足

親切に、またご丁寧にご回答頂きありがとうございます。教えて頂いたサイトを拝見し、また自分なりに色々といじっていたらある事に気づきました。 共通の受信トレイに入る分に関しては新着数も音の通知もございます。ただメッセージフィルタで振り分けしたフォルダに入った分に関しては新着数も音の通知もありません。Glowlも入れてみたのですが、やはり受信トレイに入る分に関してのみ通知ウィンドウと音が出るような状況です。何か分かりましたら、またアドバイス宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの新着メッセージの通知

    OSはWindows7(64bit) Thunderbirdは12.0です。 新着メッセージを受信すると、 右側のシステムトレイ辺りに、 ポップアップと共に新着メッセージのアイコンが出ますが、 メールを確認してメールを既読にするか削除すれば、 消えていました。 それが最近、 メールを削除するともう一度新着メッセージの 音とともにアイコンがシステムトレイに出てきたり (ポップアップは出ません)、削除しても消えません。 Thunderbirdの設定で、 起動すると受信トレイを開く設定にしています。 新着メッセージのアイコンを消すには、 一度ローカルフォルダを選択して、 もう一度受信トレイを選択すれば消えることはわかりました。 検索で見つけたBlinking Alert 1.1.1のアドオンを入れてみましたが、 状況は変わりません。 どこか設定しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yahooメールをthunderbirdで確認したい

    メールソフトはthunderbirdを使っています。プロバイダーはbiglobeです。yahooメールのアドレスも持っていて使い分けています。そこでyahooメールもthunderbirdの受信トレイで確認したいのですが、アカウントを設定しても確認できません。あとはどうすればthunderbirdの受信トレイで見ることができますか。

  • Thunderbirdの受信メール等が見れなくなってしまった。

    Thunderbirdで送信ができなくなったため(受信はできる)、アカウントの設定を確認していろいろ変更してみましたが、やはり送信できません。そこでその次に、アカウントウィザードで新しくアカウントを作り直そうと考えたのが間違いでした。同じアカウント名を作成した結果、見た目は全く同じなのですが、受信トレイや送信済みトレイ等に全くメールがない状態になってしまいました。元のアカウントに戻すことは出来ないでしょうか?またメールのバックアップファイルというのはないのでしょうか?ちなみにシステムの復元では元に戻りませんでした。 大量のメールや貴重なメールも全て見ることが出来ない状態なので、本当に困っています。 アカウントを復旧する方法、また送信できない原因が判る方、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Thunderbird メールサーバー変更後

    どなたかお教え頂けますとありがたく存じます。 Thunderbird 6.0.1 Vista 利用の者です。 メールサーバー変更後、古いメールを見ることができず困っています。 メールサーバー変更後、以前のメールアカウント(プロファイル)はそのまま残し(「アカウントA」とします)、別に新サーバー情報にて別アカウント(B)を作りました。(IMAP設定) Thunderbird上、アカウント(A)の受信トレイを見たところ、古いメールが一切残っておらず、新アカウント(B)のメールのみしか見ることができません。 アカウント(A)の設定は一切変更していません。 また、アカウント(A)の受信トレイにあるフォルダ(任意で作ったもの)をクリックすると以下のようなエラーメッセージが出てきます。 ....Mailbox does not exist or must be subscribed to. PCにあるThunderbirdのプロファイルフォルダをみると、アカウントAのフォルダがあるようなのですが、古いメールを一切見ることが出来ません。 希望としては、 1. アカウントAにある古いメールを見られるようにしたい 2  アカウントAにある以前作成したフォルダをそのままアカウントBに移動したい の2点です。 いろいろ情報を探してはいるものの、どうやって設定してよいかわかりません。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdで届いたメールがみれない!?

    教えてください。 Thunderbird1.5を使っています。 通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2) と新着メール数を表示します。 そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で 表示されるのですが、表示されません。 誰からのメールかはわかっていたので、 受信トレイ内を検索かけると出てきます。 また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。 メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。 完全に隠れてしまっています。 なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

  • Thunderbird 13.0.1

    Thunderbird 13.0.1を使用しているのですが、下記のようにアカウントを3つ使用してて、そのアカウントの一番下にあるローカルフォルダの中に今までのメールをフォルダ分けしていました。 ●●●の場所です。 (1)アカウント1    受信トレイ (2)アカウント2    受信トレイ (3)アカウント3    受信トレイ (4)ローカルフォルダ    受信トレイ    ●●●    ●●●    ●●●    ●●●    ●●●     その保存先がデフォルト設定でCドライブになっていたので、Dドライブに変更してPCを再起動したところ、上記の●●●が全て消えてしまいました。。。 大半が仕事関係のメールでしたので、大変困っています。 どなたか、ほんとに心から助けて頂きたくお願い致します。 どうか、よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdメール 受信エラーについて

    Thunderbird のメールを使用しているのですが、 受信だけができません。 他のPCで同じアカウントをThunderbirdで設定しているのですが こちらは問題なく受信できます。 「ツール」⇒「アカウント」⇒”サーバ設定”はまったく同様です。 【現象】 「受信」アイコンをクリックするとパスワードを入力する画面が表示されず、 またエラー表示もされません。 「受信」をクリックして何も起こらないので見た目は受信するメールが無いのかな? と思うのですが、受信するメールはあるのです。 試しに他のPCで設定している同アカウントで「受信」をクリックすると パスワード入力画面が表示され、パスワードを入力しメールを受信することができます。 両PCともアカウントを設定した際、パスワード記憶にしておりません。 ただ、受信ができないPCでは受信する際、パスワード入力する画面が出ません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが同じような現象、対応例がなくとても困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Thunderbirdで受信メールが消えました

    Thunderbirdで、ヤフーメールのアカウントを削除して、またアカウント設定で そのメールアカウントを追加し直したら、受信メールは二週間分までしか、 受信できず、送信メールやゴミ箱等のメールは全て消えてしまいました。 (二週間分残っていたのは、サーバーにメッセージを残す設定がデフォルトの14日分だけだったからだと思います。) 更に、Yahooにそのメールアカウントでログインすると、こちらも同じく二週間分の 受信メールしか残っておらず、それ以前のメールと送信トレイやゴミ箱のメールは 全て消えてしまいました。 メールに詳しくないと陥りやすいエラーだと思いますが、これはどういう原理で メールが消えてしまったのでしょうか?また、Thunderbirdでアカウントを消したら、 何故YahooIDの方のメールまで同じく連動して消えてしまっているのでしょうか?

  • thunderbirdで新着メール到着をタスクトレイに表示させたくない

    Thunderbird2をインストールしました。 とても便利でいいのですが、メールチェッカーを入れているので、わざわざThunderbirdにタスクトレイで新着メールの表示をしてもらいたくないのですが、どうやれば解消できるか分かりません。 検索をしましたが、うまくヒットしませんでしたので、教えて下さい。 これまでにやったこと。 1.ツール→アカウント設定→サーバ設定のタブのサーバ設定部分のチェックは全部外してあります。 2.ツール→オプション→一般で「デスクトップ通知を表示する」「音を鳴らす」のチェックを外しました。 3.ツール→オプション→詳細→高度な設定の「設定エディタ」でbrowser.popups.showPopupBlockerやmail.pop3_gets_new_mailの値を変えてみました。

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?