• ベストアンサー
  • 困ってます

収穫した後の茎

おはようございます。 北国で家庭菜園を楽しんでいます。 今年の収穫はほぼ終わりました。 今まではピーマン、ナス、トマト、カボチャなどの 茎は燃やすゴミとして処分していましたが、 1 小さく切ってすきこむ 2 乾燥して燃やして畑にもどす を考えていますが、いかがでしょうか? ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数759
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スペースがあれば枯葉や茎を燃やして置いておき、春になったら石灰や肥料をいれて土を再生させています。 住宅が密集してきて焚き火も大っぴらに出来なくなってきましたので少しずつやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃やすスペースはあります。 ただ、茎を乾燥させるにはかなり時間がかかりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は2番にしていますよ。 冬は放っておくと、あっという間に乾燥しますから!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 乾燥して燃やします。