• ベストアンサー

優秀な指揮者の条件とは?

指揮者としての基本的な技術を身につけた後に、 より世界的に著名な指揮者になる条件・資質・能力はどのようなものになるのでしょうか。 またその価値観は万人に理解出来る明確な物なのでしょうか。 それとも天才同士にしか分からない感覚的なものでしょうか? 有名な人はキャラクターが際立っている気がするのでやはり・・ ”感情が豊かで且つそれを芸術的にアピール出来る”のが技術を身につけた後の条件になるのでしょうか・・。 ご教示ください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.1

「感情が豊かで且つそれを芸術的にアピール出来る」ことも勿論重要ですが、根本的な能力(才能)として、「統率力」というところがあります。 指揮者がどれだけ素晴らしい音楽的センスや作品に対する優れた解釈を持っていても、それを楽団員に的確に伝え、思ったとおりの演奏をしてもらえるような指導力がなければなりません。 指揮者が相手にするのは生身の人間であって、機械ではありません。 理屈だけで動いてくれるモノではありませんので、団員を掌握できる「人間的な魅力」、「カリスマ性」が求められます。 オケの団員というのは、それぞれプライドを持っていますので、初めて接する指揮者に対しては「品定め」でもするような気持ちでレベル評価をするものです。 ここで団員の心をつかめなければ、全体を統率して演奏させることは困難になります。 指揮者は最初に「団員から試される存在である」ということを理解しないといけません。 指揮者だからといって、初めから絶対的な権威や権力があるわけではないからです。 この「統率力」があった上で、「感情が豊かで且つそれを芸術的にアピール出来る」ことが生きてきます。 両方とも大事なポイントですが、「統率力」というのは目に見えない能力ですので、なかなか難しいかもしれませんね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

解説ありがとうございます!凄く良く分かりました! 技術的なものは最低限必要で+α、カリスマ性や心酔されるキャラ等 なかなか一概には判断しにくい、目に見えない要素が強いのですね! 確かに1人1人がプライドの塊のような演奏者数十人を引きつける能力は なかなか言葉で表現できるようなものではないですよね!