• ベストアンサー

車を買います!

今度車を初めて買います! まあ初めてなのでセルシオやプレジデント程度にしておこうかと。…なんてウソです。スイマセン 国産の100~200万程度のつもりです。 …で、不安なのが表示価格の他にどのくらいのお金がかかるんだろうということです。車検の義務というのも何年ごとにやらなければならないのか、どのくらいのお金がかかるか良くわかりません。 買うときの税金や諸経費、買ってからの燃費以外の維持費ってどのくらいかかるものなのかなど、初心者向け講座のようなHPがあったら教えてください。 その他、何かアドバイスを~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoharu
回答No.1

こんにちは。 新車ですか?中古ですか? 車によって税金は違いますし、店によっても若干諸経費は違いがでます。車検は初回は3年、以後2年おきになります。車検の費用も整備内容によってもお店によっても料金が違います。 購入後の維持費はガソリン代以外に毎年の自動車税、洗車やコーティングをされればその費用、寒い地域の方でしたらスタッドレスタイヤなど細かい事を言えばたくさんありますしどのように車を使われるかにもよります。 諸経費のHPがありましたので参考になさってください。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~mercury/pages/cost.html
abberation
質問者

お礼

いちおー新車を買おうと思っていますが、狙っているのが2つ、安いのは110万くらいで高いのが170万なのでその場の状況判断でしょうか。 色々かかりますね。やっぱり車は金食い虫か。けど持たざるを得ない状況だし(泣 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sibiao
回答No.5

新車を買うのと中古を買うのとでは、若干違ってきますが、自分なりの経験で思ったことを書いておきます。ちょっとショックかもしれませんけど。 200万まで車に投資をしてもいい・・・となったら、車両本体価格を130万までに御さえておいたほうがいいと思います。諸費用は150万クラスで概算で余裕をもって30万くらいみておきます。あと購入時にかける任意保険ですが年齢によってもまちまちで、保険会社によっても数万円の開きがあります。また車両保険に入るとすると、任意保険額の約2倍かかると思っていてください。年齢が20くらいだと初めての任意保険で13万くらい必要かなぁ?(これ以下かもしれないです) 毎月かかってくるお金はガレージ代、ガソリン代ですが、エンジンオイル交換など定期的にかかってくるし、冬になるとスタッドレスタイヤ購入とかも考えるようになります。そして5月くらいに自動車税を約4万円払わなければならないですし、どっかぶつけて修理とかも考えなきゃならないし、任意保険に入ってるからといって、全てがただで終わることはなくて、自分に少しでも過失があるとなれば、保険できかない部分を数十万くらい一括清算しなければならないんですね。それで3年目になると車検費用が15万くらいいります。中古で購入なら2年経たないうちに車検がきます。直さなくてならないところも多いはずですから車検費用を20万以上と思っていたほうがいいかな。 けっこう車を持つとお金が消えていきますから、貯金ギリギリで計画をしてるのなら、かなり生活がきつくなります。これだけじゃあ終わらないんです。もし駐車違反をしたら罰金2万くらいいるし、飲酒なんかで見つかっちゃうと罰金35万は一括清算されます。 現金一括で購入を考えるより、少し余裕をもってローンを組んだほうがいいと思いますよ。 もし自分が20歳くらいだとすると、任意保険は滅茶苦茶高く感じるし、これをまた1年後も同じくらいのお金を払わなければならないと思っていてくださいね。初めて車をもって1年未満で事故をおこすと、次の年には想像つかない金額が待ってますので、くれぐれも1年目はおとなしく乗っていたほうがいいです。

abberation
質問者

お礼

そこまで若くはないですが(苦笑 けど、諸費用30万ですか。すごいですね。アドバイスどうもありがとうございました。

• kan3
回答No.4

2000CC国産・新車なら 購入時諸費用に諸費用30万(新車時は3年分) 維持費(燃費以外の維持費) 車検代(保険・重量税)(10~15万/2年)、 任意保険代(4~30万/年)、 税金(4万/年)、 ガレージ代(?円)、 6(12)ヶ月点検は無視、 消耗品は(?円)。

abberation
質問者

お礼

ううむ、色々ありますねぇ。 何とか安く済ませる方法はないものだろうか…。 ありがとうございました。

回答No.3

200万までだせるんですか、選択肢一杯ですね。 ってことは、車両140くらいで抑えておいて、諸経費や任意保険(これは自由だけどかけといた方がいい)やもろもろで200切るくらいですかね。とにかく色々な車屋さんで試乗しまくるのをお勧めします(中古車だと試乗させてくれるかは疑問)。ホントに欲しい車と現実に買える車は違うだろうけど、選んで迷ってる時も楽しいですよね。それと、アフターサービスの充実しているところも重要なポイントだと思います。

abberation
質問者

お礼

はい、色々見回って見たいと思います。実際に乗ってまた別な希望がでてくるかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

本などを読んで勉強するのもひとつの手ですが、時間があれば新車ディーラーや中古車店をまわり見積りを出してもらって下さい。見積りはタダですから。 そうすれば車両本体価格以外にどんな費用がいくら位かかるのか一目瞭然です。見てわからなければ、「これはどんな費用ですか?」と聞けばいいんです。 また、購入時以外にかかる費用(車検、任意保険など)もこちらから質問すれば教えてくれますよ。 彼らはそれが仕事なんですから。もしその時に嫌な顔をされたらその人、またはその店からの購入はやめたほうがいいですよ。車は買って終わりではなくそこから担当者や店との付き合いが始まるわけですから。初めての購入ならなおさらです。 ご希望の車種などもあるかと思いますが、車の購入は価格だけでなくアフターサービスを含めその後の付き合いを考えて購入したほうがいいですよ。 元日産ディーラーの営業マンより。

abberation
質問者

お礼

やはりディーラー回りはしたほうがいいと言われました。その場で買って終わりじゃないですものね。 どうもありがとうございました。