• ベストアンサー

車を買います!

今度車を初めて買います! まあ初めてなのでセルシオやプレジデント程度にしておこうかと。…なんてウソです。スイマセン 国産の100~200万程度のつもりです。 …で、不安なのが表示価格の他にどのくらいのお金がかかるんだろうということです。車検の義務というのも何年ごとにやらなければならないのか、どのくらいのお金がかかるか良くわかりません。 買うときの税金や諸経費、買ってからの燃費以外の維持費ってどのくらいかかるものなのかなど、初心者向け講座のようなHPがあったら教えてください。 その他、何かアドバイスを~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

こんにちは。 新車ですか?中古ですか? 車によって税金は違いますし、店によっても若干諸経費は違いがでます。車検は初回は3年、以後2年おきになります。車検の費用も整備内容によってもお店によっても料金が違います。 購入後の維持費はガソリン代以外に毎年の自動車税、洗車やコーティングをされればその費用、寒い地域の方でしたらスタッドレスタイヤなど細かい事を言えばたくさんありますしどのように車を使われるかにもよります。 諸経費のHPがありましたので参考になさってください。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~mercury/pages/cost.html
abberation
質問者

お礼

いちおー新車を買おうと思っていますが、狙っているのが2つ、安いのは110万くらいで高いのが170万なのでその場の状況判断でしょうか。 色々かかりますね。やっぱり車は金食い虫か。けど持たざるを得ない状況だし(泣 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

新車を買うのと中古を買うのとでは、若干違ってきますが、自分なりの経験で思ったことを書いておきます。ちょっとショックかもしれませんけど。 200万まで車に投資をしてもいい・・・となったら、車両本体価格を130万までに御さえておいたほうがいいと思います。諸費用は150万クラスで概算で余裕をもって30万くらいみておきます。あと購入時にかける任意保険ですが年齢によってもまちまちで、保険会社によっても数万円の開きがあります。また車両保険に入るとすると、任意保険額の約2倍かかると思っていてください。年齢が20くらいだと初めての任意保険で13万くらい必要かなぁ?(これ以下かもしれないです) 毎月かかってくるお金はガレージ代、ガソリン代ですが、エンジンオイル交換など定期的にかかってくるし、冬になるとスタッドレスタイヤ購入とかも考えるようになります。そして5月くらいに自動車税を約4万円払わなければならないですし、どっかぶつけて修理とかも考えなきゃならないし、任意保険に入ってるからといって、全てがただで終わることはなくて、自分に少しでも過失があるとなれば、保険できかない部分を数十万くらい一括清算しなければならないんですね。それで3年目になると車検費用が15万くらいいります。中古で購入なら2年経たないうちに車検がきます。直さなくてならないところも多いはずですから車検費用を20万以上と思っていたほうがいいかな。 けっこう車を持つとお金が消えていきますから、貯金ギリギリで計画をしてるのなら、かなり生活がきつくなります。これだけじゃあ終わらないんです。もし駐車違反をしたら罰金2万くらいいるし、飲酒なんかで見つかっちゃうと罰金35万は一括清算されます。 現金一括で購入を考えるより、少し余裕をもってローンを組んだほうがいいと思いますよ。 もし自分が20歳くらいだとすると、任意保険は滅茶苦茶高く感じるし、これをまた1年後も同じくらいのお金を払わなければならないと思っていてくださいね。初めて車をもって1年未満で事故をおこすと、次の年には想像つかない金額が待ってますので、くれぐれも1年目はおとなしく乗っていたほうがいいです。

abberation
質問者

お礼

そこまで若くはないですが(苦笑 けど、諸費用30万ですか。すごいですね。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

2000CC国産・新車なら 購入時諸費用に諸費用30万(新車時は3年分) 維持費(燃費以外の維持費) 車検代(保険・重量税)(10~15万/2年)、 任意保険代(4~30万/年)、 税金(4万/年)、 ガレージ代(?円)、 6(12)ヶ月点検は無視、 消耗品は(?円)。

abberation
質問者

お礼

ううむ、色々ありますねぇ。 何とか安く済ませる方法はないものだろうか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

200万までだせるんですか、選択肢一杯ですね。 ってことは、車両140くらいで抑えておいて、諸経費や任意保険(これは自由だけどかけといた方がいい)やもろもろで200切るくらいですかね。とにかく色々な車屋さんで試乗しまくるのをお勧めします(中古車だと試乗させてくれるかは疑問)。ホントに欲しい車と現実に買える車は違うだろうけど、選んで迷ってる時も楽しいですよね。それと、アフターサービスの充実しているところも重要なポイントだと思います。

abberation
質問者

お礼

はい、色々見回って見たいと思います。実際に乗ってまた別な希望がでてくるかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6341
noname#6341
回答No.2

本などを読んで勉強するのもひとつの手ですが、時間があれば新車ディーラーや中古車店をまわり見積りを出してもらって下さい。見積りはタダですから。 そうすれば車両本体価格以外にどんな費用がいくら位かかるのか一目瞭然です。見てわからなければ、「これはどんな費用ですか?」と聞けばいいんです。 また、購入時以外にかかる費用(車検、任意保険など)もこちらから質問すれば教えてくれますよ。 彼らはそれが仕事なんですから。もしその時に嫌な顔をされたらその人、またはその店からの購入はやめたほうがいいですよ。車は買って終わりではなくそこから担当者や店との付き合いが始まるわけですから。初めての購入ならなおさらです。 ご希望の車種などもあるかと思いますが、車の購入は価格だけでなくアフターサービスを含めその後の付き合いを考えて購入したほうがいいですよ。 元日産ディーラーの営業マンより。

abberation
質問者

お礼

やはりディーラー回りはしたほうがいいと言われました。その場で買って終わりじゃないですものね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安い車のこと

    不人気車で、ある程度丈夫な国産車を狙っています。 この場合、一番安く、また賢く買う方法をアドバイスしてもらいたいです。 田舎に住んでいるので、オークション代行、もしくは中古車販売店で20万円前後のを探そうと考えてますが どちらがいいのか、また他の方法論。 あと、自分は車を買うのがはじめてなんですが 車検がいつまでなのか?とかも調べなくちゃ駄目ですよね? 質問多くてスイマセン

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車選びのコツ(セルシオ・中古)

    予算250万前後(準備済)でセルシオの中古を考えてます。 セダンに憧れもあって、乗るならセルシオと決めてました。 ただ、いざ本気で買おうとした時に、中古について詳しくなく悩んでいます。 維持費がかかることは重々認識していましたが、走行距離や年式を調べるとどこまでが許容範囲か分からなく、税金や車検についても詳しくありません。 例えば、同じ金額で新車のプリウスを買ったら燃費や重量税、エコカー減税など、金銭的に助かるのはわかります。 それでも、憧れが強く一度はセルシオに乗ってみたい気持ちがあります。 実際に5年ほど、乗った場合にプリウスと比較してみて、金額面で幾らぐらい差ってあるものですか?(ざっくりでいいので) 維持費で100万(←ギリ許容範囲内)とか200万ってつくものですか? やはり車に詳しくない・金銭的なことを少しでも考えてしまうような僕は中古でセルシオに乗る資格はないですか? 車に詳しい方、中古の購入経験のある方、セダンに憧れのある方など様々な方の意見を伺いたいのでお願いします。 ※ちなみに購入後は通勤で使うわけではなく、年1万キロも走らないと思います。 また、収入も月20万ほどの20代半ばです。

  • ボルボV70ワゴンとそれ同等の国産車の維持費

    2001年型のボルボV70ワゴン と、それ同等の収納スペースの国産車(排気量は1800cc程度、業務用は問いません) では、維持費はどれくらい違いますか? 特に、 ・車検 ・燃費 ・税金 ・修理費や交換パーツ など。 また、業務用のナンバーを取ると利点はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 3ナンバーの車を・・・

    今、国産3ナンバーの2000ccのSUVに乗っています。 以前、3ナンバー登録から4ナンバー(8ナンバーだったかも?)に登録変更すると、税金などの維持費が安くなると聞きました。 ただ、商用車扱いになるのでいろいろと手続きが必要みたいです。ちなみに車自体外観とかは大きくいじっていません。エアロとか、アルミとかマフラーとかを少しいじっている位です。 (1)実際に登録変更した場合、税金、車検時の諸費用など、どの位安くなるのでしょうか?(たとえば1年間で) (2)具体的に変更する条件などはありますか?たとえば、どのような業務に使用するかという証明や、車検以外の定期的な点検義務の有無など。審査などはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • アメ車(タウンカーもしくはブロアム)の購入アドバイスしてください。

    アメリカ車(リンカーンのタウンカー 95'~97'もしくは同年代のブロアム)の中古車の購入を検討しています。 今までは国産にしか乗ったことが無く、車検、保険や税金、燃費等、維持費にかかるであろうお金の知識が全くありません。 任意保険は、車両保険もつけたいと考えています。 車検、税金、任意保険、車両保険にかかるおおよその金額をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、故障も心配しておりますが、一般的に耳にする通り、故障も多いのでしょうか?  タウンカーとブロアム、どちらのほうがお勧め! とかありましたらそれもよろしくお願いします。

  • アルテッツァの維持費はいかほど?

    タイトルの通りなんですが、アルテッツァの維持費って どれくらいになりますか? 車検、任意保険、税金、燃費・・・その他、年間にどれ くらいかかるか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    私はバイクが好きで冬でも問題なくバイクで仕事に行ったりしていますが、もう雪がふりそうだし、-0度ともなると道が凍ってたりするのが怖いので車の購入を考えてます。 色々調べているとホンダのストリームがいいなと思いましたが、1.7L、1.8L と 2.0があるようでどれにすればいいのかまったく・・・・そこで意見を聞かせてください! この中ではどれをおすすめしますか?早さは求めませんし、たまに家族と乗ったり、雪がふった日ぐらいしか乗りませんのでやはり燃費・税金・車検が一番安くてお金がかからないほうがいいです・・・他に燃費が良くおすすめの車もあれば是非教えてください~!