• ベストアンサー

安い車のこと

不人気車で、ある程度丈夫な国産車を狙っています。 この場合、一番安く、また賢く買う方法をアドバイスしてもらいたいです。 田舎に住んでいるので、オークション代行、もしくは中古車販売店で20万円前後のを探そうと考えてますが どちらがいいのか、また他の方法論。 あと、自分は車を買うのがはじめてなんですが 車検がいつまでなのか?とかも調べなくちゃ駄目ですよね? 質問多くてスイマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniyan92
回答No.6

こんにちは。 まず、「不人気で丈夫な車」について 不人気と言う事は手放す時も安いですよ! それを納得済と言う事で話を進めますが まず、私の予断と偏見ですが・・・ ずばり「日産車」ですね! それと、今マスコミで騒がれていて 特に不人気な三菱車! 元々、三菱車は頑丈ですよ。 トヨタやホンダは人気車が多いから比較的割高。 私がタクシーの整備もやっていての経験ですが 日産は比較的頑丈で整備性が良い。 トヨタは日産よりは故障がやや多いが 整備性は良い。 三菱は頑丈ですが整備性は最悪。 ホンダはやや故障が多いし整備性もやや悪いです。 簡単にざっと、書きましたが一概には言えません 日産車の全てが故障が少ないとは言い切れませんし 他社も又しかり。 車は良い車に当たるか悪い車に当たるかは 運しだいなのです。 次にお得な車の買い方ですが。 それはやはり、個人売買でしょう。 名義変更や登録は1~2日あればかたずくでしょう 手続きが煩わしい場合は それだけを業者に依頼したら良いでしょう。 買ってからの故障やトラブルは個人売買には 多少のリスクは覚悟して下さい。 それらが納得できるなら、個人売買は 中間マージンが無い分、お得になります。 それに値段の交渉も業者よりは有利でしょう。 探すには、yahoo 等のネットを利用したらどうでしょう? 年式、車の調子、車検の残、等を注意して探す。 でも、これだけは実行して下さい! 車を実際に見て、試乗する!出来れば ある程度知識の有る者と同行する (下回り、ボンネットの中、トランクの中、  フェンダーの内側、等、大きな事故の形跡  が無いか点検する)をすれば安心でしょう。

jjjiiiooo
質問者

お礼

勉強になりました(ぺこり)

その他の回答 (5)

• R_Myte
回答No.5

他の方も言ってるように、安い車はそれなりにリスクがある事は 覚悟してください。 で、賢い買い方ですが、特に車種に拘らないなら、オークション代行は 無意味ですので止めた方が良いです。 比較的にお勧めできるのは、自動車整備工場が、馴染み客の緊急時用に 在庫している車です。 あとは、駄目元で整備工場が代車用として保有している車を交渉する くらいかな?

jjjiiiooo
質問者

お礼

>自動車整備工場が、馴染み客の緊急時用に 在庫している車です。 良さそうなんですが、整備関係に知り合いがいないので・・・ カキコありがとうございました。

• rei0987
回答No.4

車検(2年)・整備・諸費用込みで、30万くらいの中古車を買いました。 普通車ですが、年式もかなり古く、走行距離も多いです。 それから1年ちょっと経ちますが、故障回数はすでに6回。 修理費用は合計10万以上かかっています。 車両価格が安いので、保障はつけられないと最初から言われていました。 なので、修理費用は自腹です。 私は古い車が欲しくて全部承知で買いましたので、まあこんなものかという感じです。 安い車を買って、壊れたところを直しつつ乗るのも楽しいですが、日頃の点検も重要ですし故障するとやっぱり焦ります(笑) 安い車は、それなりの理由があるから安いのだと思います。 そのあたりをまず勉強して、自分は何を優先するのか考えてみるのが、賢い方法かなあと思います。

jjjiiiooo
質問者

お礼

参考になりました、カキコどうもです。

• tan-chan
回答No.3

賢く買う方法は、友人、知人(本当は身内の方)で信頼のおける、ある程度クルマの知識のある方にアドバイスを受けて、店頭での購入がよいと思います。 20万円の予算は諸費用(税金や手数料)、保険を含んでの額だと車両本体では10万以下の車になります。中古車で10万以下では年式の古いクルマになりますし、故障等の心配も生まれます。 当然、業者に代行(オークションなど)してもらえば万単位かかります。事故車にも注意しなくてはなりません。仰るように車検やタイヤの残溝などクルマにはチェック事項が沢山あります。

jjjiiiooo
質問者

お礼

アドバイスどうもです

• yr1
回答No.2

こんにちは 安物買いの銭失いにならないように。プロの方でも20万円で購入した場合その後にお金を掛けています。もちろん自分で出来ますので安く仕上げることが出来ますがその辺が出来ないのならば予算をもう少し多くした方が良いかと思います。そのほかにもいろいろと経費が掛かりますので。

jjjiiiooo
質問者

お礼

カキコどうもです

回答No.1

安いのは結構だけど トラブルに対応できますか? トラブルって車の故障もそうだけど いろいろとありますよ あとで後悔しそうな気がしますが・・。

jjjiiiooo
質問者

お礼

気を付けます。