• 締切済み

交通事故の保険会社の対応について、相談です…

今年の3月に交通事故に遭いました。 長くなりますが、交通事故にお詳しい方がいらっしゃったら ご意見をお願い致します。 私がバイクで相手は自動車です。事故の詳細は省略させて頂きますが、 過失割合は3:7と決定し、私が3です。物損についてはバイクは廃車、 相手方の車の修理代など、6月中に処理が終わりました。 人身の方は、私が左手手根骨骨折と打撲で全治4カ月程かかりました。 相手は怪我はないです。その保険処理の保険会社の対応について 相談させて下さい。 事故日から、最初はギプス装着で1週間に1回、徐々に2週間に1回、 最後の2カ月は1カ月に1回ほど通院しました。 その間、病院で治療費の支払いはしてませんが、院外薬局での支払いは 立て替えてます。7月に一応、治療終了ということで、休業損害の証明書類、 交通費の明細、立て替え払いの領収書などを揃えて、 7月10日前後に送付しました。書類送付した旨もこちらから連絡。 それから、保険会社の担当から何の連絡もなく…。 痺れを切らして8月25日(木)にこちらから「どうなっていますか?」と連絡。 「病院の方で治療継続になっていた、すぐに、8月中には処理します。」と。 それで待っていたんですが、また何の連絡もなく支払いも何もなく…。 それでまた、9月12日(月)にこちらから担当者に電話。 「相手方の書類がなかなか届かなくて、遅れていた。すみません。 金曜日にやっと書類が来たので、すぐに処理します」と言われ…。 しかし、その後も何の音沙汰もなく、9月が終わりそうで、 9月29日(木)にまたこちらから電話。 さすがに、こちらもかなりキレ気味に電話してしまいました。、 一体どうなっているのか、経過報告もないから分からない、と 強めに言いましたが、今度は「相手方の書類のハンコが抜けていたりして 書類を取り直したりで時間がかかって申し訳ない」という理由でした。 正直、もう2回目の言い訳くらいから信じてません。 そして、ようやく先週、10月5日に「人身損害に関する承諾書」が 送られてきましたが、私の名前は間違ってる、過失割合も違う、誤字… そして!全く支払われてない金額(交通費、立て替え分、休業損害)が 「お支払い済みの金額」として差し引かれてました!!! 翌日、担当者から電話があり、書類に間違いがあり再送付するから、と 新たな書類がきたのですが、名前と過失割合は訂正されてたものの、 他の金額も異なり、やっぱり同様に「お支払い済み」が差し引かれてました。 一応、自分の口座を過去3カ月確認しましたが、振込は一切ありません。 大変長くなり申し訳ありません。もちろん、来週、連絡するつもりです。 もう担当者を変えてくれと言いたいです。(頼りない感じのおじさんです) こういった経緯や対応にクレームはしますが、 私が言っておくべきことは何かありますでしょうか?? また、慰謝料の計算方法がよく分からないのですが、 確か、ギプス装着日数が実通院日数にみなされると 聞いたことがあるのですが、その認識で合ってますか?その場合、 通院日数+ギプス装着日数×2=通院日数という計算になりますか? あまりこういうことに詳しくなく、他に相談できる人もいないので 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>確か、ギプス装着日数が実通院日数にみなされると >聞いたことがあるのですが、その認識で合ってますか?その場合、 >通院日数+ギプス装着日数×2=通院日数という計算になりますか? ギブスとは、完全な硬質ギブスに限ります。 硬質ギブスを使用して居た場合でも、途中から半分に割った物を装着します。 その場合はギブスでは無くなります。 また、ギブスでは無いシーネで包帯で固定した場合も、ギブスの扱いではありません。 また、*2をするのは、総治療日数と治療日数を比べて治療日数が半分以下の場合になります。 さらに、この基準は自賠責保険での基準であり、休業損害や慰謝料などで120万を超え、自賠責保険の基準を超えた時点で治療期間に変わります。当然*2という基準も無くなります。

kumatoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の調べ方が悪いのかもしれませんが、ギプスは硬質ギプスに限定はされてなかったような…。ギプスの固定場所については限定されていたように思います。 >*2をするのは、総治療日数と治療日数を比べて治療日数が半分以下の場合になります。 これも初めて聞きました。私の場合は全然120万は越えていません。 もう少し自分でも調べてみます。