• ベストアンサー

バンドでドラムをやっている者ですが、Green D

バンドでドラムをやっている者ですが、Green DayのTre Coolが大好きでプレイスタイルを真似したいと思っているんですが、今回新たにスネアを買おうと思っているんですが本当はTre Coolと同じのラディックブラックビューティ14×6.5が欲しいのですがやっぱり色んなジャンルに対応するなら14×4.5か14×5.5ぐらいじゃないとダメかなとも思ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

green day良いですよね。私もコピーした経験があります。  私はYAMAHAのビーチ5.5サイズを購入しました。でも実は6.5サイズの太いサウンドが理想だったんです。イメージとしては「castaway」の様な音です。  ところが、楽器店で試奏してなぜか5.5サイズで十分だと感じ、購入しました。店員さんやプロの知人に相談したら、チューニングや叩き方やヘッドの種類で随分変わるそうです。「お前のスタイルだと5.5でも十分なんじゃない?」と。  ですので、購入後はチューニングと叩き方(叩く位置も)を結構研究しました。我流ですけど。お金はないからヘッドはちょっと。。。今では当時理想としていた音が意識して出せていると自己満足ですが感じています。   そういうことを踏まえると、叩き方だけでも幅広いジャンルに対応できると思います。オールラウンドのプロドラマーさんも、6.5をメインで使用している方は大勢いらっしゃいます。  また、大好きなミュージシャンのモデルを使用するのって、とっても気分が良いですよね。特にスネアは、音以外にもそうした気分的な充実感って大事だと思います。演奏する方も聴く方もスネアサウンドを一番意識する場合が多いと思いますし。どういう形であれ思い入れがあると大切にしますよね。  ですから、BlackBeauty6.5サイズを購入されるのはダメではないと思います。むしろ憧れのミュージシャンと同じモデルを手に入れるのはすばらしいことだと思います。一時生産中止となりながら復活したほどの名器ですし。きっとすてきなパートナーになってくれると思います。

Kisyun0705
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 要は本人のテクニックですよね 大変参考になりました。これからも音楽活動頑張って下さい。