• ベストアンサー

バンドでドラムをやっている者ですが、Green D

バンドでドラムをやっている者ですが、Green DayのTre Coolが大好きでプレイスタイルを真似したいと思っているんですが、今回新たにスネアを買おうと思っているんですが本当はTre Coolと同じのラディックブラックビューティ14×6.5が欲しいのですがやっぱり色んなジャンルに対応するなら14×4.5か14×5.5ぐらいじゃないとダメかなとも思ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 green day良いですよね。私もコピーした経験があります。  私はYAMAHAのビーチ5.5サイズを購入しました。でも実は6.5サイズの太いサウンドが理想だったんです。イメージとしては「castaway」の様な音です。  ところが、楽器店で試奏してなぜか5.5サイズで十分だと感じ、購入しました。店員さんやプロの知人に相談したら、チューニングや叩き方やヘッドの種類で随分変わるそうです。「お前のスタイルだと5.5でも十分なんじゃない?」と。  ですので、購入後はチューニングと叩き方(叩く位置も)を結構研究しました。我流ですけど。お金はないからヘッドはちょっと。。。今では当時理想としていた音が意識して出せていると自己満足ですが感じています。   そういうことを踏まえると、叩き方だけでも幅広いジャンルに対応できると思います。オールラウンドのプロドラマーさんも、6.5をメインで使用している方は大勢いらっしゃいます。  また、大好きなミュージシャンのモデルを使用するのって、とっても気分が良いですよね。特にスネアは、音以外にもそうした気分的な充実感って大事だと思います。演奏する方も聴く方もスネアサウンドを一番意識する場合が多いと思いますし。どういう形であれ思い入れがあると大切にしますよね。  ですから、BlackBeauty6.5サイズを購入されるのはダメではないと思います。むしろ憧れのミュージシャンと同じモデルを手に入れるのはすばらしいことだと思います。一時生産中止となりながら復活したほどの名器ですし。きっとすてきなパートナーになってくれると思います。

Kisyun0705
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 要は本人のテクニックですよね 大変参考になりました。これからも音楽活動頑張って下さい。

関連するQ&A

  • スネアについて教えて下さい。

    スネアについて教えて下さい。 私はドラム歴4年なのですが、そろそろスネアを買おうと思っていのですがGreen DayのドラマーのTre Coolが大好きで本当はその人と同じラディックのブラックビューティ14×6.5が欲しいのですがやはり色んなジャンルに対応するには14×4.5とか14×5.5ぐらいのサイズじゃなければダメでしょうか

  • BLINK-182・SUM 41・GREEN DAYのドラム

    こんばんは。 皆さんが思うには、 BLINK-182・SUM 41・GREEN DAYのドラムで一番上手いのはどのバンドのドラマーだと思いますか? どのドラムも上手いですよね~。

  • ドラムのリムショットについて

    現在ちょっと重めの、エバネッセンスとかコーンみたいな感じのバンドをやっています そこでちょっと思ったんですが、うちのドラム、リムショットを使わないんです 自分も昔趣味程度でドラムをやってたんですが、ライブの時に友達に「常にリムショットで打ってないと音量足りないからスネアが埋もれるよ」っていわれたので、自分的にはスネアは常にリムを打つのもだっていう認識になりました もちろんジャンルにもよると思うんですが えっと、結局何が聞きたいかというと エバネッセンスやコーンみたいなヘビィロックではスネアはリムでは打たないものなのでしょうか? ということです。 回答よろしく御願いしますm(__)m

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • バンドで通用する楽器・スタイル

    え~っと、高校で音楽をやりたいもので音楽部に入って友達のバンドにとりあえずはいれてといってとりあえずはそのバンド所属になっている者です。 ↑の話は前に質問したDJの事でいった事ですけどもう1度いいました^^; 本題に入ります。 友達のそのバンドでは ギター×2 ボーカル ドラム ベース っともうすでにそれぞれパートの人もそろっておりそこにとりあえずは入れてもらえてはよかったのですけどその中で自分がバンドでやれるとしたら↑にあげたパート?スタイル?以外でしょう。 (新しいバンドを作っちゃえば話は早いのですけど人がいません) そして、今回聞きたいのはバンドで通用する役割(楽器やスタイル?)ってどんなのがあるんでしょうか? 自分の知ってるかぎりは ギター、ボーカル、ドラム、ベース、キーボード、DJ っとこの6個です。 これ以外で通用するバンドの役割ってあるんでしょうか? もし、よければ答えてもらえるとうれしいです。 この質問をした理由に関しては自分は何しようかなっと悩みこんでいるからです。

  • ポップパンク系でお勧めのバンド

    ポップパンク系(って言うんですかね!?)でお勧めのバンドまたはアルバムがありましたら教えてください。 また、当方このジャンルは好きなんですが、知識があまりにもないので何から手をつけていいのかわかりません。 どんなバンドもがあるのかもいまいちわかりません。 今まで聞いたことあるのは ・The offspring 「SMASH」「Americana」など ・sum 41 「All Killer No Filler」 ・Green Day のベスト!? ・New Found Glory 「New Found Glory」「Sticks and Stones」 ・MxPx 「Ten Years and Running」 です。 sum 41 はAll Killer…しか聞いたことないですが、結構気に入ってます。 offspring と New Found Glory も気に入ってます。 MxPx はまあまあ好きです。 Green Day は聞きやすいんですけど、軽くてちょっと飽きちゃいます。 このジャンルで名前だけなら聞いたことあるバンドは NOFX と BLINK 182 くらいです。 こんな私ですがお勧めがあったら教えてください。

  • おすすめ洋楽バンド♪

    私は洋楽のハードロックやパンクが好きなのですが、洋楽詳しい方、オススメを是非教えてください★ 好きなアーティストは、OFFSPRING、LINKIN PARK、GREEN DAY、FOO FIGHTERS、NIRVANA、SUM41などです。他にもいろいろと聴きますが、本当にはまったのはこんな感じです。(ジャンルとかよく分からないので、バラバラかもしれませんが・・・。) そこで詳しい方に、聴くたびにハマっていくようなバンドをオススメして欲しいです!!! よろしくお願いします(^O^)P

  • ドラムがもたつく時は

    いつもお世話になっております。 バンドでベースを弾いています。リードギター、ベース、ドラム、リズムギター及びボーカルの編成です。ジャンルはオールドパンクとブルースロックです。ボーカル以外は経験者で、楽器隊は自分の演奏を聞きながら他のパートに集中することもできます。ところが、ドラムスだけは普段はいいのですが熱が入ると自分の世界にこもって出てきません。興奮してるときのドラムはサインにも気づいてくれないんで(スネアしか見てません)、今はベースヘッドを目の前につきだしたり露骨に目の前に立ったりしますが、そうするとドラムは急に冷めて演奏がおとなしくなってしまいます。 ここで問題です。ドラムスが自分の世界に入ってしまっている場合、ベースはどうやればうまく熱を殺さずにまとめられるでしょうか?ドラムは熱いときはいい演奏をするのですが、唐突に変拍子や長いフィルを入れ始めるのでギターとベースは即興でついていくには予測ができなさ過ぎるといった感じです。 厚かましいですが、ギターまたはボーカルが走ってしまうときの効果的な対処法も教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • スネアの値段と種類について

    こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • 初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

    僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。 学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、 次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw 現在のメンバーは、 エレキギター兼ボーカル:僕です。 エレキギター:僕を含め2人 エレキベース:1人 キーボード:1人 です。 本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。 やってみたい、という人は何人もいるのですが、 やはり置くスペースに困っています。 ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか? 曲自体はなるべく簡単なものがよいです。 ボーカルとギターを兼ねているので、 僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。 「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」 という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…; ジャンルはなんでもいいです。 簡単なものがいいと言いましたが、 多少難しい曲でも教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう