• 締切済み

二人でバンドをするにあたって

二人でライブ活動(プロ思考ではないです)をしようと考えています。 ジャンルは確定してませんが、シンセ等でエレクトロ要素を取り入れたpopやロック辺りをやろうと思ってます。 そこでですが、二人でやるにはどのような機材、スタイルにするか悩んでます。 一人がギターボーカルで、もう一人でキーボードにしてドラムを打ち込みにしようか考えましたが、ライブでの臨機応変な対応が難しいと聞きましたがどうなのでしょうか? また、「世界の終わり」のDJというスタイルも有りかな?と思うのですが、その場合どのような機材を使っているのか、リズム以外はキーボードを使わなければならないのか疑問です。 それか「group_inou」のようなスタイルでもいいかなと思いますが、そちらも機材がどうなってるのか疑問です。 ちなみにドラム等のオケをライブハウス側に流してもらうのは避けたい思いです。 アドバイス等すいませんがよろしくお願いします

みんなの回答

  • omiron
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

打ち込みを取り入れる場合は、流した音源と生演奏がズレてきてしまう心配がありますね。 プロの現場なんかでは、クリックを聴きながら演奏していたりします。 外音はクリックなし、なか音はクリックありのモニターやイヤモ二で演奏する場合が多いと思いますね。 演奏する曲の初めから終わりまで打ち込みのドラムが入っている場合は、最悪クリックなしでも演奏できると思いますが。。。 どちらにしても、オケをライブハウス側に流してもらうのが嫌なのであれば、PCやMTR、iPodなどを持ち込みで自分のタイミングでSEを流せばいいのではないでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

二人で、楽器が弾けるなら、ギターとキーボードで良いのでは。 アト、アイパットと入出力ボード、と、GarageBandのソフト、これで、試して見ては。

関連するQ&A

  • バンド

    私は高校生で、友達とバンドを結成しました。 そんな本格的ではないけれど、文化祭とか青春の思い出に やりたいと思いました。 バンドの人数は4人に決定しています! そのうち、二人はギターをしたいと言っていて、うち一人は キーボードをしたいといっています。。 そしたら私は必然的にドラムかなと思いました。。 しかし、ドラムはど簡単に購入できるものでもなく、家におけるものでもないので、 どうかなと思います。 そこで質問なんですが、リズムもとれて ギターとキーボードと合わせて出来るような楽器ってなんでしょうか(>_<)? そんなに高くない楽器がいいです。 回答おねがいします!!

  • 打ち込みを使った演奏、ライブについて

    自分のバンドはギターボーカル、キーボード(自分)の2人構成です。 この前8トラックのMTRに楽器の音をそのまま入れて録音、という形で自宅録音をやってみました。(そのときドラムはキーボードに収録されているドラムパターンをラインで繋いでMTRに入れただけですが、非常に単調でした。) 市販のドラムマシンを買うことを検討しましたが、この際、ドラムと一緒にフレーズも打ち込んで、エレクトロな要素も入れてみたいなあと思うようになりました。 具体的にいうと、最近流行っているニューレイブのような打ち込み+生音の音楽をやってみたいのです。 また、打ち込んだものはライブでも使えるようにしたいと思っています。 しかし、当方は打ち込みやMIDIに関しては全くの素人で、困り果てています。 そこで、いくつか質問があります。 1)打ち込みに使うソフトはフリーのものが良いのですが、初心者にも扱いやすいものはないでしょうか。 2)打ち込んだオケをライブで流すには、どんな機材をつかって、どのように行えば良いのでしょうか? 3)よく「クリック音を聴きながら」という言葉を耳にするのですが、クリック音とは何ですか? 4)現在所有しているMTRに打ち込んだものを入れて、その上から楽器の音を入れることはできますか?(もしくは、全てソフトウェア上で完結させた方が良いでしょうか?) 質問が多くて申し訳ありません。 結果的に、「打ち込みを作り、それを生音と一緒にライブで鳴らすにはどうすれば良いか」 「打ち込みを作り、それを生音と一緒に録音するにはどうすれば良いか」 という疑問を解決したいです。 ここしばらくネットで色々と調べてみて、ちょくちょく質問もしてみたのですが、具体的にどうすれば良いのかは結局わからないままでいます(;;) 補足が必要な場合は付け加えさせていただきます。

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • ボーカルとキーボード(またはギター)のみでライブハウスでライブをやるには?初心者なのでよろしくお願いします。

    始めまして。 実は、今度友人の女性ボーカルと組んで二人組ユニットでライブをやろうということになりました。 私のパートはキーボードかギターです。 私はDTMこそ一人で10年近くきたのですが、ライブらしいライブをしたことがありません。 かといってDTMができるといっても、PCでの曲作りの経験しかなく、シンセへの打ち込みなどの知識もありません。 そこで、とりあえず自作の曲でライブハウスにてライブを行うときは、音源はどうしたらよいものでしょうか。 DTMをやっているので、オケにできるCDは作れるのですが、このCDをバックにボーカルとキーボードだけ生演奏するのは一般的ですか? また、CDをオケにする場合、オペ(再生・停止)などは、小屋付きのエンジニアさんにお願いするものなのでしょうか? まったく何もしらないため、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エレクトロ系のライブについて

    僕は今、logic pro8を使ってエレクトロ系のインスト曲を作っています。 曲も少し出来た所で、高校生なのでバンドをやっている人と同様に最近ライブなんかをしたくなってきました。 しかし、機材の知識が全く無いのでどのようにしてライブをしていいのかが全くわかりません。ここでも細かい事をちょくちょく質問していたのですが、具体的には解っていない状態です。 今使っている機材はとりあえずlogicとMIDIキーボードで、ライブで役に立つのなら近々padコントローラも買う予定です。 さて、何も解らないのでどのように質問していいのかすらわからないので抽象的ですが、、 パソコンでlogicを使い曲を流しカラオケのように音源をパッドなどで演奏する方法は駄目でしょうか?やはりフリーズなどのトラブルの危険性があるでしょうか?というか常識的におかしいでしょうか?汗 パソコンではなく(持ってないですが)MTRでオケを流しパフォーマンスした方がいいのでしょうか? と、、これが僕の乏しい知識で思いつくライブ方法です。。。 何かいい方法やあると便利な機材があれば教えてください。 エレクトロ系はバンドと違って機材など専門的な事が難しく本当に困っています(><。) よろしくお願いします。

  • ドラム無しのバンドでのキーボードついて

    大学生になって最近バンドを組むために楽器を始めた者です。 まったくの初心者ですので知識不足をお許しください。 現在メンバーは3人なのですが,ドラムがいません。 ギター・ベースは固定するとして,残りの1人はキーボード(シンセ?)にしたいと思っているのですが,可能でしょうか? 今のところ話し合った結果の選択肢は以下の通りです。 (1)好きなバンドにはほとんど必ずドラムが入っているので,ドラム音をキーボードで補う (2)ドラム音を諦めて,キーボードはメロディを弾く ちなみに現段階でギターとベースは購入済み,キーボードはまだです。 予算は高くて10万円程度…。 分かりにくい質問であるかとは思いますが,よろしくお願いします

  • バンド名が思い出せません

    海外のバンドで、確か5~6人組です。去年か一昨年来日してドームだったかどこだかで ライブをやりました(見に行ったのですが会場すら忘れてしまいました)。 DJは東洋系で、ジャンルはロックっぽいのかどうなのかという感じです(ジャンル名に詳しくないので曖昧ですみません)。 来日した時のライブでもやっていたのですが、尺八のような音に絶妙なドラムのリズムが相まって その上にヒップホップ調のボーカルが重なるような曲があります。 こんな情報でバンド名をお解かりになった方は凄い!と質問者の私が思うほど曖昧過ぎる情報で恐縮です。 どなたかこのバンドにお心あたりのある方教えてください。

  • 路上(キーボード弾き語り)に必要な機材を教えてください!発電機、ミキサーって必要?

    私は、打ち込みオケで(ピアノから曲作り)ライブ活動をしている者ですが、ファンを作る為には、路上でやるのが手取り早いと思いまして、路上をやろうと思っております。 そこで、必要な機材を(ミキサー?発電機って必要ですか?)、また何の為に必要かを教えて頂ければと思います。 ちなみに、使えそうな機材としては、 キーボードとしてはシンセのRoland(RS-5+ペダル)、マイク(ダイナミックのAUDIX OM3)、マイクスタンドを所有しています。 発電機などは必要となるのでしょうか?また、どんなものがあって、どの程度のものが必要になってくるか教えて頂ければと思います。 また、ミキサーに関してはどうなのでしょう...マイクとシンセをつないで、それぞれ音量などを調整できるもの(アンプなど)は御存じでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • MTR(?)を使ったライブでのオケ同期

    みなさんこんにちわ。 今度ライブで4P(vo+gt/gt/bs/dr)のバンドに合わせて、録音したピアノを流したいのですが、やり方が良く解りません。 良くMTR(?)などをドラムの近くに置き、ドラムだけヘッドホンでクリックを聞いてオケに合わせて叩いてるのを見ますが、あれ、実際はどういう設定になっているのでしょうか?MTRなどで、[ヘッドホンにはオケとクリック] [マスターアウトにはオケだけ] 出力する事など、できるのでしょうか?? また、できないとすればみなさんはどのような機材を使ってるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 打ち込み+バンドでのライブについて

    はじめまして。質問させていただきます。 バンド編成はGuVo,Ba,Drの3ピースなのですが、そこにMacのLogic 8 Expressを使って打ち込みを作り、ライブをしたいと考えています。 うち込みで鳴らすものは、ドラム(3点のみ、おかずはなし、テクノな音も鳴らす)+シンセパッド+ストリングスやピアノ等です。 エレクトロニカとロックの融合を目指しています。 今悩んでいるのが、ライブでのクリック音の聞き方です。 正確に聞き取るため、また外へクリック音が漏れるのを防ぐために、クリック音+シーケンス音をイヤホンで聞きたいのですが、これにはどのようなシステムが必要なのでしょうか? 2in2outのMIDIインターフェイスの購入は考えております。 イヤホンで聞く場合、ワイヤレスシステムが必要になりますか? ドラマーだけでなく全員がイヤホンをつけれたら嬉しいと考えています。 どのイヤホンがいいのでしょうか? また、クリック音の流し方なのですが、MIDI同期可能なリズムマシンは持っているのですが、ライブで2曲連続で演奏する場合、リズムマシンのクリック音はシーケンサーのテンポについてきてクリック音を流してくれるのでしょうか? ドラム3点があればもしかするとクリック音はいらないかもしれませんね。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう