• ベストアンサー

ファーストスネアでピッコロ

吹奏楽やバンドで4年打楽器をやっている高1の者です。 学校やスタジオに好みの音が出るスネアがなかったので思い切って自分にのスネアを購入しました。 初めてだったので店員の人に色々聞き、試奏などをして選んだのが14"×4"のピッコロスネアでした。 パンパンとした乾いた音が欲しくてこのスネアを選んだのですが、ネットでいろいろ調べていると最初のスネアにピッコロは向かない、という意見が多数でした。 買ってしまってなんですが、やはりピッコロでは様々な場面に対応しにくいのでしょうか? バンドではアジカン、GOING STEADY、バンプなどをやっています。 次回買うのはいつになるかわかりませんが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

>学校やスタジオに好みの音が出るスネアがなかったので という理由がハッキリしているので問題ナシだと思いますよ。 一般的に言う「ピッコロは初心者の最初のスネアには向かない」というのは1台だけでの音作りの幅の広さを基準にしていると思います。確かにピッコロでの音作りは万能とは言えないでしょうががそれも程度問題だし、ライヴでメインのスネアを取り替えて使うドラマーはプロでもあまり居ませんし、学校やスタジオでは備え付けのスネアも使えるという事情もあるのですからOKです。 それと、スナッピーがローラーアクションの全面アタリなら、内面アタリのスナッピーをローラーに当てないで取り付けると音作りの方向がかなり変えられますよ。

ogi233
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません… しばらく使ってますが自分でも音が気に入ってるので後悔はしてません^^ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

4年打楽器経験がおありなのでしょう? それで自分の好みで決めたスネアですから問題ないと思いますよ。 経験の少ない初心者の方には、初めてのスネアがピッコロというのはどうかと思いますが、質問者の方の場合は違うケースだと思います。 チューニングやミュートを工夫してみてください。けっこう幅広く使えると思います。

ogi233
質問者

お礼

そうですね、自分で選んだんですからあまり人の意見だけを気にしすぎてはいけませんね。 試行錯誤しながら叩いていきたいと思います。 回答ありがとうございました!