• 締切済み

スネアのスナッピーのびびりについて

かなりのブランクを経て最近また叩きだしたアマチュア・おやじドラマ―です。 スタジオでバンド練習をしている時、ギターやベースの音でスネアのスナッピーが ビリビリ共鳴してしまいます。 スナッピーのびびり音を抑える良い方法があればご教授お願いします。

みんなの回答

• poporoad
回答No.1

経験があるということであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 スネアのチューニングをしっかり行う(特にサイドヘッドを偏ったまま張っていると不均等にスナッピーに当たるのでビビりやすくなります)。 スナッピーコードやスナッピー自体に傾きがないか確認する。 チューニングを高くする。 スナッピーをタイトにする。 ベースやギターのアンプの向きをスネアに向けない。 等が考えられますが、スタジオでの練習ということは恐らく狭い空間だと思いますのでそうなると限界があります。音が跳ね返ってくるのでどうしてもビビってしまうことがありますからそういう時は諦めた方が良いと思いますよ。 参考までに・・・。

bonzonbonba
質問者

お礼

スナッピーのあたり方に問題があるかもしれないわけですね。 気をつけてみます。 ありがとうございました。