• 締切済み

スネアのスナッピーのびびりについて

かなりのブランクを経て最近また叩きだしたアマチュア・おやじドラマ―です。 スタジオでバンド練習をしている時、ギターやベースの音でスネアのスナッピーが ビリビリ共鳴してしまいます。 スナッピーのびびり音を抑える良い方法があればご教授お願いします。

みんなの回答

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.1

経験があるということであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 スネアのチューニングをしっかり行う(特にサイドヘッドを偏ったまま張っていると不均等にスナッピーに当たるのでビビりやすくなります)。 スナッピーコードやスナッピー自体に傾きがないか確認する。 チューニングを高くする。 スナッピーをタイトにする。 ベースやギターのアンプの向きをスネアに向けない。 等が考えられますが、スタジオでの練習ということは恐らく狭い空間だと思いますのでそうなると限界があります。音が跳ね返ってくるのでどうしてもビビってしまうことがありますからそういう時は諦めた方が良いと思いますよ。 参考までに・・・。

bonzonbonba
質問者

お礼

スナッピーのあたり方に問題があるかもしれないわけですね。 気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのスネア

    ドラム初めてもう2年くらいになります。 ずーっとスタジオ練習で満足していたので自分のスネアを持っていなかったのですが、自分のバンドが本格始動するにあたってちゃんと自分用のスネアを買おうと思います。 理想の音としては明るい高めの音で、 「タタタタタ」というように一発一発の音がハッキリするようなスネアが欲しいです。 メーカーはpearlにしようと思うのですが、どのような素材がいいでしょうか。また初めてのスネアにピッコロスネアは適しているのでしょうか。 過去にも同じような質問があるようですが自分に合ったスネアを探したいので質問しました。

  • スネアについて質問です

    スネアのスナッピーについて質問です。 (1) スナッピーは一般的によく見るもので、波を打ってる?ような形になっていますよね・・? それが、波のような形ではなく・・・ 螺旋といいますか、バネみたいな・・・ ギターの弦みたいなタイプのスナッピーを過去に1度見たことがあって それの詳細を教えてほしいです<( _ _*)> 名前、メーカー、反応の良し悪し、音量、音色などなど・・・ 波タイプのスナッピーと比べて、使ってみた感想など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです(*ノωノ) (2) 僕は今吹奏楽でバーチシェルの3,5インチのピッコロスネアを使っているのですが(詳細不十分で申し訳ないですが;;) ヘッドも変えようと考えています。 目当ての音は中低音~中音の高さで、擬音で大変申し訳ないですが「カサッ」「サァッ」「サッ」みたいな・・・ わかるわけないですよねw それプラス、スナッピーの反応がよく、ヘッド(表)はきつめに締める予定です (3) 自分で演奏してて、伸びのある、高い音が聞こえて、それが邪魔だったので手作りミュートで高音を消したのですが 聞いてる側からしてみれば、どう聞こえるのでしょうか? ある程度小さな音は、周りの音や、距離の関係で聞こえなくなってしまうのでしょうか? (4) 吹奏楽で演奏中、スナッピーをオフにできない状況(バラードで1小節だけ休み等)で、他の楽器の響きでスネアが反応してしまう現象(名前はあるのですか?)を抑えたいのですが 理想の音を保ちつつできますか? いっぱい質問しちゃってすみません>< 1個の回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします<( _ _*)>

  • スネアの音作り

    スネアの音作りで非常に悩んでいます。 私は割と高めの乾いた音が好きなんですが、きつく張ると、一人で叩いてるときはかなり爆音ですがギターやーベースが入ると埋もれてしまいます。 強めに叩いても「ペチペチ」ってかんじです… これがいわゆる詰まった音なんでしょうか? スネアはスチールの14×5を使っています。 緩く張るぐらいしか解決法はないのでしょうか??

  • スネアの音が他と比べて大きいのですが・・・

    げんざいピッコロスネアを使っています。 前のスネアでも同じことが言えるのですが、 本格的なスタジオでないところでバンド練習をする場合、 あまり大きな音を出せない。アンプなどの容量不足で弦楽器やボーカルが聞こえずらい環境で練習している人が自分のほかにもいると思うのですが、 そのばあい、どのような方法をとっているでしょうか? 自分の策としては ・打面に布等を張ってミュートする ・他の音量に合わせて出音を小さくする 等の方法をとっているのですが、デメリットとして ・実際ライブで全てはずして演奏した場合にレスポンスがかなり違う ・好みの音のスネアを購入したのにきついミュートをかけるので音が台無しになる といったことがあります。 ドラムだけでいってもスネアはタムと比べるとかなり音がでかく、バランスが取れないのですが、皆さんはどのように対処しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ファーストスネアでピッコロ

    吹奏楽やバンドで4年打楽器をやっている高1の者です。 学校やスタジオに好みの音が出るスネアがなかったので思い切って自分にのスネアを購入しました。 初めてだったので店員の人に色々聞き、試奏などをして選んだのが14"×4"のピッコロスネアでした。 パンパンとした乾いた音が欲しくてこのスネアを選んだのですが、ネットでいろいろ調べていると最初のスネアにピッコロは向かない、という意見が多数でした。 買ってしまってなんですが、やはりピッコロでは様々な場面に対応しにくいのでしょうか? バンドではアジカン、GOING STEADY、バンプなどをやっています。 次回買うのはいつになるかわかりませんが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スネアドラムのチューニングについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。時々スタジオを借りて練習しますが、どうもスネアが自分の気に入った音になりません。「ポン」という和太鼓みたいな音がするので脇のレバーを動かして「バシッ」という音にするのですが、もっと「ジャラッ」という音にしたいです。多分底面に張り付いている弦みたいなのを密着させればいいような気がしますが、スネア独特の「ジャラジャラ」した音にするにはどうすればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。

  • スネアドラムのスナッピーをきかせたリアルな小さい音の練習用パッドを探し

    スネアドラムのスナッピーをきかせたリアルな小さい音の練習用パッドを探してます。 あまりドラムに興味のなかった頃にスネアドラムのスナッピーサウンドをきかせた極小音のトレーニングドラムで叩いて遊んだことがあり、音が小さいながらに本物に近くていいなと思ってました。それからしばらくしてドラムを叩くことになり、あの時と同じものをとパソコンで探したり、近くのお店へ行ったりしたのですが、パールのピッコロ(ミニ)はあったのですが、私が見たものはもっと厚みが薄くて、スネアドラムの薄い版のものでした。もしかしたら輸入物だったのかなとも思いますが、心当たりのあるかたはどしどし回答お願いします。

  • リズムコーチを使ってスネアの代わりにしたいんですが、、、

    スタジオによってスネアの音色が違ったので自分でスネアを買おうと思い楽器屋に行くと、ローランドのRMP-5という商品がありました。普段はドラムの人が家でリズム感覚を鍛える練習に使うようですが、多くの音色がだせるようなので、スネアの代わりに使えないかと思いました。これをスピーカーにつないで普段のバンド練習や文化祭などで使いたいのですができるのでしょうか? http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/coach.html に詳しい情報が載っています。お願いします。

  • ドラム-スネアチューニング

    今、とりあえずパールのhttp://www.pearlgakki.biz/tuning_manual_snare_turning.htmlを参考にチューニングの練習をしているのですが、 1、ステップ4までの作業(ステップ6、7も)を必ずしなければいけないのでしょうか?http://www.apollonmusic.com/kantan/drum2.htmlこっちには、ボルトを対角線上に締めるところから書いてあったので・・・。 2、ライブハウスのものを借りる場合、この作業をする時間をいつとれば良いのでしょうか? 3、ステップ9の響きの加減はどう決めたら良いのでしょうか? 4、ステップ10の微調整で、始めに叩いたときに直したのは、スネアサイドの音が低すぎる為ですか?(スナッピーのオンオフどちらの音も聴くことで何が分かりますか?) 5、二つ目のサイトでは、スネアサイドでだいたいの音程を決めると書いてありますが、スネアサイドからやったほうが良いのでしょうか? 6、打面とスネアサイドの音程差は、スネアサイドの方が高めということは分かったのですが、大体どのくらいの音程というのは決まっていますか? ☆最終的にhttp://www.gatewaydrumline.com/services/tech/sd_mainte/10.htmlこのサイトでいいんじゃない?と思う方は、他の質問には答えなくても大丈夫です。 質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、答えていただけると有難いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう