• ベストアンサー

カーペットのズレを防ぐには

マンション住まいですが、最初から敷き詰めてあったカーペットの上にさらに部分的に別なカーッペットを重ねて敷いています。しかし、下になるカーペットの毛足に方向があるらしく、上敷きがいつも一定方向にずれていってしまいます。対策はないでしょうか>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultimate
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

部分的っていうことなので・・・ DIYショップまたはカー用品のお店に、マジックテープのような感じのものでzenidaikojpさんの思っている様な用途のものがあったとおもいます。 マジックテープのフック(ザラザラ)側のようなテープで、裏のはく剥離紙を剥がして上敷きの裏側に貼り付けるだけで使用できるので手軽だと思います。

その他の回答 (2)

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.2

友人のマンションの6畳の部屋ををリニユーアルした時の経験談です。「歩くと足が少し沈む」感じのカーペットの洋間でした。(あなたの部屋の感じは分かりませんが…) →3~4ミリ厚のベニア板(大きさは畳1畳大です)をカーペットの上に敷き、その上にカーペットを敷く方法です。 (1)ベニアのつなぎ目はガムテープで止めます。 (2)柱の角のへこみ部分は「カッターナイフ」でカットし、全体にベニアを敷きつめます。 (3)その上から「カーペット」を全体に敷きます。 ※友人の場合「タイルカーペット」(40cm角)を使ってリニューアルしました。少し、お金と時間が掛かりましたが、すっきりした感じの部屋に生まれ変わりました。 この方法での「タイルカーペット」は絶対にずれないし、もし汚れても「その部分だけ」代える事が出来て便利です。また、引っ越す時も簡単に持っていけます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私もマンション住まいで、老朽化から最初から敷き詰めてあったカーペットが部分的に傷んできたため、全部貼替えとなると大変なため、上から別のカーペットを敷いています。  もし、最初から敷いてあるカーペットがもう傷んでもかまわないのなら、カーペット固定用の両面粘着テープがあります。  説明書には、「平らな床にカーペットを敷く場合でしか使用できない」とありますが、私はこのテープで カーペットの上に敷いたカーペットを固定しています  これでも充分固定できます。

関連するQ&A

  • ホットカーペットの滑り止め

    毛足が少しある3畳カーペットの上に、2畳サイズのホットカーペーと敷いていますが、ホットカーペットの上をゆっくり歩くだけで、ホットカーペットがすこしづつ動いてしまいます。テーブルを上に置いていますが、置かないよりは多少緩和されくらいでダメです。なにか良い方法は無いでしょうか。もちろん、相当重い物を置くとか、釘で固定するとかは当然ダメです。両面テープは下のカーペットに効果が無いようです(以前試した。あまり強力で、下のカーペットに跡が残るのもまずいですね)。

  • ホットカーペットに皺が寄らない方法を教えて下さい

    畳の上にカットパイルのカーペットを敷き、その上にアルミ箔の断熱シートを敷いて、その上に ホットカーペット、さらに上敷きという使い方をしていますが、アルミ箔から上の物がいつの間にか 皺が寄り、いくら伸ばしても、すぐに元に戻ってしまいます。 カットパイルのカーペットは畳に両面テープで貼り付けたので、皺にならないのだと思います。 皺は高さにして3センチくらい、一か所でなく何か所も皺が出来ます。 何か良い対策方法はないでしょうか?あまりお金のかからない方法で。

  • かためのカーペット探しています。

    こんにちは。 現在アパートに暮らしているのですが、リビングにアイボリーのカーペットを敷いています。 ペット(犬)がおり、たまに粗相をしてしまうので、あまりボリュームのあるふかふかしたカーペットは避けて購入しました。 しかし、カーペット購入から1年程経った今・・いつも座る部分の汚れや、カーペットの毛並み(?)のへたりなどがとても目立ってきました。 いつも座る部分とそうでない部分の手触りというか、見た目が全然違ってきています。 いつも座る部分は、なんというか、ぺっちゃんこになってしまっています。 買い替えようかなと思うのですが、なかなか良いものが見つかりません。 できれば、オールシーズン使えるもので、ふかふか感はいりません。 名称がわからないのですが、オフィスとかの床に敷いてあるような、硬い感じのカーペットというかマットというか、それくらい硬いのでもいいかな、と思っていたりします。 色は、ベージュ~アイボリーあたりかなと思います。 ネットでいろいろと探しますが見つかりません。 何か良いものやお勧めのお店・商品などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • カーペットの凹みを直したい

    毛足のあるカーペットの上に長期間、物を置いておくと凹み(跡)がつきますよね。 近々、部屋の模様替えを計画していまして、カーペットを敷いているリビングのテーブルを変える予定なのですが。。。 四脚の部分が見事に凹んでいます。 4年も動かさなかったので、かなり強く凹んでいます。 新しいテーブルと今までのテーブルは、脚の位置がズレる為、非常に目立ちます。 カーペットは変えたくないので、どうにかしてこの凹み(跡)を消したいのですが、上手くいきません。 どなたか、対応策等御教えくださいm(__)m

  • フローリングにカーペットは如何に?

    マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。 テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。 しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。 フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

  • カーペット・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。 床はフローリングになっているのですが、ペット(猫)の爪から守るためカーペットをしこうとおおっています。 部屋は三つあります。 ・フローリングの部屋が2つ(9畳と5畳) ・畳の部屋(5畳) 各部屋とも全体に敷き詰めたいのですがちょうどいい大きさのものがありません。なにかいいものがありますでしょうか?カッティング出来るものとか・・あと畳の上に引けるものってあるのでしょうか? とにかく安価なもので探しています。

  • 賃貸マンションのカーペットのペット対策

    賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、一番の問題は室内犬がいる事です。ペット可で良い物件を見つけるのは本当に大変です。 やっとペット可で、価格、学区、マンション自体の作りや間取りなど、かなり条件に見合った良い物件が見つかったのですが、床がフローリングではなく総カーペットであることが判明しました...。ほとんどの場合トイレはきちんと出来ますが、たまに床に粗相をしたり、吐いたりしてしまいます。今までは実家で柔らかい木材フローリングでしたので良かったのですが。 そこで、今後どのような対策を考えれば宜しいかご相談したいのです。カーペットの上に何か敷いてしまってはカビやダニの原因になりますか?もしくはカーペット汚れガードコーティングは効果的でしょうか?または定期的にクリーニングするか?退出時にカーペット代を出すのを覚悟して思いきり使うか?ちなみにカーペット部分全て合わせて30帖ほどになると思います。各々どれ程の費用が掛かるのか目安が分かれば教えて下さい。

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • ウッドカーペット

    中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう