• ベストアンサー
  • 困ってます

不定詞と動名詞の違い?

中学英語を一から学びなおしている大人です。 不定詞と動名詞でわからなくなってしまいました。 (1)次の不定詞の名詞的用法 He likes to swim.をHe likes swimming.としてもよいのでしょうか? (2)次の動名詞 We enjoyed playing tennis.をWe enjoyed to play tennis.としもよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数539
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)

> (1) 次の不定詞の名詞的用法 > He likes to swim.をHe likes swimming.としてもよいのでしょうか? はい。 like + 動名詞 like + 不定詞 両方つかえます > (2) 次の動名詞 > We enjoyed playing tennis.をWe enjoyed to play tennis.としもよいのでしょうか? enjoy + 動名詞 だけで、不定詞は使えません。 *** 不定詞[ to + Base Verb ] 不定詞は名詞、形容詞または副詞として機能することができる。そして名詞として機能するとき、それらは主語、主格的補語、直接オブジェクト、として使用される。 (将来の)可能性のある活動や経験を表現 時々何かを"するために"を表現 動詞+不定詞: He learned to play the piano. 動詞+ 代(名詞) +不定詞: I encouraged him to try again. 動詞+ 形容詞 +不定詞: She was happy to see them *** 動名詞は名詞のように振る舞う(機能する) 動名詞は、主語、主格的補語、直接オブジェクト、間接的なオブジェクト、および前置詞のオブジェクトなどになります。 両方(意味が同じ): like / begin / continue / hate / love / start 両方使える場合、動名詞と不定詞はよく同じ意味で、少しの意味の違いといえば動名詞は実際の活動や経験を示唆している。不定詞は(将来の)可能性のある活動や経験について話していることを示唆している。 両方(意味が異なる): forget / regret / remember / stop / try 動名詞のみ: dislike, enjoy, finish, give up, mind/not mind, practice など 不定詞のみ: - help, learn, teach, train - choose, expect, hope, need, offer, want, would like - agree, encourage, pretend, promise - allow, can/can't afford, decide, manage, mean, refuse など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

答え 不定詞をつづけるか、動名詞を続けるかは、「動詞によって違う」というのが正解です。 つまり「動詞が決めている」のです。 高校LVの参考書を買えば、不定詞を続ける代表的な動詞と動名詞を続ける代表的な動詞の 一覧表が載っています。 おおまかに次の3つがあります。 1 必ず動名詞を続けると決まっている動詞 2 必ず不定詞を続けると決まっている動詞 3 両方続けることが出来るが、不定詞を続けるか動名詞を続けるかによって意味が異なる 動詞  (この場合、不定詞は未来、動名詞は過去の動作を指すことが多い。) 英和辞書を引けば、だいたい、その動詞の用法が載っているので、どれに該当するのか 調べられます。でも、よく使う動詞に関しては、どちらを続けるのかをリストに整理して 暗記しておくのが一番かしこいやりかたでしょう。それも高校英語の参考書であれば たいていの本に載っているので、調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!