• 締切済み

専業主婦って肩身狭くないですか?

kaburiの回答

• kaburi
回答No.14

そんな気持ちになるなら働けばいいじゃないですか?  私は子供が幼稚園に入るまでは専業主婦でした。若くして結婚したので収入も少なく大変なのに、旦那は独身気分で  お金の使い方が荒く・・・自分の洋服もろくに買えない状況なのに、私にも服を買っておしゃれをしてくれ!って。  だからって旦那は自分も使いまくり・・・そんなお金はどこから?って感じでした。  当時は遠慮もあって独身時代の貯金から自分の携帯料金を払ったりしてましたが、子供が生まれてからは  子育ても家事も一切協力してくれなかったので、肩身の狭い思いなんてちっともありません!  仕事も始めて家事や子育ても仕事のせいでおろそかになるようなことはしないし、完璧ではないかもですが  きっちりやってるほうだと自身があります。  しかも旦那に同じことはできないだろうとも思ってます。  今は家計は私がやりくりしてますので、うまく自分の自由に使えるお金もつくり、普段頑張ってるご褒美に  毎月何かしらリラクゼーションに行ってます。  働きもしないで・・・なんて言われるのなら、働いて家庭だけではなく外の世界も見たほうがいい気分転換にも  なると思います。グータラな主婦ではないのなら、そんな遠慮や窮屈感をもたなくていいです!!  家事代行などで掃除や子育てや炊事も立派な仕事ですよ~  そもそもそんなことを言うのは、家事や子育ての大変さを理解してないし専業主婦を見下してる?  うちなんてたかがパートの6時間、帰ればいつでも座れるだろう!って言われましたよ・・・  今は旦那より帰るのが遅いこともありますがご飯はちゃんと用意していき、文句は言わせません!  一生旦那には家事や子育てを理解することはないだろうと思ってます。  なのでそんな思いがどうしてもあるなら働きにでてはどうでしょう。  そしてきちんと家事をしてるのならこれも仕事とおもって自信を持ってください。