• ベストアンサー
  • 困ってます

車の音質向上について教えて下さい。

プリウス30型に乗っており以下に変えております。 そこでナビ、スピーカーを変えないでサテライトスピーカーを装着した場合ですと 音は良くなりますか? また別の方法のが良いなどありましたら教えて下さい。 サイバーナビ AVIC-ZH07 ・スピーカー:TS-J1710A ・インナーバッフル:UD-K511~K516 (全てカロッツェリア) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cbae101

一言で『音』と言っても低・中・高音で状況は異なります。 中高音はサテライトスピーカーで音を耳の方向へ出してやる 事で(車両側をいじらずに)ある程度向上できます。 低音はサテライトのサイズではあまり向上は望めませんし、 先の方が回答されている様にスピーカー取付け部のBOX化 と、それ自体の振動防止が必要です。 これは結構な重量物の追加が必要です。 Frドアに施工する場合、あまり重量を増すとドアの後端が 下がって閉まりが悪くなったり、ドアが強い力で全開した時 にヒンジやその周辺(ボディー)が変形する恐れがあります ので、やり過ぎは禁物です。 30型プリウスは内装材のほとんどが硬質樹脂で出来ている ので、重低音を狙うとあちこちからビビり音が出るかもしれ ませんので注意して下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

駄目です、、、 お金 もったいないです。 とりあえずノーマルスピーカーを安物でよいので外品にしましょう。

• 回答No.1
noname#148744

パイオニアですか・・・アナルグ的音質ですね! 銀線入りスピーカーコードにする・・・は、出来るかなぁ~。 スピーカー変えたからと言って、特別音質向上は無理。作られた気休め程度の音質。 全ての車に言える事だが、ドアをボックスにし、共鳴音を無くす方が効果的。 オートバックスでもイエローハット・車専門店で売ってる、アルミとウレタンのテープ付きの共鳴音材料買って、内張り外して、隙間無く貼り付ける事。その時、スピカーの裏側ドア鉄板にも貼り付ける事。 完全なボックスに。 リヤは補強して共鳴しない様に。 店での取り付けもしてくれる。 価格はスピーカーより高いが、確実に音質向上は望める。 必ず店には、一例として、ドアの加工工程の展示してるから、見に行く事と予算とで、判断下さい。