カーオーディオの音質について質問です。

このQ&Aのポイント
  • bBとストリームの音質の比較と対策方法について
  • bBとストリームの音質の違いと改善方法について
  • bBとストリームの音質の差と対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの音質について質問です。

カーオーディオの音質について質問です。 現在乗っている車が旧型前期のbBに乗っています。標準スピーカは6スピーカ付いておりオーディオとしてClarionのMAX7700というナビを積んでいます。 そしてこの夏にストリームRSZを購入し現在納車待ちなのですがストリームは標準スピーカは4スピーカです。ナビはカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH9900の載せる予定です。 そこで質問なのですが現在のbBの音質はさほど悪くなく6スピーカあり自分なりに満足しています。 たぶん音楽好きの人にはショボク感じますがん^^;; ストリームになると4スピーカに減るのですが今のbBに比べて音質等は落ちるのでしょうか? 限定的な質問ですみませんが回答の方良かったらお願いします。 また音質が落ちる場合、対策方法等アドバイスをお願いします。 予算は2万が限界です;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.3

bBは前後ドアに計4個のスピーカーとダッシュボードに2個の高音用のスピーカーが付いています。 ダッシュボードに高音用のスピーカーを付けることで、前から音が聞こえるように感じ、自然に聞こえます。 また、高音が耳に届きやすいので、音の輪郭がはっきりして、リアルに聞こえるなどの効果があります。 ストリームの4スピーカーだと、前後ドアの下の方にスピーカーが付いているため、高音が耳に届きにくく こもった感じになりやすいです。 それでなくても、純正のスピーカーはあまり高音が出ません(低音もですが…) あわせて、左右から音が来るので、前から音が聞こえる感じにはなりません。 2万円までの予算なら、こういったチューンナップツイーター(純正スピーカーに追加する高音用スピーカー)をダッシュボードに設置することで、ある程度、音質を改善することができます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_t40/ http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r25t.html もう少し予算があれば、フロントだけでもこういったカスタムスピーカーに交換することで、低音も出るようになり、かなり音が良くなると思います。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/ http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2010/ddl-rt17s.html

airgear777
質問者

お礼

やはり前のスピーカがツィーターの役割を果たしているのですね。 勉強になりました。 スピーカを変えるべきなのか・・・ツィーターを変えるべきなのか・・・まだまだ悩みそうです・・・。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.2

スピーカーの数が音質に繋がる訳ではありません。 きちんとしたステレオ録音では2スピーカーでしっかりした音場再生が出来ます。 ただ、車内という特殊な再生空間と・一般的な音楽ソフトでは、リスニングルームで再生する のとは全く別な世界と割り切る必要はありますが、・・・。 音質については個人の好みがあるので、実際にあなたが耳にして気に入るかどうか次第です。 最近のホンダ車のスピーカー取付は、昔のようなビス止めではなく・ドアパネルの溝にスプリング クリップを押し込んで止める方法を採っているので、音量を上げた場合にスピーカーフレームや ドアパネルのビビリ音が生じる可能性があります。 対策は、当面フロントだけでも社外品のトレードインスピーカーをバッフルプレート併用で 取付けるしかありません(最大17cmまで取付けられるようです)。

airgear777
質問者

お礼

スピーカの数が音質に影響がある訳ではないのですね勉強になります。 スピーカを社外に変更のよちがありそうですね・・・。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ホンダ車はダブルコーンフルレンジスピーカーを採用しているはずですから bBよりは格段に音質は良いと思います。

airgear777
質問者

お礼

ストリームは採用してないようです;ω;