カーオーディオの音質について質問です。

このQ&Aのポイント
  • bBとストリームの音質の比較と対策方法について
  • bBとストリームの音質の違いと改善方法について
  • bBとストリームの音質の差と対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの音質について質問です。

カーオーディオの音質について質問です。 現在乗っている車が旧型前期のbBに乗っています。標準スピーカは6スピーカ付いておりオーディオとしてClarionのMAX7700というナビを積んでいます。 そしてこの夏にストリームRSZを購入し現在納車待ちなのですがストリームは標準スピーカは4スピーカです。ナビはカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH9900の載せる予定です。 そこで質問なのですが現在のbBの音質はさほど悪くなく6スピーカあり自分なりに満足しています。 たぶん音楽好きの人にはショボク感じますがん^^;; ストリームになると4スピーカに減るのですが今のbBに比べて音質等は落ちるのでしょうか? 限定的な質問ですみませんが回答の方良かったらお願いします。 また音質が落ちる場合、対策方法等アドバイスをお願いします。 予算は2万が限界です;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

bBは前後ドアに計4個のスピーカーとダッシュボードに2個の高音用のスピーカーが付いています。 ダッシュボードに高音用のスピーカーを付けることで、前から音が聞こえるように感じ、自然に聞こえます。 また、高音が耳に届きやすいので、音の輪郭がはっきりして、リアルに聞こえるなどの効果があります。 ストリームの4スピーカーだと、前後ドアの下の方にスピーカーが付いているため、高音が耳に届きにくく こもった感じになりやすいです。 それでなくても、純正のスピーカーはあまり高音が出ません(低音もですが…) あわせて、左右から音が来るので、前から音が聞こえる感じにはなりません。 2万円までの予算なら、こういったチューンナップツイーター(純正スピーカーに追加する高音用スピーカー)をダッシュボードに設置することで、ある程度、音質を改善することができます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_t40/ http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r25t.html もう少し予算があれば、フロントだけでもこういったカスタムスピーカーに交換することで、低音も出るようになり、かなり音が良くなると思います。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/ http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2010/ddl-rt17s.html

airgear777
質問者

お礼

やはり前のスピーカがツィーターの役割を果たしているのですね。 勉強になりました。 スピーカを変えるべきなのか・・・ツィーターを変えるべきなのか・・・まだまだ悩みそうです・・・。

その他の回答 (2)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

スピーカーの数が音質に繋がる訳ではありません。 きちんとしたステレオ録音では2スピーカーでしっかりした音場再生が出来ます。 ただ、車内という特殊な再生空間と・一般的な音楽ソフトでは、リスニングルームで再生する のとは全く別な世界と割り切る必要はありますが、・・・。 音質については個人の好みがあるので、実際にあなたが耳にして気に入るかどうか次第です。 最近のホンダ車のスピーカー取付は、昔のようなビス止めではなく・ドアパネルの溝にスプリング クリップを押し込んで止める方法を採っているので、音量を上げた場合にスピーカーフレームや ドアパネルのビビリ音が生じる可能性があります。 対策は、当面フロントだけでも社外品のトレードインスピーカーをバッフルプレート併用で 取付けるしかありません(最大17cmまで取付けられるようです)。

airgear777
質問者

お礼

スピーカの数が音質に影響がある訳ではないのですね勉強になります。 スピーカを社外に変更のよちがありそうですね・・・。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ホンダ車はダブルコーンフルレンジスピーカーを採用しているはずですから bBよりは格段に音質は良いと思います。

airgear777
質問者

お礼

ストリームは採用してないようです;ω;

関連するQ&A

  • 車の音質向上について教えて下さい。

    プリウス30型に乗っており以下に変えております。 そこでナビ、スピーカーを変えないでサテライトスピーカーを装着した場合ですと 音は良くなりますか? また別の方法のが良いなどありましたら教えて下さい。 サイバーナビ AVIC-ZH07 ・スピーカー:TS-J1710A ・インナーバッフル:UD-K511~K516 (全てカロッツェリア) 宜しくお願いします。

  • 音質のいいカーナビメーカーは?

    曲の音質のいいカーナビあれば教えてくだい カロッツェリアのAVIC-ZH77あたりを考えています 予算は10万前後です ケンウッドも音質がいいと聴きました スピーカーはクラリオンのスピーカーとツイーターをつけてます 本当はSDナビでSDカードに自動録音できるナビがほしいのですが 富士通のAVN-Z02iも考えたのですが友人からイクリプスはいい噂を聞かないとききました 理由はよくわかりません

  • ナビ付け替え

    現在、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH25MDが着いています。 不調なのでAVIC-ZH0007の購入を検討しております。 何度かパネルを開けたことがあり、ナビを取り出したことはあるんですが、新しいナビに付け替える際、何本かある、ギボシ端子を同じ色のところに付け替え、GPSアンテナなどを付け替えれば、つけられます? 付属品以外に何か用意しなくてはいけないのでしょうか? 車は100系チェイサーです。

  • 現在旧型前期bBを乗っており8月のストリームFEZの納車待ちのございま

    現在旧型前期bBを乗っており8月のストリームFEZの納車待ちのございます。 旧型前期bBはフロントスピーカ2ツィータ2リアスピーカ2の計6個が標準で付いておりますが、 ストリームRSZはフロリア2個ずつの計4個となっておりネット等の評判情報により元の純正スピーカが高温低音が弱い+下にしかないため高音が耳にまで届かないとい情報を見たので納車に合わせてツィータ又は社外スピーカを載せようと思うのですがお勧めの物はありませんでしょうか? あまり金銭的にも余裕はありませんが是非アドバイス等がありましたら宜しくお願いします。 今は一つの案としましてカロッツェリアのツィータorカロッツェリアのカスタムフィットスピーカを付けようかと検討しております。 カロッツェリアのツィータ:TS-T40 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_t40/ カロッツェリアカスタムフィットスピーカ:TS-F1710 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/ この2機種のどちらかを無知な自分の候補としてあげております。 どちらを付けた方がいいでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが意見、アドバイス等宜しくお願いします。 ちなみにナビはAVIC-ZH9900を載せる予定です。

  • ナビについて質問お願い致します。

    質問お願い致します。 現在カロッツェリアのサイバーナビAVIC-H990にAVH-P9DVAIIのモニターで使用しておりました。 さすがにナビの地図データが古いので更新しようと考えたのですが、モニターの動きが悪い事も有りナビの買い替えを決めました。 私的には予算10万程度で、ネットでカロッツェリアの2DINタイプのナビを購入しようと考えております。(取り付け工賃等は含みません) 友人に相談した所「楽ナビのAVIC-MRZ09II が良いよ。今の楽ナビは昔よりずっと音も良くなってるし、今使ってるのと変わらないよ。」と言われました。 決して楽ナビを見下している訳ではないのですが、今までサイバーナビを使っていた自分としては「どうなのかな?」と、思ってしまう節が有ります。 値段的にもう少し出せばサイバーナビ「AVIC-ZH0007」等も購入出来るので、何を購入するか迷っております。 また去年の方落ちモデルもある程度安くなっており、そちらも検討しております。(結構重視しております。が、去年の商品の事も有りどう比較して良いのかよく分からないです。) 用途にはよると思うのですが、予算10万円程度でカロッツェリアのナビを購入するとしたらどのナビを購入するのがオススメでしょうか? また、「AVIC-MRZ09II」は友人が言う様にサイバーを比べてもそれなりに高性能なのでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • カロッツェリアのサイバーナビ2019年に出る?

    2019年中にカロッツェリアのサイバーナビの新型は出るでしょうか? 最近楽ナビの最新型は発表されたようですが、サイバーナビはどうなのでしょうか? 現在はZH9990を使っており、約10年前と古い機種のためもう有料の地図更新も出来なくなりました。 なのでそろそろ買い換えようかなと思うのですが、新型が出るなら待とうと思っています。 ナビもカロッツェリアに慣れているのと、何より音質面で色々設定豊富な所が気に入っているので、楽ナビではもう1つかなと考えています。 もし最新のサイバーナビが出るなら来年でもいいので待とうと思っています。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • ナビ購入について、皆さんの意見をお伺いしたいです。

    カロッツェリアの「AVIC-ZH99」か「AVIC-ZH09」、クラリオンの「NX811」で迷っています。 音やナビの機能としてもカロッツェリアのものの方が断然、良いのは分かるのですが 残響効果を使って臨場感を楽しみたいため私にはクラリオンの機種の方が魅力的に見えてしまいます。。。 カロッツェリアのものにもSFC機能がついておりますがクラリオンの物ほど種類がありません。 クラリオンの残響効果がどの程度のものなのか聞くことができていないので どちらが良いとは一概に言えないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに兄にアルパインのスピーカーをもらっているため クラリオンよりカロッツェリアかアルパインのものをつけた方が スピーカーが無駄にならないと言われました。。。 残響効果はDSPで加工した音で音質低下なのは承知ですが 優先順位としては 残響効果 > 音質 >> ナビ という感じです。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオの音質向上

    現在ヘッドユニットにHDDナビを使っているのですが、カーオーディオの専門誌などをみるとヘッドユニットにはナビではなく普通のオーディオ(表現がおかしくすいません)を用いているのがほとんどのように思います。やはりHDDナビのオーディオとそうでないものとではスピーカー交換などをしても違いが明確に現れるのでしょうか?また、いまのままナビをヘッドユニットとして使用し音質を向上させるにはなにが有効でしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします!

  • カロッツェリア(パイオニア)のカーナビを買うなら、どれがおすすめですか?

     あさって車が納車となるので、それに合わせて最近は毎日のようにパソコンの画面に向かい、インターネットでのカーナビ選びに没頭しています。  車を買う前からナビを買うならカロッツェリアと決めていたので、それほど選択範囲が広いわけではないのですが、何しろ優柔不断な性格なのでなかなか決められずにいるところです。  自分なりに考えて機種の選択肢を4つに絞ったんですが、予算がそれほどあるわけではないのでそのなかでも大きく見て2パターンに分けました。 **************************************************************** パターン(1)  サイバーナビ(AVIC-ZH25MD)もしくは、楽ナビ(AVIC-HRZ09)のどちらかを、Yahoo!オークションなどで10万円以内で購入するコース。 パターン(2)  14万前後のサイバーナビ(AVIC-ZH990MD)もしくは、12万前後のサイバーナビ(AVIC-ZH900MD)のどちらかを、Yahoo!オークションなどで購入するコース。 ****************************************************************  自分的にはパターン(1)のコースでなるべく安く済ませたいのですが、どうしても最上級モデルのサイバーナビも諦め切れなくて・・・。  皆さんにはパターン(1)とパターン(2)の優劣比較というよりも、パターン(1)での優劣比較と、パターン(2)での優劣比較をご相談したいと思います。現在自分でもその点で一番悩んでいますので。  特にパターン(1)の場合は、市場の相場はほぼ同じだったのですが、なかなか優劣の判断がつけにくい(サイバーナビと楽ナビの比較なので)ため、カロッツェリアのカーナビに詳しい方などに是非お答え頂きたいと思います。  それでは皆さん、ご協力お願いします。

  • AVIC-ZH009G“サイバーナビ” タント 

    carrozzeria AVIC-ZH009G“サイバーナビ”  カロッツェリア(パイオニア) [地上デジタルチューナーセット] 2DIN一体型HDDナビ タントカスタムにきれいにオーディオ部分に収まりますでしょうか? よろしくお願い致します。