• 締切済み

詐欺の片棒を担がされる?

仕事のことで非常に気になることがあるので、相談させていただきます。 私は、業務上、ほぼ毎日、会社のA支店とB支店間を一往復します。そこで、会社から指示され、(AB間の)定期券を購入し、使用しているのですが、毎日退社時には、会社に(定期券を)置いて帰るよう指示されていましたので、従っておりました。 ところが、先日、同僚から聞いたのですが、私が休んでいる日に、他の従業員がその定期券を使用しているらしいのです、しかも上司の指示によって(私の勤めております会社はローテーション制の勤務のため、私が休んでいる日でも、会社は稼働しています。)。 これって、違法行為ですよね?もちろん定期券の名義は私個人です。 この違法行為を、何とか穏便にやめさせたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

• como-
  • お礼率54% (107/198)

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

これでは、違法になるかの判断はできません。 定期使用約款が、いまありませんから判断ができません。 定期の回し使いでは、鉄道会社が違法として対応しない限りは「黙認状態」となります。 鉄道会社が、定期の回し使いを告発したことは過去にもなく、大人が子供定期で利用しない限りは問題が ありません。 鉄道会社の考えは、使いまわしでも乗車料金を既に先払いしていますから、定期の所持人が路線を利用す ることには問題ないということです。 もし気になるなら、会社名で定期購入を要求してください。 法人名義では、記憶では定期券購入は不可能な鉄道会社もある可能性があります。

como-
質問者

補足

法人名義で購入出来るんですか。知りませんでした。ちなみに、鉄道は、大阪市営地下鉄です。

• nekonynan
回答No.1

持参した人が 使用できる『持参人式』定期券もありまますから・・・・中には記名されていて持参人有効の定期券もあります・・・・これだけの条件で違反かどうかは判りません  どこの電鉄会社か不明なので・・・・・・・・確実なことはいえません だだ記名式定期券であれば、買う際に持参人式定期券を買えば済むだけの話です

como-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。鉄道は、大阪市営地下鉄です。