• 締切済み

良かれと思いOKしたが断りたい

レゲエダンスを始めて1年半…やっとの思いでダンスパフォーマンスのお仕事もいただき先月ショーデビューを果たしました!それを見てくれた女の子が話しかけてくれ始めてどのくらいか聞いてきてくれ、1年半と答えた所、一緒に連れてってほしいと言われ連絡先を交換したら私ダンス歴あるからすぐできそーと言われて何だか通ってる所教えたくなくなってきました…でも1回いいよ!一緒行こうと言った手前どう断れば良いものか…心狭すぎですかね?

みんなの回答

回答No.6

#4&#5です。 読解力がなくてスミマセン。 #5の補足に対して触れます。 (1)通っているStudioに対して →カフェバーのショーは、通っているStudio経由のオファーではなく、先輩の口利きの様なので、 そんなに律儀に考えなくてよさそうですね。 どうしたら…については(3)で触れます。 (2)カフェバーに対して(ソコの同一人物だけ除く) →お客さんだけでなく、他の従業員さんもつどって聞いているようなので、コチラについても概ね(1)と同様でよいかと思います。 どうしたら…についても同じく(3)で触れます。 (3)ソコの同一人物に対して →カフェバーの従業員であり、且つ先輩も十分ご存じの方なんですね。 であれば先輩と相談して決めた方が、字面でしか伺えない(というより私の劣化したオツムの)回答より現実的だと思います。 一応回答欄なので、最後の文節で一案を添えます。 (1)と(2)についても、伝える/伝えない/伝えるとしたらどういった形が望ましいかも 併せて先輩と話し合って決めるのが、いちばん賢明だと思います。 最後に。 (3)についての私感です。 口添えして紹介するより、通っているStudioの問合せ先と屋号・場所を教えて、 まずは見学してみて本人で判断するよう促すのがいちばんの落とし処だと思います。 多分ひととなりや姿勢がしっかりした人なら、 先輩に問い合わせしていた頃から今までのうちに、少なくとも見学や体験通所を経験していると思います。 セミクローズな場(通っているStudioという意味でなく、他の場でも集い合っている、yaccocinさんやカフェバーを紹介した先輩方達有志という曖昧なグループ)のメリットは、相応しくない方が加わると崩壊の一途に傾きます。 多分yaccocinさんは、その点について【相応しい人】とお墨付きが付いた方だから、 先輩がカフェバーに口利きしてくれたのだと察します。 そしてyaccocinさん自身も、どういう点が備わっていると【相応しい人】なのか、既に理解されていると思います。 例えば、初ステージを終えたダンサーに対して、ソコの同一人物が言い放ったコトバを、逆の立場に置き換えた時にyaccocinさんだったらそのカケラすら口にしないだろうことが、如実な一端だと思います。 それを踏まえると《ソコの同一人物》に手ほどきすることは、色んな意味でリスクが高い行為だと思います。 加わってから何かにつけ困りごとが生じ続けて、 「もう来ないで下さい」 という意志を決定しても、当人にすんなり飲み込んでもらえるわざは、紹介をうやむやにし続けるよりずっと大変なわざだと思います。 ※これまでの一連のやり取りは、あくまで単なる私感に過ぎないことをご承知ください。

yaccocin
質問者

お礼

色々教えてくださり、どうもありがとうございました。 とても参考になりましたし、本当に助かりました。 元を辿れば凄く自己責任なことなのですが…世の中には色んなタイプの人間がいるって今回のことで痛感し…自分自身に反省します。 結局電話が来たので自分でも探してみたら?と添えつつ行くなら紹介すると言いましたがすぐ連絡すると言ってきたのに連絡来ません…

回答No.5

#4です。 補足拝見しました。 読解力がないので始めに、こう理解しましたと著した上で、追記します。 誤読だったら再度返答する意思はあります。 (1)まず“その女の子”について、 ・“ショーデビューしたカフェバーで働いているorカフェバーに居た女の子”と、 ・“yaccocinさんと連絡先を交換した子”と、 ・“1日半前にすでに私の所に来週いつ何時に行きますか?とメール”してきた子とが、 全て同一人物であると理解してよいですか? (2)>誘ってくれたのはやはりダンス歴3年位の先輩… についてですが、 ・先輩が誰に何を“誘ってくれた”かは、 (2)-1 ・誰=yaccocinさん ・何=“今回色々話を付けギャラまで貰えるようにしてくれて”、カフェバー側がショーデビューを承諾してくれたから “誘ってくれた”のであり (2)-2 ・誰=“その女の子”+α ・何=“みんながショー見た後習いたい”っていってたので、先輩自らが教えますよ と誘った訳ではないですよね? >特に先輩の話に乗るこも居なくて… の「先輩の話」というのが何のことなのか >何で私に連絡先交換したいって言ってきたかが全て繋がる… の「何で…繋がる」の相関がしっくりしないままの追記ですが、 取り敢えず「先輩の話」が何であったに関わらず、先輩が先々もレゲエダンスに関わる夢を持っていることを聞いても、 ショー後のみんなの反応・要望などがyaccocinさんに集中し、その時のyaccocinさんの対応に迂濶な点があった、という理解だけで十分でしょうか? 更に上掲の(1)且つ(2)-1で差し支えなければ、 I.まず、連絡先を伝えてあり、1日半(今10/09だと2日?)前にメールを送った女の子には、 「ショー後の時点では出来る限り協力したいと思い応答致しました。 しかし、まだパフォーマーとして自らを磨くことやショーの経験値を高めることに精進したい為、承ることが当面できかねます。私事情で****(*以降はお委せ)。」と、 他の方々にもお伝え願う旨を、通所先のスクールへの報告も含めて、早めに返信したほうが良いと思います。 またカフェバーにも伺い、当日立ち寄ったお客様に出来る限り伝えたい旨(個人情報に関わるのでデリケートに踏まえて下さい)相談してください。 プロとしてのステージ活動は、信頼性と口利きを損なうと活動場所が激減する可能性をはらんでいます。 ・デビューに尽力くださった先輩への配慮も大切ですが、2の次にしてでもメールとカフェバーへの対応を優先してください。 オファーサイドが、所属スクールや集いへの評価をも低落させるリスクを含み得ます。

yaccocin
質問者

補足

全て同一人物です。すみません、私の説明不足で解りづらい文章になってしまいました… 先輩が私をショーに誘ってくれてそのカフェバーでデビューするに至った訳です。 ショーが終わり、カフェバーで働くその同一人物や他にもお客様ややはり従業員の女の子達がまずは先輩に習いたいといってたんです。先輩は私にはみんながやりたいなら私達が通ってるstudio紹介もするし!とはいってたものの行っていない他のstudio名を皆に教えてたり、もしくはたまにで良ければ私が(先輩)教えるよと軽く交わしてました。 そこできっと私に話しかけてどこで通ってるかとりあえず聞きたいと思ったのがその同一人物だったとゆうことです。それで全てが繋がった(同一人物の考えが…先輩は教えないからヤッコなら…)とゆう訳です。 結局はそのカフェバーで踊らせていただくこともまたあるかもしれないのでこうなったら面倒だけど私も悪者にはなりたくないから(せっかく通ってる所教えてくれるとかいってたくせに結局教えてもくれなかった…とか)そんなに行きたいならもう連れていこうかな?と…その時に直接でも遠いし先生もstudioカラーも色々あるから自分で調べたら?ともういってみようかと…それでも行きたいならやはり連れていくという感じでしょうか。

回答No.4

この先「一緒に連れてって」とハッキリとお願いされたら、態度を示せばいいと思います。 ほのめかしている時はスルーか話題転換。 yaccocinさんが通っている所について質問してくるようなら、 ※「○○さん(その女の子)には退屈かもしれないけど…」という前置きをしておいて※、質問に対して簡潔ピンポイントな返事のみに終始し、 “探り”や“誘いを促している”と明らかに察せても、一切触れない。 普通はそういった姿勢を取られると、好奇心をそがれて遠ざかると思います。 それでも冒頭のようにハッキリお願いされたら、 (1)上記※~※を再度伝えて、取り敢えず連れていく。 (2)「私もまだ新参者だから口利きできる立場じゃないので…。」と応え、申し込み先を伝える。 それ以降は本人判断に委ねて、あとは放かす。 (3)「私が通っている所はみんな意識が高く、プライドを持って学ぶ所なので、ちょっとした好奇心だけなら口利きは出来ない。」と言って断る。 (1)、(2)、(3)どれでもアリだと思います。 その女の子は、仮に通ってみたとしても多分続かないと思います。 余談ですが、レゲエダンスを始めて1年半でショーデビュー。凄いなぁと素直に尊敬します。 yaccocinさんの並々ならぬ努力と結果を踏まえれば、「心狭すぎ」とは全く感じません。 意識の低い人が混じると、場が乱れて雰囲気を壊しかねないと思います。

yaccocin
質問者

補足

その女の子とゆうのが踊らせていただいた場所がカフェバーでそこで働いている女の子+誘ってくれたのはやはりダンス歴3年位の先輩で今回色々話を付けギャラまで貰えるようにしてくれたのに私と連絡先を交換した子以外も習いたいなんてなったら……先輩はそのうち教える立場やstudio設立の夢があり、みんながショー見た後習いたいっていってたとき私が不定期でstudio探してくれたら教えるとかいってたのに特に先輩の話に乗るこも居なくて…1つ目の私の質問と、何で私に連絡先交換したいって言ってきたかが全て繋がる訳で……本当一時でも気をよくした私が悪かったんです…1日半前にすでに私の所に来週いつ何時に行きますか?とメール来てて返事は返してないのですが…一番に先輩に申し訳ないことをしてしまいました……

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

貴方にすれば。 「やっと」の思いでデビューしたという積み重ねを。 何だか要領よくポンポンと先取りされて、 貴方以上に進んでしまうんじゃないか?と。 しかもすぐ出来そうだとかね。 貴方からすれば、 1年半掛けて漕ぎ着けた「今」があるのに。 その1年半の積み重ねをコンパクトにまとめられちゃったような むなしさと複雑さもあるんだよね? しかも先月デビューという貴方の中でようやくスタートしたという 開放的な気持ちがあるでしょ? なんだか水を注されたような自分がいるんだと思う。 それは凄く正直な気持ちなんじゃない? ただね、 貴方がデビューまで漕ぎ着けた積み重ねは。 横からひょっこり顔を出して。 ちょいちょいと摘んで成立してしまうようなものじゃないよ。 別に教えたって問題ない。 気分はあまり良くなくても。 貴方の積み重ねは貴方しか出来ない事だから。 貴方はそれを評価されてデビューに至っている。 もっと自分に「自信」を持って良いんじゃない? 相手に誇る為の、相手をけん制するための自信ではなくて。 私は私なんだと。 私は私のペースで。 今1年半を掛けて、ようやくデビュー出来たんだと。 これからも私は。 私なりに良いなと思える自分自身を大切にして。 自分なりに積み重ねていこうと。 別に断っても良いし、行ってもいい。 でもそれはそれ。 貴方は折角先月からデビューを果たした~という自らの 流れを、気持ちの流れをブラさないように。 自分自身を大切にしていく事なんだと思う。 頑張ってね☆

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

性格悪そうなので、避けた方がいいと思います。 連絡先ってメアドですか。 拒否しちゃえばいいと思います。 一回いいよと言ったからと言って受ける必要はないと思います。 こういう人だと必ずトラブルになります。 すぐできそーとか普通は言わないですね。 心せまくない。 絶対行かない方がいいと思いました。

回答No.1

 恐縮ですがはっきり言わせてもらいます。何、チマチマ言っているの?決めなけりゃ未来は分からないし、やってこないものじゃないですか?です。

関連するQ&A

  • メールのやり取りについて

    質問お願いします。 友達が行っていたダンスショーバー(HIPHOPとか間にコントなどが入る本格的なダンスと笑いの楽しい感じの所です。)に誘われたのがきっかけで、その時にダンスショーに出ている29歳の男性と出会いました。 ダンスショーが終わるとお客さんの所に来て一緒にお酒を飲むといったようなところで、その時にアドレスを交換しました。 クリスマスなどにはイベントの営業メールとわかるようなメールが来ていましたが、 二回目行った時に「メール嫌いかと思って送れなかった。明日からおはようで始まるメール送るね」と言われ次の日から「おはよー○○してきます!」といったようなやり取りが4日間ほど続きました。 けど今日ピタっと来なくなりました。4日間ですが楽しくて毎日やり取りしていた分少しさみしい気持ちです。(その男性は夕方から自分で経営している串カツやさん、夜中からダンスショーで働いている忙しい方です。) でも20日に経営している串カツ屋さんに食べに行くと会う約束はしています。 そこで質問です。 (1)30歳ぐらいの男性からすると毎日のメールはめんどくさいですか? (2)ハッキリ言ってひとつの営業的なメールですか? (3)29歳男性は22歳女性のことを恋愛としてみる可能性は低いですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 鹿児島で人気のレゲエ・ダンスユニット?

    さきほど、テレビ東京の番組(笑福亭笑瓶のグルメ紀行)をみていたら、鹿児島でしおりんというレポーターといっしょに「地元で人気のレゲエ・ダンスユニット」という女の子2人組がでていました。名前がわからなかったのですが、どなたかご存知ですか? また、地元ではどの程度人気なのでしょう。

  • 恋がつらいです。

    もうかれこれ1年半以上片思いをしている男性がいます。 その人と付き合っている彼女(後輩)とも、仲良くしています。 今度、その後輩の女の子が、家に遊びに来ることになりました。 その日、昼間は、その女の子と、もう1人の友達と、片思いの男性(先輩)と、 4人で遊ぶことになっています。 私は、一度告白して振られているので(半年前)、男性は私が好きなことを知っています。 でも、女の子は、私の思いも知らないし、 私が「2人が付き合っていることを知っている」ことも知りません。 (これは、振られたときに、男性から言われました) 女の子とも、その彼とも仲良くしていますが、みんな一緒に遊ぶのは初めてです。 今でも、彼のことが好きなので(この気持ちは頑張って抑えていますが) 一緒に会ったら、一体どうなってしまうのか、不安です。 今でも、彼のことを想ってつらいです。 でも、彼の幸せをジャマしてはいけないと思って、我慢してきました。 想いを一生懸命抑えてきたので、彼はもう私の告白なんて忘れてしまったのかもしれません。 色々な流れで、今回みんな一緒に遊ぶことになってしまって… 彼と一緒にいられることが嬉しいし、彼女とも仲良しなのに、辛くて仕方がありません。 そして、彼や、後輩の彼女の幸せをイヤだと思ってしまう自分が嫌です。 わかりにくい文章でごめんなさい。 恋なんてしなきゃ良かったって思います。 素直に、カップルの誕生を心から喜んであげたいのに、喜べません。 どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるでしょうか? なにかアドバイスがあったら、教えてほしいです。

  • ダンスを踊る時の体の悩みです。

    ダンサーの方に質問です!! 近々、ダンスのshowをやることになりました。 ダンスを踊る時に体の肉が揺れるのをなるべく目立たなくする方法はありますか??特に太ももやお腹周りです。。 オススメの方法がありましたら教えてください。 ストッキングとかですかね?? また、上手に見せるコツや、振りを大きく踊りたいのですが、なかなか上手くできません。ダンスをはじめてまだ1年半です。。 経験者の方アドバイスお願い致します。 ダンスのジャンルはガールズHIPHOPで、衣装もわりと露出が多いです。 よろしくお願い致します。

  • 復縁したい

    復縁したい 彼女の方から別れを言ってきたのですが、先月、1年半付き合った彼女と別れました… 彼女と自分の年は、同じ30です。 理由は、自分が彼女のことを、ちゃんと愛せてあげれてなかったからです… 一度、別れたのですが、その後も、ほぼ毎日のように会い、一緒に居てくれたことに、当たり前の様に思い、自分は何も変われませんでした… 今、本当に別れ、会えなくなってしまった時、遅いですが、彼女のことを、こんなにも、愛していたということに気付きました!!!、 完全に別れてから、何度か手紙を書いて送ったのですが返事はないです… 電話やメールは拒否していて繋がらないと思います… 彼女は一人暮らしをしているのですが、もちろん、会いにも行ってないです。 知人に聞いたのですが、新しい彼氏は出来ていないみたいです! 別れてから、まだ1カ月しか経っていませんが、彼女への想いは大きくなるばかりです… もし、また、付き合うことが出来たのなら、絶対に心から愛することが出来ます。 忘れるアドバイス、諦めるアドバイスではなくて、こうしたら良いのじゃない、と言うアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • ショーパブで働きたい!

    私は女性です。 ショーパブというのは、ニューハーフのおネエさんや外国人女性が働いてるお店というものしかないのですか? 普通の(という言葉はおかしいかもしれないけれど)、日本人の女の子がダンスと歌でショーをやるというお店や場所はありますか? 幼い頃よりダンスのレッスンを受けていて、10年以上のスキルはあります。 チームを組んでCLUBで踊る、というのには興味がなくて、ダンサーとして働きたいんです!! インターネットで検索してもニューハーフパブばかりで。 分かりやすいお勧めのサイト・ブログ等ありましたら教えて下さい! ショーガールとして働きたい私へのアドバイスもあれば宜しくお願いします!!!

  • ダンスバトルに負けました

    小学6年と2年の女の子の母です。今日、ダンス教室で クリスマス会と称してダンスバトルがありました。 うちのお姉ちゃんは勉強も運動も苦手ですがダンスは好きで毎日、練習にはげんでいます。 今日のバトルも張り切っていたのですが 何でも器用にこなす従姉の小学4年の女の子が優勝しました。従姉は、たいして練習しなくても何でも器用にできる天才肌です。しかもうちの子供より1年遅くダンスを初めました。 負けた悔しさと複雑な気持ちから負けた後、号泣してしばらく落ち込んでいます。 正直、私も悔しいです。 負けた理由は、従姉の振り付けが大きくできたからです。 バトルが上達するには何が必要ですか? あと、負けて悔しい思いをどうしましたか?

  • USJの路上ショーについて

    7年前まで大阪在住でUSJに通っていましたが 転職で大阪を離れそれからはぱったりと足を運べなくなりました。 久々に大阪に行く機会があるのでUSJに足を運ぼうと言うことになりました。 当時はアトラクションはもちろんですが路上で行われている様々なショー(ライブパフォーマンス)が大好きでブルース・ブラザーズを始めスタントや大道芸・ライブをひたすらまわったりしていました。 今回も初めてのアトラクション以外はショーを見ることに時間を使いたかったんですが USJの公式では「アトモスエンターテイメント」という区切りでキング・オブ・ポップのショーとキティちゃんのダンスショーについての記載しかがありません。 これは、この2つのショーが定期的に行われているUSJのイチオシだからなのか 今はこういったショー自体がこの二つしか行われていないのか非常に気になります。 また、昔はショーのタイムスケジュールだけを表記した表を入場ゲートで配布されていたのですがあれは今でもあるのでしょうか? 無い場合どこで何時にショーが行われるかを確認する方法はあるのでしょうか? 色々とすみませんがどなたか最近のUSJに詳しいかた回答をお願いいたします。

  • 心の浮気は許される?

    33歳 子供は5歳と2歳がいる主婦です  19歳の頃から7年交際しその内 3年は一緒に暮らしてから結婚しました結婚してからは7年です ここ2ヶ月程サラリーマンの主人の帰りが遅く(飲みにいっても夜11時頃には帰っていた)先週は5日連続で深夜1時半~2時頃帰宅し 夜中にこそこそとメールする所を目撃したり週末の休みに家族で出かけても何だか1日つまらなそうで少しずつおかしいと感じていました。 誰と飲んでいたか聞くと「会社の奴だよ」と言っていましたし 自分から誘うんじゃなくて上司とかからの誘いだから(仕方なく・・・)みたいなニュアンスでした でも5日連続で深夜の帰宅は・・・ってもやもやした気持ちから いけないとは分かっていても携帯をチェックしてしまいました。 そこにはある特定の女の子へのメールが(同じ会社の女の子)1日に10通くらい毎日ありました 主人はメールがあまり好きではなく何度もやり取りをしてるのに驚きましたがその内容にも驚いてしまいました。 「本当に可愛い」 「手を繋いでよぉ」 「ハグしたい」 「3日連ちゃんで飲みさそったけどこれに懲りずにまた誘って良い?」 「今日はいっぱい手をつないでくれてありがとう」 などなど 甘い言葉がいっぱいありました。。。 しかも最近主人の誕生日があったので家族でお祝いしようかなって言った所「残業だからおそいな」って言われてたんですがその日のメールを 見たらその子と一緒に祝っていました。。。 主人とは19の頃からもう14年一緒にいますが甘い言葉など言ってくれるタイプではなくたまに誕生日などはサプライズで花をくれたり高価ではないけど大好きなブランドのハンカチをくれたりしてましたがここ 何年も甘い言葉はおろか花1本も買ってきてはくれてませんでした それでも子供達には優しいし家に居るときはそれ程激しく変化したわけではないのですが夜は最近ずっと一緒にご飯を食べない日が続きました 携帯を見てしまった以上どうしても胸の鼓動と涙が止まらず でも何だか「携帯を見た」とは後ろめたくて言えずに 最初は「昨日誰と飲んでたの?」「先週ずっと飲みに行ってた相手は誰?」と聞きましたが主人は「会社の奴だよ」と答えるばかり でもそこに主人のドギマギした感じを私は見逃しませんでした まさかバレてないよな!的な。 なのでかまを掛けて「何度か女の子と居るの見たって人がいる」「それも1回じゃない」との旨を言った所更にドキドキした感じになり 何度も「会社の奴だ」としか言いませんでした。 「やましい所がないなら携帯を見せて」と言った所 「それは無理だ」と拒否されましたやましい事はないから見せる必要もないからと。。。 その後はくやしくて泣きながらしゃべったので(主人は認めてはいませんがもう二人で会わないでとか夜中にこそこそメールしないでとか) それがうざくなったらしく 話も終ってないのにさっさと会社へ行ってしまいました 一応飲みに行っても夜中に帰らない との約束はしましたが その子との関係はきっと続くだろうなぁと思うし すでに手を絡めて歩いてるみたいだし体の関係も時間の問題だろうな。。。って思ってます。 私は主人の事が好きだし離婚もしたいとは思ってないけど主人の心が違う所にあるのがつらくてなりません いままで14年一緒にいて何もなかったわけではないけど主人が私以外の人に思いをよせるって言う事は初めてで私はとても心がつらいです どうして良いのかわからないんです。。。 ひとつの望みは相手の女の子が主人ほどのめり込んではなさそうな所なんですが今はまだ始まったばかりの二人なのでこの先どうなるか。。。 子供達は毎日「今日は一緒にご飯食べるの」「今日は一緒にお風呂入るの」と待っているのを見てると本当に胸が苦しいです ソープやキャバクラなどでおさわりしたりする方がまだ良かったとも 思います。心の浮気は精神的にもつらいですね。。。家にいても誰かの事を思ってるのかな。。。とか今も優しい言葉でメール交換してるのかな。。。とか考えると食欲もなく夜も2時間位しか眠れない日が続いてます この事を知ってから胸がドキドキして眠れないんです 子供達の寝顔を見るたび涙もこぼれてきます。。。 もう少し様子を見た方が良いのでしょうか? それともちゃんともっとその事について話し合って主人の気持ちを確かめた方が良いのでしょうか? それとも他に何か方法はあるのでしょうか? 本当につらくてここに気持ちをぶつけてみましたが 最後まで読んで下さってありがとうございました 気持ちに整理を付ける何か良い方法があればご回答ヨロシクお願いします。

  • 劇団(ユニット)名が分からず困ってます。

    かれこれ3、4年前だったのですが、ピチカート小西康陽が絶賛していた女の子だけのパフォーマンス集団の、キュートでちょっとエッチなショー(コミカルだったりコケティッシュだったり色々なシチュエーションで最後は下着だけになるみたいな)を六本木のクラブみたいなところで観たのですが、劇団(というかユニット?)名を忘れてしまいました。確か「ら行」で始まる名前だったような・・・。 こんな心もとない記憶しかないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 今も活動してるのかとか、何でも結構ですのでご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。