• 締切済み

良かれと思いOKしたが断りたい

レゲエダンスを始めて1年半…やっとの思いでダンスパフォーマンスのお仕事もいただき先月ショーデビューを果たしました!それを見てくれた女の子が話しかけてくれ始めてどのくらいか聞いてきてくれ、1年半と答えた所、一緒に連れてってほしいと言われ連絡先を交換したら私ダンス歴あるからすぐできそーと言われて何だか通ってる所教えたくなくなってきました…でも1回いいよ!一緒行こうと言った手前どう断れば良いものか…心狭すぎですかね?

みんなの回答

回答No.6

#4&#5です。 読解力がなくてスミマセン。 #5の補足に対して触れます。 (1)通っているStudioに対して →カフェバーのショーは、通っているStudio経由のオファーではなく、先輩の口利きの様なので、 そんなに律儀に考えなくてよさそうですね。 どうしたら…については(3)で触れます。 (2)カフェバーに対して(ソコの同一人物だけ除く) →お客さんだけでなく、他の従業員さんもつどって聞いているようなので、コチラについても概ね(1)と同様でよいかと思います。 どうしたら…についても同じく(3)で触れます。 (3)ソコの同一人物に対して →カフェバーの従業員であり、且つ先輩も十分ご存じの方なんですね。 であれば先輩と相談して決めた方が、字面でしか伺えない(というより私の劣化したオツムの)回答より現実的だと思います。 一応回答欄なので、最後の文節で一案を添えます。 (1)と(2)についても、伝える/伝えない/伝えるとしたらどういった形が望ましいかも 併せて先輩と話し合って決めるのが、いちばん賢明だと思います。 最後に。 (3)についての私感です。 口添えして紹介するより、通っているStudioの問合せ先と屋号・場所を教えて、 まずは見学してみて本人で判断するよう促すのがいちばんの落とし処だと思います。 多分ひととなりや姿勢がしっかりした人なら、 先輩に問い合わせしていた頃から今までのうちに、少なくとも見学や体験通所を経験していると思います。 セミクローズな場(通っているStudioという意味でなく、他の場でも集い合っている、yaccocinさんやカフェバーを紹介した先輩方達有志という曖昧なグループ)のメリットは、相応しくない方が加わると崩壊の一途に傾きます。 多分yaccocinさんは、その点について【相応しい人】とお墨付きが付いた方だから、 先輩がカフェバーに口利きしてくれたのだと察します。 そしてyaccocinさん自身も、どういう点が備わっていると【相応しい人】なのか、既に理解されていると思います。 例えば、初ステージを終えたダンサーに対して、ソコの同一人物が言い放ったコトバを、逆の立場に置き換えた時にyaccocinさんだったらそのカケラすら口にしないだろうことが、如実な一端だと思います。 それを踏まえると《ソコの同一人物》に手ほどきすることは、色んな意味でリスクが高い行為だと思います。 加わってから何かにつけ困りごとが生じ続けて、 「もう来ないで下さい」 という意志を決定しても、当人にすんなり飲み込んでもらえるわざは、紹介をうやむやにし続けるよりずっと大変なわざだと思います。 ※これまでの一連のやり取りは、あくまで単なる私感に過ぎないことをご承知ください。

yaccocin
質問者

お礼

色々教えてくださり、どうもありがとうございました。 とても参考になりましたし、本当に助かりました。 元を辿れば凄く自己責任なことなのですが…世の中には色んなタイプの人間がいるって今回のことで痛感し…自分自身に反省します。 結局電話が来たので自分でも探してみたら?と添えつつ行くなら紹介すると言いましたがすぐ連絡すると言ってきたのに連絡来ません…

回答No.5

#4です。 補足拝見しました。 読解力がないので始めに、こう理解しましたと著した上で、追記します。 誤読だったら再度返答する意思はあります。 (1)まず“その女の子”について、 ・“ショーデビューしたカフェバーで働いているorカフェバーに居た女の子”と、 ・“yaccocinさんと連絡先を交換した子”と、 ・“1日半前にすでに私の所に来週いつ何時に行きますか?とメール”してきた子とが、 全て同一人物であると理解してよいですか? (2)>誘ってくれたのはやはりダンス歴3年位の先輩… についてですが、 ・先輩が誰に何を“誘ってくれた”かは、 (2)-1 ・誰=yaccocinさん ・何=“今回色々話を付けギャラまで貰えるようにしてくれて”、カフェバー側がショーデビューを承諾してくれたから “誘ってくれた”のであり (2)-2 ・誰=“その女の子”+α ・何=“みんながショー見た後習いたい”っていってたので、先輩自らが教えますよ と誘った訳ではないですよね? >特に先輩の話に乗るこも居なくて… の「先輩の話」というのが何のことなのか >何で私に連絡先交換したいって言ってきたかが全て繋がる… の「何で…繋がる」の相関がしっくりしないままの追記ですが、 取り敢えず「先輩の話」が何であったに関わらず、先輩が先々もレゲエダンスに関わる夢を持っていることを聞いても、 ショー後のみんなの反応・要望などがyaccocinさんに集中し、その時のyaccocinさんの対応に迂濶な点があった、という理解だけで十分でしょうか? 更に上掲の(1)且つ(2)-1で差し支えなければ、 I.まず、連絡先を伝えてあり、1日半(今10/09だと2日?)前にメールを送った女の子には、 「ショー後の時点では出来る限り協力したいと思い応答致しました。 しかし、まだパフォーマーとして自らを磨くことやショーの経験値を高めることに精進したい為、承ることが当面できかねます。私事情で****(*以降はお委せ)。」と、 他の方々にもお伝え願う旨を、通所先のスクールへの報告も含めて、早めに返信したほうが良いと思います。 またカフェバーにも伺い、当日立ち寄ったお客様に出来る限り伝えたい旨(個人情報に関わるのでデリケートに踏まえて下さい)相談してください。 プロとしてのステージ活動は、信頼性と口利きを損なうと活動場所が激減する可能性をはらんでいます。 ・デビューに尽力くださった先輩への配慮も大切ですが、2の次にしてでもメールとカフェバーへの対応を優先してください。 オファーサイドが、所属スクールや集いへの評価をも低落させるリスクを含み得ます。

yaccocin
質問者

補足

全て同一人物です。すみません、私の説明不足で解りづらい文章になってしまいました… 先輩が私をショーに誘ってくれてそのカフェバーでデビューするに至った訳です。 ショーが終わり、カフェバーで働くその同一人物や他にもお客様ややはり従業員の女の子達がまずは先輩に習いたいといってたんです。先輩は私にはみんながやりたいなら私達が通ってるstudio紹介もするし!とはいってたものの行っていない他のstudio名を皆に教えてたり、もしくはたまにで良ければ私が(先輩)教えるよと軽く交わしてました。 そこできっと私に話しかけてどこで通ってるかとりあえず聞きたいと思ったのがその同一人物だったとゆうことです。それで全てが繋がった(同一人物の考えが…先輩は教えないからヤッコなら…)とゆう訳です。 結局はそのカフェバーで踊らせていただくこともまたあるかもしれないのでこうなったら面倒だけど私も悪者にはなりたくないから(せっかく通ってる所教えてくれるとかいってたくせに結局教えてもくれなかった…とか)そんなに行きたいならもう連れていこうかな?と…その時に直接でも遠いし先生もstudioカラーも色々あるから自分で調べたら?ともういってみようかと…それでも行きたいならやはり連れていくという感じでしょうか。

回答No.4

この先「一緒に連れてって」とハッキリとお願いされたら、態度を示せばいいと思います。 ほのめかしている時はスルーか話題転換。 yaccocinさんが通っている所について質問してくるようなら、 ※「○○さん(その女の子)には退屈かもしれないけど…」という前置きをしておいて※、質問に対して簡潔ピンポイントな返事のみに終始し、 “探り”や“誘いを促している”と明らかに察せても、一切触れない。 普通はそういった姿勢を取られると、好奇心をそがれて遠ざかると思います。 それでも冒頭のようにハッキリお願いされたら、 (1)上記※~※を再度伝えて、取り敢えず連れていく。 (2)「私もまだ新参者だから口利きできる立場じゃないので…。」と応え、申し込み先を伝える。 それ以降は本人判断に委ねて、あとは放かす。 (3)「私が通っている所はみんな意識が高く、プライドを持って学ぶ所なので、ちょっとした好奇心だけなら口利きは出来ない。」と言って断る。 (1)、(2)、(3)どれでもアリだと思います。 その女の子は、仮に通ってみたとしても多分続かないと思います。 余談ですが、レゲエダンスを始めて1年半でショーデビュー。凄いなぁと素直に尊敬します。 yaccocinさんの並々ならぬ努力と結果を踏まえれば、「心狭すぎ」とは全く感じません。 意識の低い人が混じると、場が乱れて雰囲気を壊しかねないと思います。

yaccocin
質問者

補足

その女の子とゆうのが踊らせていただいた場所がカフェバーでそこで働いている女の子+誘ってくれたのはやはりダンス歴3年位の先輩で今回色々話を付けギャラまで貰えるようにしてくれたのに私と連絡先を交換した子以外も習いたいなんてなったら……先輩はそのうち教える立場やstudio設立の夢があり、みんながショー見た後習いたいっていってたとき私が不定期でstudio探してくれたら教えるとかいってたのに特に先輩の話に乗るこも居なくて…1つ目の私の質問と、何で私に連絡先交換したいって言ってきたかが全て繋がる訳で……本当一時でも気をよくした私が悪かったんです…1日半前にすでに私の所に来週いつ何時に行きますか?とメール来てて返事は返してないのですが…一番に先輩に申し訳ないことをしてしまいました……

• blazin
回答No.3

貴方にすれば。 「やっと」の思いでデビューしたという積み重ねを。 何だか要領よくポンポンと先取りされて、 貴方以上に進んでしまうんじゃないか?と。 しかもすぐ出来そうだとかね。 貴方からすれば、 1年半掛けて漕ぎ着けた「今」があるのに。 その1年半の積み重ねをコンパクトにまとめられちゃったような むなしさと複雑さもあるんだよね? しかも先月デビューという貴方の中でようやくスタートしたという 開放的な気持ちがあるでしょ? なんだか水を注されたような自分がいるんだと思う。 それは凄く正直な気持ちなんじゃない? ただね、 貴方がデビューまで漕ぎ着けた積み重ねは。 横からひょっこり顔を出して。 ちょいちょいと摘んで成立してしまうようなものじゃないよ。 別に教えたって問題ない。 気分はあまり良くなくても。 貴方の積み重ねは貴方しか出来ない事だから。 貴方はそれを評価されてデビューに至っている。 もっと自分に「自信」を持って良いんじゃない? 相手に誇る為の、相手をけん制するための自信ではなくて。 私は私なんだと。 私は私のペースで。 今1年半を掛けて、ようやくデビュー出来たんだと。 これからも私は。 私なりに良いなと思える自分自身を大切にして。 自分なりに積み重ねていこうと。 別に断っても良いし、行ってもいい。 でもそれはそれ。 貴方は折角先月からデビューを果たした~という自らの 流れを、気持ちの流れをブラさないように。 自分自身を大切にしていく事なんだと思う。 頑張ってね☆

• kyoneko
回答No.2

性格悪そうなので、避けた方がいいと思います。 連絡先ってメアドですか。 拒否しちゃえばいいと思います。 一回いいよと言ったからと言って受ける必要はないと思います。 こういう人だと必ずトラブルになります。 すぐできそーとか普通は言わないですね。 心せまくない。 絶対行かない方がいいと思いました。

回答No.1

恐縮ですがはっきり言わせてもらいます。何、チマチマ言っているの?決めなけりゃ未来は分からないし、やってこないものじゃないですか?です。