太陽光発電の導入を検討中ー韓国メーカーHanwhaのモジュールについて

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電の導入を検討中の方へ、韓国メーカーHanwhaのモジュールについてご紹介します。
  • Hanwhaのモジュールは高性能で、モジュール出力保障や動作保障も充実しています。
  • 導入による電気料の削減や環境への貢献が期待できます。エステート24での契約やHanwhaのモジュールを使用している方の体験談もお聞きしましたので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電は得ですか?

先日、エステート24の営業マンがセールスにやってきました。 勧められた内容は下記の通りです。 メーカーは韓国の Hanwha (SUNTECH等にOEM供給しているそうです) パネル15枚で2.92kw (モジュール出力195W 変換効率15.2%) モジュール出力保障25年 (SolarMagicパワーオプティマイザ 動作保障20年) 周辺機器保障10年 (屋外設置パワーコンディショナ 変換効率96%) 総額は約250万円 (15年ローンで 約15000円/月) ちなみに当家の月々の電気料は15000円~20000円程度で 建物は東南向きで障害物は無く、屋根の角度は約30度です。 導入しようか迷っていますが、赤字になるようならやるつもりはありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 また、エステート24で契約した方や実際にHanwhaのモジュールを 使用している方がいらっしゃいましたら、お話を伺えれば幸いです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

申し訳有りません。使用者じゃ有りませんので回答資格が無いかもしれませんが。 大体にして高すぎで、政府補助金の対象にならないのでは? 当該の製品では、250万円/2.92kw=85.6万円/Kwですね。 下記で補助金対象となるのは、システム価格が60万円(税抜)/kW以下です で真っ当なソーラーシステム販社は、殆ど60万円/kW以下のシステム価格を付けている様です。 2011年度の政府補助金の条件は以下の通りです。 [対象システム] 以下の要件を満たすことが条件となります。 (1)変換効率が一定の値以上であるもの。 (2)「太陽電池モジュール認証」を受けていること。 (3)性能保証、設置後のサポートがメーカーによって確保されているもの。 (4)最大出力が10kW 未満で、且つシステム価格が60万円(税抜)/kW 以下であること。 (「設置工事に係る費用」の中で特殊工事の費用は控除できます。) 以下のサイトなどを参考に検討して見て下さい。 各社への「一括見積もり」と言うのも有るようですので、一度試して「相場感」を持つのも良いかと思います。 ([例)『価格.com』 太陽光発電システムの導入費用:http://kakaku.com/taiyoukou/price.html 太陽光発電の補助金制度:http://kakaku.com/taiyoukou/subsidy/ あとネットで当該会社の質問をすると同社の社員らしきサクラが”良いよ”などと多数工作書込みを見ますので、ネットでの口コミ情報は信用しないほうが良いかと思います。 他社製品では、ちょっと古い去年の記事ですけど(http://www.kankyo-business.jp/news2010/20100618c.html) 『昭和シェルの100%子会社であるソーラーフロンティアは、統一規格で低価格化を図った住宅向け太陽光発電システム商品「フロンティアパック 2400」を、6月18日より各地域の販売代理店を通じて発売する。「フロンティアパック 2400」は、2.4kWの太陽光発電システム一式(CIS薄膜系太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、架台セットなど)に施工工事一式をパッケージしたもので、メーカー希望小売価格は1,152,000円(税込)。国の補助金を使うと984,000万円で設置できる。』 また、ホンダの化合物型ソーラーパネルなどどうですか、50万円/kWの予算で設置できたという経験談が有ります。http://www.honda-pv.com/index.html 以上から、エステート24の250万円ってバカ高では有りませんか? 発電効率は低いが安さが売りの韓国製パネルを高く買ってどうするの?・・・・・って思います。 いずれにしろ真実を確認するためにも各社から見積もりを取って調べてみることをお勧めします。

kamar3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積もりをしてもらうのは初めてでしたので、大変参考になりました。 やはり、色々なところに聞いた方がよいですね。 基本的にはどちらか言えば欲しい。あった方が良い。 と言う程度でしたので再度検討したいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

出力3KWにも満たないのに250万って、めちゃくちゃ高いでしょうよ。 安さだけが売りの韓国製ですよ。 もう少し考える余地があるんではないでしょうか? 太陽光発電は得かと聞いてるんでお答えします。 例えばそれらの設備を後付けするのに全ての費用を現金一括でポンと払える程に経済面でゆとりのある人なら、今後の設備への支払はなしで以後の電気料金は自家発使用分多少割安になるし、月々の売電分は丸々収入になります。 設備投資分は単なる自己満足の物を購入した代価でしかありませんが、今後は目に見えて太陽光発電で得をします。 ローン組んで設備を購入して、毎月の売電を充てにして何年で元が取れるかどうかという計算をする人は、悪い事は言いませんからやめた方がいいです。 得は絶対にしません。 必ず損をします。 ちなみに我が家はパナソニック製の5KW弱で毎月2万円弱の売電額です。

kamar3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 そんな気はしていましたが、もしかして・・・と言う思いがありました。 やはり、金額に見合った出力がないといけないようですね。 基本的にはどちらか言えば欲しい。あった方が良い。 と言う程度でしたので再度検討したいと思います。 お世話になりました。

• stardelta
回答No.2

15年間15000円づつ電気代が浮きますか?話は簡単でしょう。保証は10年でしょう。支払いは15年。もし壊れても支払いは続きますよ。

kamar3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 もう少し勉強してから再検討したいと思います。 お世話になりました。

• parts
回答No.1

まあ、赤字になるかどうかは、どれだけ製品の寿命が持つのかと、メーカーがその25年後に存在しているかどうかによるでしょう。うまくいけば、買った価値以上の利益を出すでしょう。 本題です。 質問者様は、導入前提で行動されているのでしょうか? そして、それが今この時点で必要だと思われているでしょうか? それが、まず大事です。 必要が本当にあり、導入前提で自分なりに行動した結果、このメーカー、この人なら信用できると思うなら、それでよいと思います。基本的に商品は、本人がその営業をする相手を信用するかどうかと、納得して購入するかどうかです。 疑問に感じるなら、まずその疑問を営業に確認し、それに対して誠意ある回答を出せるかどうかにかかっているでしょう。いくら、一般的にはプラスになるとしても、後の保守が25年あったとしても、保守の内容に免責がもしもあったとして、その免責がたまたま自分の例に合致すれば意味はありませんからね。 そこが大事です。 後は、先に書いたように質問者様が、必要であると思うかどうかです。 はっきり書きますが、本当に必要なのですかという点と、もし必要ならあらかじめ他社の価格や、条件は確認されたでしょうか?それを知らずして、この会社よいですよという回答をネットで得ても、質問者様にとってプラスにはなりません。 なぜなら、私自身もそうですが、どこかの回し者やサクラなら、結局のところその程度にしかならないからです。質問者様が、その発電に関する知識をお持ちでなければ、急がない方が良いと思います。 まず、他社の見積もりなども算出してもらい。そのうえで、複数から検討されることをお勧めします。 ただし、すでに信頼ある業者などから仲介されていて、それが信頼に値し大事だと思われるなら別です。 ちなみに、単体のパネルとして見た場合の発電効率は米サンパワー製OEMの東芝パネルが現状では、民生用最高出力を達成しています。(パワーコンディショナーでの変換効率ではなく、パネルで発生する直流電力の発生効率での話です) http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_09/pr_j0502.htm

kamar3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 基本的にはどちらか言えば欲しい。あった方が良い。 と言う程度でしたので再度検討したいと思います。 大変参考になりました。