• 締切済み

喉の痛みと吐き気

少し前から下を向いてツバを飲むと左の喉(喉仏の斜め左上)がズキッと痛みます。 下向きのある角度に顔を向けて喋ると少し痛みます。 それと半月程前から嘔吐はありませんが食事中や食後に吐き気があります。 すぐ治るだろうと気にしてませんでしたが、母親にふと言ってみたところ、ある角度だけの時に痛いなんて普通じゃないと言われ不安になりました。 同じ症状が出た事がある人はいませんか? 病院に行った方がいいですか? 何か知ってる人が居ましたら教えてください。お願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#246169
noname#246169
回答No.1

喉の痛みはウイルスが入って喉が炎症しているだけだと思います。うがいをマメにすると良くなると思います。イソジンがベストです。 食事中や後の吐き気は胃に異常があるとまず考えます。胃腸風邪かもしれませんが、放っておくと死にかけます。自分死にかけました。 内科か胃腸科に行くのが一番いいと思います。家以外で食べ物を口にする場合は必ず手を洗うのをおすすめします。手から入ったバイ菌が喉に胃に、考えられますから。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 食後の吐き気と喉の違和感

    長文すみません。 私は高校2年の女子です。 食後(特に夕食後)に気持ち悪くなり、食道から胃の辺りがムカムカしたり、喉に違和感(圧迫感)を感じます。半月程前にいきなり気持ち悪くなってからしょっちゅう食後に吐き気がするので、食欲も落ちてしまいました。それに最近になって急に孤独感を感じたり、家が落ち着かなくなったり、悲しくなったり…自分でも意味不明な感情が込み上げたりします。 サイトでいろいろ調べたのですが、逆流性食道炎の疑いもあると思いますか?前は朝食を抜かしたりと不規則な食生活だったので、可能性も無くはないと思うのですが…。 あと付けたしをしますと、私は人混みや学校の教室といった空間が苦手で、よく腹痛や吐き気も訴えてました。精神的な面も関係あるのでしょうか? 乱文すみませんでした。

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉の違和感について

    2年ほど前から喉に違和感を覚えることが多くなりました。 最初は喉仏あたりにしこりのような存在を感じましたが、触っても感覚はなく、病院にも行きましたが問題ないとのことでした。 それからも時々このような症状に悩まされていましたが、痛みが無いのでそれほど気にすることもなかったのです。 しかしここ1ヶ月ほどで違和感がどんどん強くなっています。 ツバを飲み込むときにコリッと感じる程度です。(音がなってると思います。) 特に下を向いて飲み込むとなりやすいです。 痛みも息苦しさもないのですが、とても気になります・・・ 今後も更に悪化すれば病院も考えていますが、今のところはまあ大丈夫かな?ってくらいです。 場所は喉仏の時もあれば、やや左よりの時もあります。 これは骨がずれてるとかですかね?そんなことはありえますか?笑 何か知っている方がいればよろしくお願いいたします!

  • 喉が詰まるような感じがして吐き気がとまらない

    喉が詰まっているような感じがして、吐き気がとまらないです。 当方、19才の男です。4日前くらいからとつぜん吐き気に襲われて、今の今までずっと吐き気がおさまりません。病院へいって、ナウゼリンやツムラの半夏?の漢方薬などを処方されましたが、薬をのんでから1.2時間くらいしか効かず、下痢なども伴ってとても苦しいです。 病院の先生は、ただの胃腸炎か精神的からくるものかもしれないと診断されました。 実はぼくは、小学二年生のときに原因不明の吐き気が一ヶ月ほど続いたことがありました。医者たちも首を捻っていたのですが、僕は両親の離婚のストレスではないかと思っています。 また、両親の離婚と同時期に、一度嘔吐をしたことがあり、それがトラウマとなって、いまでは嘔吐恐怖症になっています。それ以来、吐いたことはありません。 吐き気がくると、吐くことばかり考えていまい、余計に気持ち悪くなってしまいます。これはストレスからくる吐き気なのでしょうか。どなたか、同じ症状をお持ちの方、克服された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただきたいです。どうか助けてください。

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでい

    助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでいます。 もともと胃が弱く、胃カメラ検査は何度かしており3月にも検査済みで「機能性胃腸症」などと言われています。 薬でなんとか調子良かったのですが、今月に入ってから色々と体調を崩してしまい、めまいや頭痛などに悩まされていました。病院で血液検査などをしても特に異常はなし。 やっとめまいや頭痛が治まったと思ったら、今度は5日前くらいから吐き気に悩まされるようになりました。 お腹は空くのですが、ほんの少し食べただけでも吐き気が襲ってきて食事が怖くなりました。もちろん食後もずっと吐き気が続いて気分が優れません。でも吐く事はありません(というか、嘔吐恐怖症なので吐けません)最近では食事の匂いを嗅いだだけでも吐き気が襲ってきます。まるでツワリのよう・・でも妊娠の可能性はありません。 常に喉のあたりにつかえ感もあります。半夏厚朴湯という漢方をもらって飲んでいますが特に変わりません。何かの病気なのでしょうか?精神的なものかもしれないとも思うのですが、どうやって判断するのでしょうか? 吐き気というだけで病院にかかるべきなのかわかりません。胃カメラや血液検査は最近やったばかりだし・・。あまり気にせず放っておいたら良くなるのでしょうか?吐き気で食事ができないので毎日憂鬱です。 病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?長文ですみませんが回答お願いします。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

    2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。 それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。 喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。 しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか? 喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

  • 喉の違和感と吐き気

    二、三日前から喉ぼとけの辺りに何か詰った感じと胸の真ん中辺りから食道、喉の辺りまでつわりのような気持ちの悪さと吐き気があります。無理に痰を出すと時々血がまじっています。お風呂上りが特にでやすいです。今日耳鼻科を受診したのですが(鼻炎アレルギーもち)とりあえず耳、鼻(軽く鼻炎が出てるそうです)、喉をみてもらいました。喉の奥に少し粘っこい痰があると言われました。そして5日分のニポラジン錠3mgとノイチーム錠90mgを処方されました。薬で様子をみて改善しないようなら内科を紹介するといわれました。今年に入り自営の手伝いを二歳の子供を見ながらし始めて生活も安定しないので変な病気になってないか心配です。喉頭がんとか食道がんではないかと。他の相談も見せてもらったのですが吐き気とかがないのでどなたかご存知の方宜しくお願いします!もともと声が大きくて、毎日子供を怒鳴ったりしてたからか喉を痛めてしまったのかなと。すみませんが宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう