• 締切済み

痛みのない喉の腫れ

この症状が抜けないまま1年が経ちました 今まで喉が痛くて腫れた事はしょっちゅうあるんですが、痛くないのに腫れるのは初めてで… 精神的な関係で腫れる事ってあるんですか? 昔からよく喉風邪ひいて痛めてはいました。 最近は吐き気と気鬱と胃腸疾患で漢方を飲んでいます。 水毒症みたいで… こうなる前は焼けるような喉の痛みに悩まされていて、唾を飲むと痺れそうになるくらいジリジリヒリヒリ痛かったのですが、今現在は痛くはないものの喉仏ら辺が腫れたり引いたりするのが気になってます。 下を向くと腫れに当たって腫れてるなー…なんて感じます。 圧迫感というか…ほんの少し痰がついてる気もして…飲み込むのが苦しい事があります 喉の違和感だけ漢方でもダメで… 吐き気には五苓散を飲んでます あと胃がはったりしますが喉が気になって 総合病院には精神的な胃腸疾患で診てもらいました 喉については特になにもなく胃カメラも異常なし 耳鼻科に行くべきですかね…耳鼻科は漢方処方はしてもらえるものですか…?

  • miyuua
  • お礼率76% (113/147)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

GERDや機能性ディスペプシアといった病気の場合、胃カメラでは何もないことがほとんどです。 胃カメラでなんともなくとも病気のことがあり、それを知らない医者もまだまだ多くいます。 他の胃腸器科にかかってみてはいかがでしょうか。 症状からしてある病気が推測されますが、それをここで書くと医師法違反になるのでかけません。

miyuua
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nenemom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

1年もそのままなら徹底的に総合病院で診てもらうのがベストかと思います!なにもないわけないと思い不安な思いをするくらいなら…。わかるまで根気強く調べつづけてほしいです!すいません(--;)やくたたずですが(ToT)

miyuua
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 喉のつかえと吐き気とゴロゴロ...

    これらの症状が気になってもうすぐ1年経とうとしています。 漢方でこのような症状を治せると聞いたんですが。。 喉の異物感というか感覚異常なのか...結構ひどく感じます。 つばきを飲むと、喉が鳴ります。 痛くはありません お腹もなるのですが、グーグーでもなくチャポチャポよりはゴロゴロカラカラ? 下痢するゴロゴロではなく、空洞の中で響いてるような...下痢する手前の感覚はあるのですが、これは下痢ですか? 兎に角、喉の事と食欲不振で。。 胃腸の調子が悪いのは確かなのに、錠剤は効かない、胃カメラは異常なしでした この3つに効く漢方は何がありますか?

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。

  • 喉が痛くて違和感。吐き気も

    同じように体験された方がいればアドバイスお願いしまいます。。 胃もたれ胸焼け吐き気が凄くて、吐いた事による喉の痛みがあります。   最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、余り納得がいかず、『内科・消化器科』で胃カメラが上手いとの口コミでとある病院に行きました。 早速鼻から胃カメラして調べてもらったんですが、特に以上はなく…… びらん?←よく分からないんですけど… のどちんこ辺りが若干赤いぐらい。 あんなに吐いて吐きまくってたのに何もないって…… 良かったんでしょうけど訳分からないし何なのか…。 タケプロン、吐き気止めもらいましたが良くならず…… もちろん毎日うがい薬でうがいしても無駄。 トローチなぞ処方されても全く無意味で、相変わらず、朝起きた時の明らかな喉の痛み、異物感、つばを飲み込んだら何か詰まったような…… 喉から下が焼けるような、胸焼けで辛くてたまりません。 食欲はあるけど、食べた後ももたれては喉の痛みと胸焼けで…… 辛すぎます。 食べてないのに翌朝の、喉焼け痛み、胸焼けが苦しくて。 (もちろん酒タバコもしないですしコーヒーは嫌いで辛い物も油ものも食べれないので…。 納豆や卵、パン、ヨーグルトなどを食べています。) 確かに、疲れて帰ったり人混みが嫌でどっと気疲れして帰るとイライラしたり、つい何かと食べ物探して(量は少ない) 食べた後にムカムカしたりはします。それは今に始まった事ではなくて前からですし、 こんな口の苦みや渇き、胃酸があがりそうな胸焼け、喉焼けに悩まされたのは7月ぐらいからで、吐いた事による積み重ねで逆流性食道炎かなぁ…とも思いましたが、医師の口からはそれもなくて…。 本当に辛いし訳分からないし、病院巡りするのも疲れて……。    病院変えた方がいいでしょうか。耳鼻科?喉の検査、はたまた他の消化器科? 昔行ってた精神科に行っても薬増やされるだけなんで、喉や胸焼けや胃となると… 精神科は余り気が進みません(>_<) 病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… どうすれば改善するのか。お願いします。

  • 助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでい

    助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでいます。 もともと胃が弱く、胃カメラ検査は何度かしており3月にも検査済みで「機能性胃腸症」などと言われています。 薬でなんとか調子良かったのですが、今月に入ってから色々と体調を崩してしまい、めまいや頭痛などに悩まされていました。病院で血液検査などをしても特に異常はなし。 やっとめまいや頭痛が治まったと思ったら、今度は5日前くらいから吐き気に悩まされるようになりました。 お腹は空くのですが、ほんの少し食べただけでも吐き気が襲ってきて食事が怖くなりました。もちろん食後もずっと吐き気が続いて気分が優れません。でも吐く事はありません(というか、嘔吐恐怖症なので吐けません)最近では食事の匂いを嗅いだだけでも吐き気が襲ってきます。まるでツワリのよう・・でも妊娠の可能性はありません。 常に喉のあたりにつかえ感もあります。半夏厚朴湯という漢方をもらって飲んでいますが特に変わりません。何かの病気なのでしょうか?精神的なものかもしれないとも思うのですが、どうやって判断するのでしょうか? 吐き気というだけで病院にかかるべきなのかわかりません。胃カメラや血液検査は最近やったばかりだし・・。あまり気にせず放っておいたら良くなるのでしょうか?吐き気で食事ができないので毎日憂鬱です。 病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?長文ですみませんが回答お願いします。

  • のどの腫れなんですが…

    こんにちは。 今年19になります。 2週間前からのどに違和感がありました。 その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。 1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。 今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。 今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。 気分良く、クリアな感じで呼吸が出来ません。少し違和感があるくらいの、息苦しい一歩手前なかんじです。 説明不足ですみません。 一応耳鼻咽喉科にもいきましたが、のどの腫れでしょう、とパッとのどを見られただけで言われました。何かシコリが出来ているのでしょうか。それともリンパ腺などが腫れて呼吸を邪魔しているなどということはあるのでしょうか。 大病が隠れていたら怖いです。 痰を飲むとのどがコリッとするのはなんなんでしょうか…。 呼吸がクリアに出来ないのもそれが原因なんでしょうか。 分からないことばかりだとはおもいますが、 どうか、回答お願いいたします。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 逆流性胃腸炎によって喉が痛くなるって本当ですか?今年の夏からずっと喉が

    逆流性胃腸炎によって喉が痛くなるって本当ですか?今年の夏からずっと喉が痛くて、民間療法や処方箋などだしてもらって治療してもらったのですが10月末時点で治りません。そこで耳鼻科に行っていたらお医者様は逆流性胃腸炎の可能性があるとおっしゃいました。そこで胃薬を処方されましたが本当に治るか不安です。そもそも胃腸炎から喉がいたくなるってあるんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 胃部不快感とムカつき

    こんばんは、十六歳の学生です。 私は半年ほど前に吐き気を訴え始め、胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されたものです。しかし、半年ほどたった今でも胃腸炎の薬(五苓散、ガスモチン、パリエット)を飲み続けています。 が、一向によくならず、悪化して行っています。 吐き気にとどまらず、喉の不快感(常に何かが出てきそうな感じ)や、時折ではありますが、だるさ等も発生しています。 何か改善できる方法を知っている方、過去にこのような症状を経験した方はいらっしゃいますか?いたら教えてくださいお願いします。

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう