• ベストアンサー

木を用いた 切り絵というか 貼り絵というか・・・

みなさまにお聞きしたいのですが、17年ほど前にはよく見かけたという(絵を飾ってあるお店の方談)作品を探しています。イタリアのものだそうですがおそらく国内のものもあるであろうとおっしゃっていました。 許可を得て写真を撮らせていただくつもりではいますが、この情報でお分かりの方、是非おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

検索した結果です。 寄木細工のことだと思います。 (日本は箱に模様のタイプが多いみたいです。) イタリアならソレントの伝統工芸インタルシオが有名です。 (絵画(風景画、宗教画)やオルゴールの箱(花など)) *寄木細工やインタルシオで検索されてはいかがでしょうか? (ソレント:Sorrento、インタルシオ:Intarsio) *私は検索にはGoogle(参考URL)を主に使用しています。(今回の場合イメージ検索が良いと思います。) 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/,http://images.google.co.jp

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

おそらくコラージュという技法の絵画ですね。 【コラージュ】 20 世紀に現れた美術の一技法およびその作品のことをいいます。 1912 年にピカソやブラックが新聞紙の断片、 壁紙、レッテル、切手、マッチ箱などを画面に貼り付けたものすなわちパピエ・コレpapier collレ(〈糊付けされた紙〉の意味ですね。 【素材】 最近はガラス、写真、布、砂、材木、ダンボールなども貼り付けた作品も多いですね。 前衛画家の作品にはコラージュの技法を使った多いですから、 美術館をのぞかれるといいでしょう。

参考URL:
http://myweb.tiscali.co.uk/ndfan/Pages/collage_works.htm