• 締切済み

嫉妬の色(green)

こんにちは! ”緑色”が英米文化で”嫉妬”と関係あるのは以前から知っていましたが、 先日TVドラマ”サブリナ(Sabrina,the Teenage Witch)”の再放送で まさにそれをネタにしたエピソードがあり、どうやったら理解できるのかと思っています。 例えば”怒り”や”憂鬱”の色として、赤、ブルーというのは体感的に納得できますが 嫉妬=緑というのはどうも理解できません。 ”隣の芝生は青い(緑)”から来たんでしょうか? 嫉妬=緑でなんらかの”納得”した体験をされた方 よろしくお願いします。

noname#5721
noname#5721
  • 英語

みんなの回答

• ikadevil
回答No.1

こんばんは。 自分自身の体験はありませんが、語源は下記にありました。古代ギリシャにまで遡るようです。 http://writer.gozans.com/writer/1197/11.html

参考URL:
http://writer.gozans.com/writer/1197/11.html
noname#5721
質問者

お礼

人種が異なると、”緑”に見えるのかもしれませんね。ありがとうございました。