• 締切済み

身内からの立ち退き要求について

一軒屋にて、約30年ほど兄の家族と一緒に暮らしております。 兄の家族が2階で私と私の家族が1階に住んでおります。 借地権と建物の権利は兄が所有しております。 建物はもともと父が建てた実家ですので、家賃は特に支払わず、地代の一部を兄弟で一緒に支払っていました。 さる、3月11日の大地震以降、建物の老朽化が不安になった兄が急に家を建替えたいと言ってきました。 そして、それを口実に出来る限り早く出て行って欲しいと言われました。 兄は今後、自分達だけの家族と暮らしたいようです。 あまり仲の良い兄弟ではありませんでしたが、いきなり身内からの立ち退きを要求されびっくりしまし困っております。 現在は私も妻も年金暮らしの為、これから家賃を払って暮らしていかなければならないかと思うと不安で一杯です。 親の面倒も一緒に見て来たのに、このまま言われた通りに出て行くのも悔しく思います。 私は、兄に対して立ち退きの拒否・引越代もしくは立退き料の要求・その他どれだけの事を要求する事ができるのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ございませんが、 何卒皆様のお知恵を拝借頂けます様お願い申し上げます。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

結論から言いますと、質問者さんの要求されている、引越代もしくは立退き料の要求・その他はどれも困難な話です。 まずよく考えて頂きたいのは、質問者さんがそれらを払ってくれと兄さんへ要求するのは構いません。 しかし・・・要求して兄さんが拒否した場合ですが、払わないと言ってる相手から強制的に払わせるには、まず裁判などの法的手続きをとり、さらにそれに勝訴して差し押さえの強制執行などの手続きを経て、取り立てることになりますが、そこまでされるお金と覚悟はおありでしょうか?ということです。 逆にいえば兄さんも質問者さん達を強制的に退去させるのは困難な話です。 つまり兄さんにしても立ち退かないと言ってる弟を法的に立ち退かせるには、裁判で勝って明け渡し強制執行をする覚悟で望まないとなりません。 さらに裁判所の立場からすると、同居の親族間の民事の揉め事は当事者間で話し合って解決してください。という立場を取りますので、質問のような訴えは受け付けて貰えない可能性が高いのです。 結局は兄弟でよく話し合って解決してくださいね。ということになります・・・・

chieeww
質問者

お礼

親身にあふれる丁寧なご回答、ありがとうございます。 私共も出来る限り兄の立場を尊重し、話し合いで解決できるよう 努力してみます。  困っていたところ、迅速なアドバイスを頂き助かりました!