- ベストアンサー
dell xps m1210 ファンの脱着方法
dell xps m1210 ファンの脱着方法を知りたいのです。 先に質問した件で、考えていたら思い出しました。 以前パソコンを落とした事があり、左USB差込端子が差し込んだままの時で、差込口が破損してカラカラと音がしていました、そのプラスチック破片のカラカラ音がしなくなり、不調になりました。 動きが凄く遅くなりいろいろ見ていたが改善されず、今でも作動後すぐにCPU100%になり、まるでファンが破片で止まっているのかもと、思えてきました。 そこでパソコン裏からばらそうかと思いましたが、わかりません。 お分かりになれば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じPCを使っています。今そのPCから書き込みです。 CPUファンへのアクセスは、裏側からではなく、キーボードを外してのアクセスになります。 添付の写真ではわかりづらいですが、キーボード上の電源スイッチがあるプレートを右側に付いている爪から引っ張って外していくと、キーボードを固定するネジがあるので、そのネジを外します。 やり方はキーボード下にあるメモリ増設と同じで、説明書にも記載されています。 マニュアルはこちらから参照可能です。 http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1210/ja/index.htm ただ、外装が破損したとしても、CPUファンに破片が到達する可能性は非常に低いです。 なぜなら、CPUファンの手前には細かい放熱フィンがあるからで、その放熱フィンを通らなければCPUファンには到達しないからです。 この放熱フィンにはかなり埃が溜まっていると思われ、放熱性能も低下しているでしょうから、分解した際に清掃するとよいでしょう。
お礼
ありがとうございました。 お蔭様で分解することが出来てファンに触ることが出来ました。 ファンは少し引っかかりがあり、もう少し強く回したら軽くなりました。 電源をいれ、確認したところ動作が元に戻り、CPU使用率も一桁に戻りました。
補足
今頃気付きました。 私の言っているファンは多分、放熱ファンかと思います。