• ベストアンサー

dell mini12からのデータ取り出しについて

DELLのmini12ノートパソコンを使用していましたが、先日壊れてしまいました。 HDDを取り出しましたが、他のパソコンと接続しデータを取り出したいと思っています。 HDDはSAMSUNGのHS04THBというものです。 このHDDはパソコンとUSB接続できる端子はあるのでしょうか? 差し込み口はフィルムみたいになっているので、接続できるものを探しているのですがみつかりません。 HDD自体は壊れていません。 どなたかデータの取り出し方を教えてください。 お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

そのHDDの接続インターフェイスはZIF形状のようです。 http://www.hdddata.info/index.php?hdd-SAMSUNG-HS04THB ZIFソケット用のUSB外付けケースがあるので、こちらが使えると思います。 HC-Z18/U2 http://kakaku.com/item/K0000089852/ なお注意点として、その大きさのHDD(1.8inch)はインターフェイスがZIFとPinの2種類あります。外付けケースもそれぞれの対応になるので、間違えないようにして下さい。 http://www.henj.in/dc.html また、ケーブルの接続部分がメーカーに寄って若干厚みが変わるようです。上記のケースに付属しているケーブルが合わない場合は、このようなケーブルセットが別途必要になります。 型番 ZIF-ZIFAATH http://www.henj.in/HDD.html

samurai333
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。

関連するQ&A

  • dell mini 10はSSDに取替え可能ですか

    DELL inspiron mini 10 (2009年製,OS:XP)を使用しています。 ものすごく動作が遅くなったのですが、予算が無いため新しいパソコンを買わずに何とか快適に使い続けたいと思い、素人なりに色々と調べてみて、HDDをSSDに取替えてみようかと思っています。 メモリは1G以上増やせず、この方法しかないと思い分解してHDDを確認しました。サムスン製HS06THBでした。 色々調べましたがこのパソコンは需要が少ないからか、はたしてこの製品がSSDに取替えられるのか?SSDで快適になるのか?取替えられるとしたらどこのメーカーのどんなものか対応しているのか? … 専門知識の無い素人にはこれらの情報はわかりませんでした。 アドバイスを頂くには、このパソコンについてもっと記載しなければいけない製品情報があると思いますが、それを含めて どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。

  • データの取り出しについて

    以前使用していたパソコン(TOSHIBA)が壊れたため 新しいパソコン(DELL)を購入しました。 そこで、前のパソコンから写真などのデータを取り出そうと思い TOSHIBAのパソコンから内蔵HDDを外し 外付けHDDとして利用するケースを購入し DELLのパソコンに接続しました。 外付けHDDとして認識し、プログラムファイルなどもあったのですが 肝心の写真や音楽などのデータが見つかりません。 プロパティで見ると、合計サイズ51.8GBに対し 使用要領47.5GBと表示されるのですが マイドキュメントの中に入っていたファイルだけが見つかりません。 大切なデータなので、どうしても取り出したいのですが いろいろと検索し、調べては見たのですが 知識が無い為、どうしていいのかわからず、質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。 TOSHIBAのパソコンはHDDのパーテーションが無く Cドライブのみで60GBを使用していました。

  • USB mini-BはノートPCで使えますか?

    ある周辺機器を購入したいと思っています。 スペックをみるとUSB接続と記載されてるんですが、よくみるとミニUSBと書いてました。 差込口が普通のUSBより小さいのですが、現在ノートPCを使用してましてその商品のコネクタ形状はUSB mini-Bです。 USB mini-Bを使用するには他に何か必要なんでしょうか? それと普通の大きさのUSBの型はTypeBというのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 外付けHDDデータの取り出し、移動

    外付けhddのUSBでつなぐタイプを使っているのですが、本体のコード差込口の金属(?)がゆがんでしまい、コードを差し込めなくなってしまいました。 中のデータを取り出すもしくは移す方法はないでしょうか? I-O DATAのHDPC-U320Kです。

  • ノートパソコンのHDDのデータ取り出し

    ノートパソコン(WIN98SE)のHDDがセーフモードでしか起動しなくなってしまいました。 そこで、別のノートパソコン(WIN XP HOME)に、 できうる限りのデータを移し変えたいのですが、 FDDだけでは容量に限界があって、画像などが移動できません 手っ取り早く、ノートパソコンのHDDを取り出して、データを移すことはできるのでしょうか? ちなみにセンチュリーの「これdo台」を持っているのですが、 これでは端子が合わなくて使えないのです。 以上、なんとかよろしくお願いします。

  • 起動できないパソコンのHDDからのデータ取り出しなど。

    こんにちは。 パソコンが起動できなくなりました。 たぶんマザーボードがダメっぽいようなエラーでした。 もしくはノートパソコン内部の内臓電池?の消耗かもしません。 質問1、内臓電池の交換って個人では難しいですよね??パソコンを分解してなんて。。 質問2、パソコンの裏にネジがあり2つはずすとHDDが見えました。 もしかしたら取り外せるかもしません。 うろ覚えなのですが、HDDを何かのケースに入れてUSB接続で他のパソコンにつなげばそのパソコンでデータが取り出せる、、ようなことを耳にしたことがあるんですがそのような装置ってありますでしょうか。 HDDには大したデータはないのでどうしても、ではありませんが、せめてバックアップしていなかった写真を取り出したいです。

  • ミニUSBで聴く

    ミニUSB接続のイヤホンって売っていますでしょうか? 携帯がミニUSBの端子で音楽を聴くことができるものなので、教えてほしいです

  • データ取り出し

    起動しないノートPC(XP)のHDDから、データをバックアップするのが目的です。 HDDを取り出して、HDDケースに装着後windows8にUSBで接続しました。 HDDは認識してますが、左クリックするとアクセスはしているようですが、何時まで待っても開きません。 (ケースの電源ランプとアクセスランプは点灯します。) 開かないのに「Adware-Bprotect」には感染しました。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?004838 これはHDDを外して対応済です。 試しに修復出来ないかと、右クリックしても画像の状態が続き先へ進みません。 windowsXPsp3に接続すると認識しませんでした。 (マイコンピュータに表示されません。) この状態で行き詰ってます。 私のやり方に何か問題があるのか? ここが間違ってるよ。って事があればご指摘いただけないでしょうか。

  • Dell inspirion1525の内蔵ワイヤレスLANが動かない。

    Dell inspirion1525を購入した際にはWindows VistaHomePremiumSP1 32 ビッドで購入しました。 ちょっと動作が悪いのと使いたいソフトが使えなかったので 友人に頼んでXP professional SP3にしてもらいました。 その後、XPでWebcamやbluetoothとかのドライバを入れたらちゃんと 動作しましたがワイヤレス無線LANはドライバを入れても 動きません。 今はUSBの無線LANを使ってますが、どうしても本体内に 入っているのを、使いたいのです。 (このノートPCのUSBの差込口やAV接続やらの差込口の使用具合が 私にとって使い辛く、持っているUSBでは抜き差ししながらやらないのといけないのが面倒なのです。) 「DellWirelesss(TM)1490内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g対応)」が入ってます。 どうかわかりやすいように、使える方法を教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ dell HDD増設したい

    DELL Optiplex 760 という機種に Samsungのhd160jj/pというHDDを増設したいのです。 本体をあけると確かにもうひとつ入れられるスペースがあるのですが よくわからないことがあります。 1)SATAでつなごうにも  hdd、DVDで使っているのでマザーボード上には空きがなさそう。 2)USBなどで接続できるのか?  USBでつなぐにもHDDの接続部分にどうあてがえばいいのかわからない。  ※事務用のデータ保管なので読み込みスピードなどは関係ありません。  ※USBで出来るのなら中からコードを伸ばして外のUSB入り口につないでもよいです。  ※理想はSATA接続ですがアレンジや工夫の仕方がわかりません。 この本体になんとしても160jjをつなぎたいのですがどうすればよいでしょうか? ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。