• ベストアンサー

○○気付 or ○○方 どちらが正しいですか?

入院中の知人あての郵便物を、 当方の住所へ転送してもらう必要があります。 (この知人は、入院後に事情があり、それまでの賃貸アパートを退去(解約)、 現在は、退院後の住所が決まっていない人です。) 病院宛てにしても良いのですが 転院の可能性などもあり、こちらで受け取ってほしいようです。 この場合、あて先は 当方の住所に気付 それとも、   当方の名前に方(様方) どちらにするのが正しいですか? 無知でお恥ずかしいのですが、 よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「様方」は「その人の家に寄宿していること」を指し、例えば下宿中だとか、貸家の大家と店子などの関係の場合に使います。 「気付」は「その人の家に仮に止めておいてもらう」ことを指し、お隣の家に置いておいてもらうなんて場合に使います。 ですので「気付」が正当だと思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすく、丁寧なご回答をありがとうございます! 「気付」で、転送届を出してきます。 勉強になりました、ありがとうございました。