• ベストアンサー

おいしいプリンの作り方

おいしいプリンを作りたいのですが、まったくの初心者でも簡単に作れるプリンの作り方、またはそういうHPがあれば教えて下さい。できれば蒸し器ではなくオーブンまたは冷やすだけの方がいいです。友人にプレゼントする予定なので、ちょっと変わったプリンがいいです。また保存期間はどれくらいなのでしょうか。あとどういう風に包めば(プレゼントとして渡せば)いいか教えて下さい。

noname#11384
noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

色んなレシピを探してみました。 参考になればうれしいです(^^) ● かぼちゃプリン(画像つきでとても分かり易いです) http://www.medias.ne.jp/~nontan/kabocha01.htm ●とろけるプリンちゃん(画像つきでとても分かり易いです) http://www.medias.ne.jp/~nontan/purin.htm ●芋プリン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=104416 ●柿プリン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=116706 ●黒糖のとろけるプリン(画像つきでとても分かり易いです) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115341 ●簡単プリンケーキ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115694 ●Eresipe http://www.e-recipe.org/backnum/dessert/yo.html ●参考URLの@nie‘sに、「カプチーノプリン」「ショコラプリン」「さつまいものプリン」「なめらかプリン」「クリスマスプディング」「ごまプリン」「パンプディング」「カスタードプリン」のレシピが載っています。

参考URL:
http://anies.net/
noname#11384
質問者

お礼

色々なお菓子レシピが掲載されてあるHPありがとうございます。特にクックパッドはプリン以外にも今後役立ちそうです。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

#3です。 作ったことはないので味はわかりませんが、変わったプリンのレシピを見つけたのでURLを載せておきます。 ●じゃが芋のプリン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=88843

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=88843
noname#11384
質問者

お礼

さっそくHPを見ました。画像が付いていないのが残念ですが、変わってて美味しそうですね。ありがとうございます。

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

オーソドックスに、カスタードプティングの作り方で良いのでしょうか? 1.カラメルソースをつくる   *砂糖 120g *水 120g を耐熱容器に入れて、レンジ強で6分前後チンする。 焦げ目の付き具合で、時間は調節してください。 出来たら、レンジから取り出して、水を大さじ2杯入れてのばします。(このとき跳ねることが有るので、やけどをしないように気を付けてください) 2.卵液を作る *牛乳 900ml  *砂糖 80~150g(好みの甘さでOK) を鍋に入れ、中火で沸とうさせないように混ぜながら砂糖を溶かします。 *卵 7個をボールに割って、溶き卵にし、温めた牛乳をゆっくり混ぜます。 ざるなどで濾して、卵白の固まりなどを取り除きます。 プリン型やケーキ型など好みの型に流し入れます。 3.焼きます オーブンを150℃に温めて、型に入れたプリン液を角皿に乗せ、角皿の半分くらいまで微温湯を入れて、約1時間弱火でゆっくりと焼きます。 4.冷まします 室温で、あら熱をとって、冷蔵庫でよく冷やして食べてください。 初めての人でも結構上手に作れますよ。 ちなみに私の場合は、夜寝る前にオーブンに入れて、朝まで放りっぱなしです。でも、「す」も出来てないし、焼けすぎもないのでかなり大丈夫みたいですよ。

noname#11384
質問者

お礼

カスタードは難しいというイメージがあったのですが、そうでもないのですね。挑戦してみます。ありがとうございます。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

今の時期でしたらかぼちゃのプリンはどうですか? 簡単でとてもおいしいです☆ 材料(普通にプリン型約6個分) かぼちゃ 1/10(70~80g) 市販のプリンミックス 1箱(60gくらい) 牛乳400cc 卵1個 かぼちゃをレンジで4分加熱します 皮を取って裏ごし(ざるで裏ごしすればOKです) 鍋に牛乳、卵黄、プリンミックスを入れて混ぜ合わせ、中火にかける。 ☆焦げやすいので注意してくださいね☆ 沸騰しそうになったら弱火にしてグツグツしないように様子をみながら1分ほど加熱します 裏ごししたかぼちゃを少しずつ加え、よく混ぜます。 プリン型に入れて1時間ほど冷蔵庫で冷やせばできあがりです。 上にちょっとだけ生クリームを絞ってもおいしい☆ 最近は100均一にシンプルな無地の器が打ってるので(プリンにちょうどいいくらいの) それに入れて、周りを透明セロファンで1個ずつ包むのはどうですか? 冷蔵庫に入れておけば2日くらいは平気ですよ☆

noname#11384
質問者

お礼

カボチャプリンは今の季節に合いそうですね。少し変わっているし、私自身も大好きな野菜なので、試してみたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンについて

    本とかみると、よくプリンってお湯をはってオーブンで焼いてますよね?あれって蒸してるんですよね。 蒸し器でやるのとなにかかわるんでしょうか? 味が落ちるとかってホントですか?

  • 焼プリン

    こんにちは。 普通プリンを作るときは、蒸し器で蒸すか、オーブンで蒸し焼きにしますよね? でもそうやってつくると、表面はツルツルになるんですよね。 お店に売ってる「ジョリーマダムの焼プリン」のような表面が本当に「焼いた」という感じになるプリンの作り方を教えてください。

  • プリンについて

    プリンを作りたいと思います。が、レシピを見るといろいろあってオーブンで蒸し焼きや蒸し器に入れるタイプ。それとただ冷やして固めるやオーブンで焼くタイプがありますが、滑らかでもちっとした食感のプリンにしたい場合どれが一番適していますか? レシピをみると材料はほとんどどれも変わりがないので、どうなのかな?と・・・。 もしお勧めレシピあったらおしえてください。 それと、蒸し焼きにしようと思った場合・・・魚焼きグリルでも代用できますか?

  • 蒸さず&焼かず簡単に作れるなめらかプリン

    題名の通りですが、蒸し器で蒸したり、オーブンで焼いたりせず 火にかけてそのまま型に流して冷蔵庫で冷やすだけの簡単に 作れるプリンのレシピご存知ですか?! 希望はなめらかなトロトロプリンです! 寒天やゼラチンを入れると冷やすだけで固まるんでしょうか?

  • でかプリン

    オーブンが無いので、蒸し器で「でかプリン」を作ってみたいのですが、おいしくできるでしょうか。 容器は、どんぶりか直径25cm深さ4センチのアルミ容器を考えています。 おいしく作るレシピを教えてください。

  • 蒸し器を使わないプリンの作り方

    蒸し器を使わずにプリンを作る方法を教えてください。 オーブン機能付きの電子レンジはあります。 (※天板がありません) なべは大きくて直径20センチです。 よろしくお願いします!

  • 魚焼きグリルでプリンを作りたい

    今日、プリンを作りました。 「天板に水をいれ、160℃のオーブンで蒸す」と書いてありましたが、オーブンレンジが小さくて全部入りませんでした。 そこで、お鍋を蒸し器のようにして同時進行しました。 しかし、お鍋が小さいため、コンロを2口使っても全部入りませんでした。 焼き上がりを待つ間、「なにか一気に焼ける方法はないか」と考えて思いついたのが魚焼きグリル。 温度は上がるし、水も入れられる。プリンもいっぱい入りそうですが・・・果たしてこれでプリンはできるのでしょうか?火から水が遠いし、焦げてしまいそうで心配です。 成功した方、近いことをした方、結果を教えてください。

  • オーブンで作るプリンを蒸し器で作る方法

    今週の木曜日に調理実習があります。 それで、私の班はチョコレートプリンを作ることになりました。 (レシピはこれですhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4006ba46ea40aee63319cf5fff81b8ae.html) もう材料の買出しも終わり、普通に作れればよかったのですが…… 家庭科室にはオーブンが2つしかなく、結局オーブンは使えないことになりました。 先生と相談した結果「蒸し器で作ればなんとかなる!」と言い切ってしまい、蒸し器で作ることになりました。 でも、蒸し器で作る場合どうすればいいのか? という疑問が…… プリンカップは5つです。4人分の材料を5人分に分けて作ります。鍋はカップが5つちょうど入るくらいのちょっと深めの鍋です。 蒸し器で作る場合どうすればいいのか、教えてください!

  • なめらかプリンの作り方教えて下さい。

    パステルのような「なめらかプリン」でショコラ味を作ってみたいんですが。。ゼラチンを入れて冷やす方法とゼラチン等を入れずに蒸し器で蒸す方法とあるようなんですが、どちらがなめらかに出来上がるんでしょうか?また、初心者にとってどちらの方が簡単でしょうか?ネットでレシピを検索しましたが、どれも分量や作り方が違ったりしてどのように作って良いかが分かりません。。作りやすい分量、作り方を教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • プリン容器 耐熱90℃で作れますか?

    先日ガラス・耐熱90℃の牛乳瓶を購入しました。 この容器で蒸し器、またはオーブンでプリンを作る事は出来ますか?

専門家に質問してみよう