オーブンで作るプリンを蒸し器で作る方法

このQ&Aのポイント
  • オーブンで作るプリンを蒸し器で作る方法について教えてください。
  • 材料の買い出しも終わり、普通に作れればよかったのですが、家庭科室にはオーブンが2つしかなく、蒸し器で作ることになりました。蒸し器でプリンを作る場合、具体的な手順を教えてください。
  • プリンカップは5つで、鍋はカップが5つちょうど入るくらいのちょっと深めのものです。蒸し器での調理方法について詳しく教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンで作るプリンを蒸し器で作る方法

今週の木曜日に調理実習があります。 それで、私の班はチョコレートプリンを作ることになりました。 (レシピはこれですhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4006ba46ea40aee63319cf5fff81b8ae.html) もう材料の買出しも終わり、普通に作れればよかったのですが…… 家庭科室にはオーブンが2つしかなく、結局オーブンは使えないことになりました。 先生と相談した結果「蒸し器で作ればなんとかなる!」と言い切ってしまい、蒸し器で作ることになりました。 でも、蒸し器で作る場合どうすればいいのか? という疑問が…… プリンカップは5つです。4人分の材料を5人分に分けて作ります。鍋はカップが5つちょうど入るくらいのちょっと深めの鍋です。 蒸し器で作る場合どうすればいいのか、教えてください!

noname#90617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Too-mmy
回答No.1

和食の「茶碗蒸し」は作った事がありますか? 蒸し器で作る場合は同じような作業です。 プリン種をカップに流すまでは出来た事にして、 1.蒸し器に水を張り湧かす。湧いたら種入りカップを中板に乗せる。 2.蓋を斜めにして料理箸などで少し片方蓋が開いた状態で、湯気が吹き出る位 の中強火で7~12分くらい  蒸し上げる。(1カップ当たりの種の量で時間の増減有り) 3.時間を見て、竹串をプリンの中心を底まで刺して焼け具合を見る。  竹串を抜いて見て、プリン種がとろりとくっついていたらまだ焼けていない。さらに4,5分蒸して焼け具合を見る。  串を刺して何もくっついて来なければ焼き(蒸し?)上がり。蒸しすぎはス(気泡)が入る。 常温にさまし冷蔵庫  へ。   

質問者

お礼

遅れてすみません。 詳しく教えてくださりありがとうございました。 茶碗蒸しは作ったことないのですが、とても詳しかったおかげでとっても上手くプリンが作れました! ありがとうございます。