• ベストアンサー

車のタイヤの実際のパンク発生率・原因は?

tonpukuの回答

  • tonpuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

No.1の方が答えておられるように,すぐに空気が抜けることはないので,スペアタイヤが積んであるのなら,特に心配はないです。 今乗っている車は,スペアタイヤの場所に修理キットしかないので,ちょっと心配です(まだ使ったことがないので,どんな風に使うのかわからないから)。でもきっとそんなに苦労しなくても使えるようにはなっているはずです。 前の車に5年乗ってから買い換える時,それまで5年間パンクなんて一回もしたことなかったのに,近所のガリバーに査定に行っての帰り道,右側の前輪・後輪ふたつともパンクしました。前輪は釘,後輪は旋盤の削りクズを踏んでいました。車が「手放さないで~!!」って言ってるみたいで恐かったですが,そういうこともあります。

関連するQ&A

  • タイヤパンク修理後

    明日、朝イチでタイヤのパンクをなおしてもらいに、タイヤ専門店に行きます。 その後、高速道路を使いで出かける予定があるのですが、パンク修理後は高速道路は避けた方がいいでしょうか?

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

  • 日本全国の高速道路で1日に2700件の交通事故が発

    日本全国の高速道路で1日に2700件の交通事故が発生していますか? 何件の交通事故が起こっているか試算したところ、高速道路事故発生件数は全国の高速道路で1日2700件と出ました。 合ってますか?

  • パンクは交通事故か?

    交通事故を起こしたら道路交通法に基づき警察へ届なければなりませんが、この場合の交通事故の範囲がよく分かりません。例えばカーブを曲がり損ね電柱に衝突するとか、路肩に転落するとかというのは自損事故として警察に事故届を出すというのは判りますが、 1道路を走っていて、前の車か対向車かよく分からないが石がはねてきてフロントガラスにヒビが入った場合 2道路に誰が落としていったか判らない板きれに釘があってパンクした場合 3ハンドル操作を誤り路側帯や中央分離帯にタイヤが接触しパンクした場合 これらの場合に交通事故としての届出は必要なのでしょうか? 保険での賠償を考えるのではなく、法律上の考えとして道路交通法の交通事故の範囲がどうなっているかということですが、教えてください。

  • 原付タイヤパンク?(原因不明)

     最近、タイヤの状態が悪く困っています。  去年の11月くらいに新品のタイヤ、ムシを 交換しまして、調子良かったのですが、最近、 リアタイヤの空気圧が減っているのが原因か 曲がりにくくなり燃費も悪くなってきました。  で、ある日の夜に帰宅する時なんですがバ イクに乗ると、完全に空気が無くなり走行不 能になっていました(朝は大丈夫でした)  その後、タイヤを交換したバイク店で見て もらいましたが様子見という事で以下の結論 でした。    ・パンクは確認できなかった  ・空気は定期的に補填した方がいい  ・2週間くらい様子見てくれ    あれから二週間ちょっと過ぎ、しばらくは 調子よく乗っていたのですが、またも突然タ イヤがぺコペコに・・・(泣)  前置きが長くなりましたが、そこで質問です。  ・リムが原因って可能性はあるのでしょうか?  (去年のタイヤ交換では異常は無かったらしい)  ・去年交換した際に、交換したてのタイヤは   硬い為、リムに密着するまで空気圧をよく   確認して欲しい言われましたが今の状態を   見ると、「?」って疑いいちゃいますが何   かアドバイスと下さい・・・。  ・リム交換となると大体幾らくらいなのでし   ょうか?  ・何でも結構ですのでご意見お待ちしており   ます。 (空気を抜く悪戯かと疑いましたが、全く違う  場所で二回同じ症状なので悪戯ではないよう  な気がします)

  • 車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

    車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか? 使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。 その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。 実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。 この一連のトラブルに関して購入店に報告したところ「代車で高速道路を走行する方が悪い。」のような言われ方をして大変腹が立ちました。 代車もまともに整備できないような中古車店が、まともな車を販売しているとは思えません。 購入に関してはもう契約してしまっているのでどうしようもありませんが、せめてタイヤ代金ぐらいは取り返したいです。最終的にはタイヤは私の持ち物なので代車返却の際にひっこぬいて持って帰ろうかとも思っています。 質問したいのは、 1:代車で高速道路を走行、または東京~福島のような長距離を走ることは非常識なのか。 2:こちらでタイヤを新品に換えているのに、代車返却の際にそれを無条件で購入店に差し出さなければならないのか。 ということです。皆さんの意見、またはアドバイスをお聞かせください。

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました

    昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。 正直、昨日のいつこうなっていたのかはわからないのですが、昨日は、実家の前の道路に路駐していたのでそのときかなと思いました。 スタンドで見てもらったところ「いたずらの可能性が高いですね」と言われ。修理後「やはりいたずらだと思います」と言われました。実は、実家の隣に住むおばさんは数年前からアルコール中毒者幻覚、幻聴をおこしていて近所にも有りもしない苦情などを言って困らせています。 また、その中毒者の右隣に住んでいる方が車を路駐していたところ3回ほどアイスピックのようなものでパンクさせられ、そして地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあったそうです。 私の車に釘が刺さったことを母にはなした瞬間「となりのババアの仕業だ」だと母も言っていました。 しかし、主人に相談したところ、添付写真にあるような渦巻いてるような釘はなかなか刺せないと言われ、仮に刺しても時間がかかると言われました。 やはりこれは事故でしょうか? すみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

  • 車の電気系統、タイヤ空気圧について

    (1)自家用なのですが、最近パワーウィンドウの上下スピードや、ワイパーのスピードが遅くなりました。これはバッテリーの衰え等が原因なのでしょうか? (2)営業車(商用車でライトバンです。)北国のため、スタッドレスタイヤ(新品)をはいています。高速道路を走る機会も多いので、ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてもらい、規定の2.2kgにしてもらいました。店員さんが言うには、2.3kgと高めになっていたというのですが、数時間走った後だったので空気圧が高かったのか、または昨年ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに替える際に、リース整備工場で多めに空気を入れてくれたのかなあとも思っています。 ※特に一般道も高速道路も規定の空気圧で構わないものでしょうか。よく高速道路では空気圧を多めに入れるとも聞きますが・・・・。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 靴の紐が原因の交通事故ニュース

    1ヶ月くらい前ですが、ドライバーの靴紐がほどけていたことが原因で起こった交通事故はありませんでしたか? 確か結構大きな事故で高速道路の事故だったと思います。 教えてください。

  • 高速道路の合流は危険ですか?

    高速道路の合流は危険ですか? 妻が免許を取得します。 取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、 「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された) ので運転はしない。」と運転拒否しています。 事前に1~2回高速道路で練習させますし、 関東などの交通量が多い部分は私が運転します。 初心者の合流事故って、かなり多いんですか? 皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。