すぐ泣くのを直したい

このQ&Aのポイント
  • 泣きそうになる状況や原因を把握し、それらに対して冷静に対処することが重要です。
  • メンタルを強化するためには、自己肯定感を高めることやストレスを軽減するための方法を試してみることが役立ちます。
  • 涙をこらえるためには、深呼吸やリラックス法を使いながら感情をコントロールすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ泣くのを直したい

こんにちは(^o^)丿 中学2年生の女子です★ 私は何かあるとすぐ泣きそう、又は泣いてしまいます。 特にきついことを言われ続けたとき(怒られる・怒鳴られるなど)、悔しいとき、すごく緊張したとき(緊張しいです)などに泣きそうになります。 そのあと優しい言葉をかけられたり、逆に泣きそうだよなどとからかわれたりすると我慢できなくなって泣いてしまいます。 私はメンタルが弱いので、それも関係していると思います。 でも、どうしたらメンタルを強化できるのか分かりません・・・ ちなみに痛みには強く、以前骨折したときも耐えられました。 泣かれると周りの人も困るし、自分にとってもマイナスなので、どうにかして直したいです。 もしどうしたら涙をこらえられるか又はメンタル強化できるか知っている人がいれば教えてください。 ご回答、よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189697
noname#189697
回答No.2

私も前までそうでした! 周りの人は泣いてないのに、自分だけ泣きそうになった事がよくありました。 そこで私が実施してみたのが、 (1)泣きそうになったら、上の歯と下の歯をぐぐーっと噛み合わせる事 (2)話を極力聞かない事 以上の2つです。 (1)は、やっぱり個人差が出てくるかもしれませんが、 (2)は、結構効きました。 目の前で怒られたり、怒鳴られたりしても、違う事を軽ーく考えたりすると、 ちょっと楽になると思います。 メンタル面は、気の持ちようかな?と思います。 極端に言うと、『私はできない』と思うのと、『私はできる』と思うのでは違うという事ですかね。 質問を見ていると、メンタル面が弱いので・・・と書かれていますよね、 それも、『今日からメンタル面が強くなった』と思うことで、軽減されるかなと。 あと、自分にとってマイナスになるという考えがあるという事は、 『プラスにしよう』と思っているということですよね? その考えで、メンタル面は強くなると思いますよ。 やはり、自己暗示をかけたり、思い込む事で改善される事もありますから・・・。 長々と、しかも偉そうにすみません。 すこしでもお役に立てたら光栄です。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ (2)早速実践してみます!! それと今日から物事を+に考えてみます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ中学2年生ということは人生経験が豊富ではないということです。 すぐにメンタルは鍛えられるものではありません。 なのでオリンピックに出るトップアスリートのような緊張を力に変えられる人間もいれば、逆の人間もいます。 とりあえず、あらゆる物事をプラスに考えるクセをつけるのが一番だと思います。 なにかに失敗した際も、なんで失敗したのかを考えて次に生かす。 ピンチをチャンスと考えられれば、泣いちゃうようなこともなくなるのではないでしょうか。 また世界の色々な物事について興味関心を持ってください。 あらゆる経験をすれば今まで持っていた価値観も違ったものになります。 直接的な回答になってないかもしれませんが、結局、場数を踏めば、それだけ色々なものに対応出来る心理状態になる →メンタルが強い ↑だと思います。 分かりにくくてすみません。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ 分かりにくいなんて、とんでもないです。 これから「ピンチをチャンスに」を常に考えて+思考になれるように考えます!

関連するQ&A

  • 女子と話せない

    高2男子です 周りに人がいると女子と話すとき緊張します。 逆に周りに人がいないと普通に話せます。 好きな人に話したいのですが、周りの目が気になって話せないです。 周りの目が気にならないで話せる方法を教えてください

  • これって…

    中学女子です。私は最近、なぜか涙がでてしまい、今度大事なテストがあるのですが、そのテスト勉強にもやる気がでず、辛いと涙がポロリとでるんです。一生懸命取り組んでいる部活もなぜかやる気がでず、困っています。 母に言っても「ただの疲れだよ」とか「それでも学校に行きなさい」で終わってしまいます。すごくキツい言葉を言われるのが嫌なので、我慢しています。 もうなにもかも嫌です。 他にもいろいろあってもうキツいです。 しかし、いじめとかそういう理由で嫌ということではないです。 この気持ちどうすればいいですか?

  • 突然話しかけても大丈夫ですか?

    わたしは中学女子です。 普段、隣の席や周りにいる男子に緊張して話しかけることができません。 でも、ずっとこのまま友達の輪は女子だけしか広まらずみたいなのはすごい嫌です! 周りにいる男子が(例えば隣の席)「○○○かよ~」といったとき、その人が女子なら「わかるーめんどくさー」など言いたいのですが男子なので言えません。 でも、どうにかこれを直したいです。 今まで男子としゃべっていなかった女子が急に話に入ってきたらどう思いますか? 回答お願いします!

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • ホワイトデーと今の恋愛★

    中学(2)年の女子です(・ω・) 私は2月15日に、今までズット好きだった人に チョコを渡して自分の気持ちを伝えました。 すごい緊張して… でも彼の顔みたら恥ずかしかったのか分かんないけど 超笑顔で(笑) もちろん『ごめんなさい』でした。 結果わかってて伝えたので ぜん02悲しくもなくて涙もでなくて・・・ 逆にもっと好きになっちゃいました(○´∀`○)ノ 頑張ろう!と思いました。 そして1ヶ月ぐらいたって 友ダチにも『今日もらえるんじゃない?』 って少し期待してたんですが、、、。 普通~にスルーで(つД;`) これって待っててもくれませんよね。。 ちなみに彼は照れ屋で、 目立つようなことは嫌いな感じで。。。 彼の性格にもよりますよねぇー?

  • 軽いコミュ障なんですかね…?

    中学生の女子です。 私は、人と喋るとき 『この言葉を言って相手は不快にならないか』 などを、ものすごく考えてしまいます。 考えすぎて、何をいっていいかわからなくなり会話が終わってしまうのです。 その後は、無言が続いたりして、キツいです。 あまり喋ったことのない人と喋ると、緊張(?)して声が変わってしまいます。 男子だと なんとか普通に話せますが 女子は怖いです。 何かトラウマ的なものは、無いけど怖いです。 コミュ障? 私、変ですかね…?

  • 怒られるとすぐに泣いてしまいます…

     私はいつもすぐに泣いてしまいます。  親から怒られたとき…先生に注意されたとき…どんな小さなことでもグッと胸が締め付けられ、すぐに涙が出てしまいます。  周りに人がいるのに泣いてしまうと、周りの人から注目されたり、同情されたりしてすごく恥ずかしいです。  「泣いたらいいってもんじゃないよ。甘いよ」と、厳しい言葉を投げかけられたころもありますが、泣きなくてないているわけでもないし、いい子ぶりたいされたいわけでもありません。  他の人が泣かないようなところでも泣いてしまい、とても困っています。  涙を我慢するコツなどあれば教えてくださるとうれしいです。  

  • なぜか涙が出てくる

    はじめまして、中学三年の者です。 私は今、相談室に通っています。 この質問のことが原因ではありませんが、悩んでいることがあります。 私は何かあると、すぐに涙が出てきてしまいます。 怒られたとき、感動したとき、優しい言葉をかけられたとき、緊張したとき、イライラしたとき、困ったとき…。 もう中学三年にもなるのに、すぐに泣くだなんて自分は情けないと思います。 そう思うとまた涙が出てきます。 また、ちょっと何か言われて、自分だって頑張っているのに…とか思ったときにも、涙が出てきてしまいます。 この間も、先生に「少し授業に出てみないか」と誘われ、本当は断りたかったのですがそれも出来ず、授業に出る計画を先生と一緒に考えていたのですが、ふと、絶対嫌になって休んじゃうだろうな…と思い、涙が出てきてしまいました。自分でもなぜ涙が出てきてしまったのか、わかりません。 今日だって、先生に少し厳しい言葉をかけられただけなのに、泣きそうになってしまいました。先生も気を遣っていると思います。泣くな、泣くな、と思えば思うほど、涙が出てきます。 また、人の辛い話を聞いても、涙が出てきます。それは、自分がもしそうだったら…とか、自分と似てるな…とか考えているときです。 涙腺が弱いだけでしょうか? なにか、治す方法というか、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 拙い文章で、長々とすみませんでした。

  • 私はどうしたらいいですか?

    仕事中に泣いてしまいます。 現金が合わなくなりそうで泣いたり お客さんに言われた言葉に傷ついて泣いたり。 周りの人は気にしなくていいとか いろいろ気を使って言ってくれるけど このままじゃいけないと思っています。 でもそういう不安とか緊張のせいで 仕事中に過呼吸になります。 それで結局また涙が出ます。 過呼吸になると周りの人はみんな驚きます。 過呼吸は病気じゃないと私は思っていますが 本当はどうなんでしょうか。

  • いじめの後遺症について

    いじめの後遺症はありますか?? 私は2年前の中学1年生の頃の1年間、いじめを受けていました。 今は、いじめは受けていません。 受けていた当時はもちろんとてもつらかったのですが、 もう終わったことなので関係ないと思っていました。 しかし、最近「対人恐怖症」という言葉を見かけ、 調べてみるとほとんどが当てはまってしまいました。 対人恐怖症チェックやストレスチェックなど 自分でできるものをやってみるとすごく当てはまります。 それで考えてみると、 下のような症状がでたのはいじめが終わってからだということに気が付きました。 ・人と話すときにすごく緊張する ・心配性 ・赤面症 ・すごくマイナス思考である ・プリントなどを持っていると紙がよれてしまうほどいつも手に汗をかいている ・夜、寝る前になると胸が締め付けられるような、苦しいような感じがする そして夜、寝る前になるとなると自然と涙が流れてきます。 (特に悲しいというわけではありません。1、2滴程度です) このような症状にはいじめが関係しているのでしょうか?? また、治す方法はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう