すぐ泣くのを直したい

このQ&Aのポイント
  • 泣きそうになる状況や原因を把握し、それらに対して冷静に対処することが重要です。
  • メンタルを強化するためには、自己肯定感を高めることやストレスを軽減するための方法を試してみることが役立ちます。
  • 涙をこらえるためには、深呼吸やリラックス法を使いながら感情をコントロールすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ泣くのを直したい

こんにちは(^o^)丿 中学2年生の女子です★ 私は何かあるとすぐ泣きそう、又は泣いてしまいます。 特にきついことを言われ続けたとき(怒られる・怒鳴られるなど)、悔しいとき、すごく緊張したとき(緊張しいです)などに泣きそうになります。 そのあと優しい言葉をかけられたり、逆に泣きそうだよなどとからかわれたりすると我慢できなくなって泣いてしまいます。 私はメンタルが弱いので、それも関係していると思います。 でも、どうしたらメンタルを強化できるのか分かりません・・・ ちなみに痛みには強く、以前骨折したときも耐えられました。 泣かれると周りの人も困るし、自分にとってもマイナスなので、どうにかして直したいです。 もしどうしたら涙をこらえられるか又はメンタル強化できるか知っている人がいれば教えてください。 ご回答、よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189697
noname#189697
回答No.2

私も前までそうでした! 周りの人は泣いてないのに、自分だけ泣きそうになった事がよくありました。 そこで私が実施してみたのが、 (1)泣きそうになったら、上の歯と下の歯をぐぐーっと噛み合わせる事 (2)話を極力聞かない事 以上の2つです。 (1)は、やっぱり個人差が出てくるかもしれませんが、 (2)は、結構効きました。 目の前で怒られたり、怒鳴られたりしても、違う事を軽ーく考えたりすると、 ちょっと楽になると思います。 メンタル面は、気の持ちようかな?と思います。 極端に言うと、『私はできない』と思うのと、『私はできる』と思うのでは違うという事ですかね。 質問を見ていると、メンタル面が弱いので・・・と書かれていますよね、 それも、『今日からメンタル面が強くなった』と思うことで、軽減されるかなと。 あと、自分にとってマイナスになるという考えがあるという事は、 『プラスにしよう』と思っているということですよね? その考えで、メンタル面は強くなると思いますよ。 やはり、自己暗示をかけたり、思い込む事で改善される事もありますから・・・。 長々と、しかも偉そうにすみません。 すこしでもお役に立てたら光栄です。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ (2)早速実践してみます!! それと今日から物事を+に考えてみます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ中学2年生ということは人生経験が豊富ではないということです。 すぐにメンタルは鍛えられるものではありません。 なのでオリンピックに出るトップアスリートのような緊張を力に変えられる人間もいれば、逆の人間もいます。 とりあえず、あらゆる物事をプラスに考えるクセをつけるのが一番だと思います。 なにかに失敗した際も、なんで失敗したのかを考えて次に生かす。 ピンチをチャンスと考えられれば、泣いちゃうようなこともなくなるのではないでしょうか。 また世界の色々な物事について興味関心を持ってください。 あらゆる経験をすれば今まで持っていた価値観も違ったものになります。 直接的な回答になってないかもしれませんが、結局、場数を踏めば、それだけ色々なものに対応出来る心理状態になる →メンタルが強い ↑だと思います。 分かりにくくてすみません。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ 分かりにくいなんて、とんでもないです。 これから「ピンチをチャンスに」を常に考えて+思考になれるように考えます!