いつ告白すればいい?メールより直接が良い?

このQ&Aのポイント
  • 大学生で好きな人とメールで連絡を取り合っているけど、いつ告白するべきか悩んでいます。
  • 相手はメールを楽しんでくれているようで、頻繁に会っても話しかけてくれる関係です。
  • 自分から告白したことがほとんど無いため、どのタイミングで告白すればいいか迷っています。メールよりも直接言った方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白する頃合

こんにちは。 昨日も質問させて頂いたのですが、また新たに皆様のお力をお借りしたいと思います。 前回の質問でも書いたのですが、僕は現在大学生で、同じ大学内に好きな人がいます。 その人とは数ヶ月前に知り合い、今ではあまり頻繁ではありませんがメールをする仲になっています。 あまりこちらからガツガツとメールをするのは迷惑かな、と思っているのですが 「××(僕の名前です)って話が上手だし面白い!メール見て一人で笑っちゃうし!」と まあまあ楽しんでくれてるようで、駅やキャンバス内で偶然会っても 必ず向こうから笑顔で話しかけてきてくれ、ツイッターにも僕の名前を出してくれるなど 現状はいい感じなのですが この先、どのタイミングで想いを伝えればいいのかが分かりません。 前回頂いた回答のように、ジワジワと仲を深めていければと思うのですが 今まで自分から告白したことはほとんど無い為、全く手探りの状況です。 どのようなタイミングでいけばいいのでしょうか? あと、やはりメールで告白するより直接言った方がいいですよね? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

メールではコミュニケーションが「弾む」印象がある。 次は「直」の印象だよね? 貴方の考えは少し「間」が無いんだよ。 現状はいい感じだと。 でも、いい感じの大半はメールや間接ツールでしょ? そこから一気に浮上して。 告白云々は「間」が無い。 メールでも盛り上がれる貴方を。 直のコミュニケーションでも再確認出来るような時間。 その「積み重ね」の中で。 貴方の印象は確かなものになっていく。 今そこそこ楽しいやり取りがあるなら。 その流れを活かしながら、遊びに誘うとか、お茶するとか。 プライベートの時間を「共有」してみればいい。 貴方はそのプロセスを経ずに。 既に特別になって、という告白をするタイミングから 考え始めている。 告白は。 本当に「直」のコミュニケーションの中で「いい感じ」になって来たなと。 貴方なりに「手応え」を掴んで来た時がそのタイミング。 今このタイミングで測るものじゃない。 そして、タイミングの問題ではなくて。 大事なのは「中身」だから。 相手は何も焦っていない。 貴方も今の楽しいやり取りの流れを大事にしつつ。 直のコミュニケーションにも波及するような流れも創って。 お互いに「向き合って」分かち合う時間を丁寧に共有していけばいい。 メールはメール。 直は直。 少しずつ貴方の印象を、貴方の多面を伝えていけばいいんだと思う☆

perotti150
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 もうちょっと仲を深めてからですね… 参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白のタイミングは?

    こんばんわ。友達(男)の変わりに質問します。好きな人が出来たときに告白すると思いますが、そのとき相手とどれくらい親しくなった時に告白するのが1番良いと思われますか?メールするぐらいの仲なら 大丈夫なのでしょうか? 男性の方は「ここぞ!」というタイミングはありますか? 回答の方お願いします。

  • 2度目の告白

    2度目の告白 こんばんは。以前似たような質問をしたのですが気になることがあってまた質問させていただきます。 僕は今大学1年生で小学校から好きな人がおり高校2年の時に電話で告白しました。その人とは高校は別だったのですが、小中学校では同じクラスに何度もなりまたかなり仲も良かったので大丈夫かなと思ったのですが振られてしまいました。 でも友達のままでいようと言われ時々会う度に話をしたり手を振ったりしてくれました。 僕は振られたときから内面を磨いてもう一度今度は直接会って告白したいと思いました。 彼女は僕の地元の大学におり僕は隣の県の大学に通っているので夏休みに僕が地元に帰ってきたときにもう一度告白しようと思うのですが、いきなりじゃあんまりだし、今からメールを少しずつやったらいいのかな? と思うのですが、どんなメールを送っていいかもわからないしどのタイミングで告白するかもわかりません。 どなたかアドバイスもらえませんか?長文失礼しましたがどうかよろしくお願いします。

  • 二度目の告白・・・

    新高校1年になる男子です。 4日ほど前に、好きだった女子にメールで告白しました。 会う時間が合わず、メールになってしまいました。 返事は「友達のままのほうが気が楽だから、付き合えない」とのことでした。 その女子とは、かなり仲が良かったです。 まわりからも、「付き合ってるんでしょ?」とか聞かれるほどで、 相手からも仲良いからねとか言われました。 メールもほぼ毎日していました。たまに向こうからもきました。 これから、その人とは違う高校に進みます。 しかし、自分に 「高校にいったら良い出会いがある」 など言い聞かせてもだめです。 サッカーをやっているのですが、練習中でもその人のことを考えてしまいます。 ずっと頭から離れません。 私はその人から「付き合えない」と返事が来たときに、 強がって、「高校行ったら大変だし、それでいいよ」といってしまいました。 告白してからも今まで通りメールすることができています。 とりあえず、友達として続けていこうとは思ってるのですが、 好きということはこれからも変わらないです。 その、友達として続けていく中で、タイミングがあれば二度目の告白をしようと思っています。 その中で質問があります。 (1)女子は同じ相手から二回も告白されてうざく感じないですか? (2)告白するまで、どのくらい時間をかけて、どのような関係になっていけば、チャンスはありますか? 他にも、アドバイスなどあればぜひ回答お願いします。

  • 二度目の告白・・・

    二度目の告白・・・ 新高校1年になる男子です。 4日ほど前に、好きだった女子にメールで告白しました。 会う時間が合わず、メールになってしまいました。 返事は「友達のままのほうが気が楽だから、付き合えない」とのことでした。 その女子とは、かなり仲が良かったです。 まわりからも、「付き合ってるんでしょ?」とか聞かれるほどで、 相手からも仲良いからねとか言われました。 メールもほぼ毎日していました。たまに向こうからもきました。 これから、その人とは違う高校に進みます。 しかし、自分に 「高校にいったら良い出会いがある」 など言い聞かせてもだめです。 サッカーをやっているのですが、練習中でもその人のことを考えてしまいます。 ずっと頭から離れません。 私はその人から「付き合えない」と返事が来たときに、 強がって、「高校行ったら大変だし、それでいいよ」といってしまいました。 告白してからも今まで通りメールすることができています。 とりあえず、友達として続けていこうとは思ってるのですが、 好きということはこれからも変わらないです。 その、友達として続けていく中で、タイミングがあれば二度目の告白をしようと思っています。 その中で質問があります。 (1)女子は同じ相手から二回も告白されてうざく感じないですか? (2)告白するまで、どのくらい時間をかけて、どのような関係になっていけば、チャンスはありますか? 他にも、アドバイスなどあればぜひ回答お願いします。

  • 告白のタイミング

    見ていただきありがとうございます。 大学生の者です。 今、好きでたまらなくて付き合いたい人がいます。 その人とは六月初旬に出会ってから、ソーシャルネットワークのやり取りに始まり、マンガの貸し借りやメールをやり取りするようになり、ライヴに行ったり、ご飯を食べにいったりする仲になりました。 最近はあちらからもメールが来るようになり、ご飯に誘ってもらったりもしました。 あちらには彼氏もいなく、メールもあっちからくれたりするので、こちら からのアプローチもまんざらではないのかな?と思ってます。 家に来る約束もしています。 そこでそろそろ告白を考えているんですが、このタイミングは早いでしょうか? 友達にはタイミング重要だからね! とよく言われます。 皆さんの意見をぜひ下さい、アドバイスよろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • 告白するとき

    閲覧ありがとうございます。 中学二年女子です。 前回「告白したい」という内容の質問をさせていただいた者です。 たくさんのご回答ありがとうございました。 私には今好きな人がいます。 今同じクラスで、一回隣になったことがあります。 その人は誰にでも優しく接することができて、 女子とも結構しゃべります。(私もちょくちょくしゃべる感じです。) その人とはからかいあったりしているので、 仲は良いほう(?)だと思っています。 彼は野球部で私はソフトボール部です。 そこで、告白をするときは直接がいいというのを聞きました。 質問があります。  直接言うとき、どんな風に呼び出せばいいですか。 部活が終わると、すぐ下校時刻です。 私はやっていますが、彼はLINEをやっていません。 どうやって呼び出せばいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 ほかにもアドバイスがあればお願いします。 ご回答、よろしくお願いします。  

  • 告白したいのですが、タイミングが良く分かりません。

    僕は高校1年生の男です。 今、中学の時、同じ中学校に通っていた人に、恋をしています。 その人は女子高に通っているので、しばらくは男の方と接する機会はないと思い、安心しているところもあります。 一度告白してふらられました。 その人には、週に1回、あるスポーツの練習で会います。 とても優しいその人を、諦めることが出来ません。 毎日、毎日、告白するかしないか迷っていました。 メールはここ最近、毎日しています。 しかし、生活の時間が全然あわなくて、 メールで会話する時間もとても少ないです。 毎晩悩んで、寝れない日々が続いています。 いっそ、告白して、ふられて忘れてしまおう!という気持ちがあるのですが、 Yesと返ってくるかもしれないし、絶対忘れられないと思います。 なので、タイミングを見計らって告白しようと思っています。 告白できるチャンスは、5月3・4日しかないかも知れません。 ■ここで、質問なのですが、 告白はどういったタイミングですればいいのでしょうか。 また、そのタイミングまで、どうやって会話を進めていけばいいのでしょうか。 告白は電話でしようと思います。 しかし、小心者でもあるので、メールになってしまうかもしれません。 なので、出来れば、二通りの回答をお願いいたします。

  • 初めての再告白。

    大学1年生です。 19歳です。 昨日、仲が良い女子に告白をしました。 結果はダメで「すごく迷ったけど、前に友達から付き合ってダメにしちゃったから、今、友達と思ってる貴方とは付き合えない」と言った感じでした。 「もし、少しでも貴方の事を異性と意識して、その時に貴方がもう一度告白してくれたら、その時はよろしくね」とも言われました。 個人的には諦めきれないので、もう一度告白したいと思うのですが、それまでに彼女とどう接したら良いのか、分かりません! 今まで通りにすれば良いのか、少しでも好きなアピールを入れるべきなのか、困っています。 また、再告白のタイミングも来年の2月か3月と考えているのですが、早いでしょうか? 絶対に成功させたいです! 皆さんの御回答をよろしくお願いします!!

  • 告白しようか迷っています

    中3の女です 好きな人と私を見て友達は 「ありえないぐらいいい雰囲気」 「仲よすぎ」 「絶対両思い」 「告白したらほぼ100%の確率でOKしてくれると思う」 と、言ってきてくれます 私自身も、もしかしたら両思いなのではないかと思っています 好きな人は私立が第一志望なので その私立に好きな人が合格したら告白しようと思っていたのですが 大学生の姉に相談してみたところ 「私は、あんたの話聞いてて両思いだと思うし、告白したら付き合えると思うけど 仮に付き合えたとして 今の二人のめっちゃいい感じの雰囲気がなくなったり お互いに変に意識しすぎて喋れなくなったりしない?あんた照れ屋だしねww」 と、言われました よく考えてみると 好きな人はかなり純情でシャイなので 今までのように仲良くできなくなってしまうのではなかと不安になってしまいました でも、高校が別々になるので 告白した方がいいのではないか?と考えています ここで質問です どんなに仲がよくても 付き合ったら今までのように仲良く喋ることができなくなるのでしょうか? (変に意識をして) また、告白をした方がいいと思いますか? 回答お願いします!

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820