• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正規表現での置換えについて

正規表現を使った置換えでどうやったらいいのか悩んでいます。 やり方は、カンマで区切られた数字や英字の列をその先頭だけ残して別の記号(?など)に変換するというものです。 変換例 222,1,33333 は 2??,1,3???? へ置換え 55,22aa は 5?,2??? へ置換え 6 は 6 へ置換え(つまりそのまま) このような置換えをすることは可能でしょうか。 こういう置換えはand条件が使えないと無理なのかなとも思ったりしています。 ただ正規表現にはand条件は無いようですし。(or条件はあるようですが) mb_ereg_replaceを使って明示していただけると助かります。 もちろん複数行になっても問題ありませんし、mb_ereg_replaceでは無理という場合に別の関数を使っていただいても結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

pregでよければこんな感じでも <?PHP $str="test\n222,1,33333\n55,22aa\ntest"; $pattern="/(^\w|(?<!,))\w/mis"; $replacement="\\1?"; print $str."<br>"; print preg_replace($pattern ,$replacement,$str); ?>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 戻り読み言明などわかっていなかったことが多くとても参考になりました。 ただ教えていただいた処理の根本的な置換えプロセスがまだ理解できず、応用を利かせることが出来ていません。 (これは他御二方の処理も同じなんですが) そのやり方は、カンマで区切られた数字や英字の列をその先頭と「2文字目」だけ残して別の記号(?など)に変換する、というものです。 変換例 222,1,33333 は 22?,1,33??? へ置換え 55,22aa は 55,22?? へ置換え 6 は 6 へ置換え(つまりそのまま) またこれもNo1さんに限らず助言いただきたいのですが、「言明は消費しない」などのメカニズムも含め、ごく基本的な置換えのプロセス(内部挙動)が理解できる、詳細にわかりやすく説明されたサイトや書籍をがありましたら教えていただけると助かります。 php.netの正規表現マニュアルや他のサイトも読んではいるのですが深い理解には至っていません。 (オライリーの5000円もする正規表現第3版とかですかねやっぱり…)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sholmes
  • ベストアンサー率81% (89/109)

PHPは見様見真似なのですが、ereg縛りの方が気になったので自分も混ぜて下さい。 http://ideone.com/LD0Oh eオプションを使っているので、\1と\2ぐらいしか使わないとは言え絶対安全なのかはわかりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は特にmb_ereg_replaceにこだわっていたわけではなく、マルチバイトにも対応できていたら後々便利かなぐらいに考えておりました。 とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)

preg_replace() であれば色々と方法がありますね。 $dst = preg_replace( '/((^|,)[^,])([^,]+)/e', "'\\1'.str_repeat('?',strlen('\\3'))", $src ); mb_ereg_replace() に限定した場合、 ループさせて適用するのも面白いかもしれません。 $t = $src; do { $dst = $t; $t = mb_ereg_replace( '((^|,)[^,][?]*)[^,?]', '\\1?', $dst ); } while( strcmp( $t, $dst ) != 0 ); ※但し、データに元から「?」が含まれていると破綻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 e修飾子などとても参考になりました。