• ベストアンサー
  • 困ってます

正規表現について

変数の文字列を範囲指定して削除しようとしています。 正規表現を使って範囲指定したいのですが、うまくいきません。 <span class="shimei"> ~ </span> というのは正規表現でどのように書くのでしょうか? $name = mb_ereg_replace("<span class=\"shimei\">.*</span>","",$name); これはどこが間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

<?php $name = "aaaaaaaaa<span class=\"shimei\">nahaha</span>bbbbbbbb"; $name = mb_ereg_replace("<span class=\"shimei\">.*</span>","",$name); var_dump($name); ?> 結果 : string(17) "aaaaaaaaabbbbbbbb" で、うまくいってるみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うまくいかないパターンというのが、複数マッチしうる文字列があるときに 期待通りにならないと言うことなら .* を .*? にしてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。