• 締切済み

生活と健康を守る会

母子家庭の友人が生活保護を申請しようとしたときに「生活と健康を守る会」という団体の存在を知ったらしいのですが、ここは信用できる団体なのでしょうか? 100%ボランティアでやってるところなのでしょうか? あとこれは本当か知りませんが、ある特定の政党と繋がりがあるようなことも聞いたのですが、本当でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

noname#176413
noname#176413

みんなの回答

回答No.5

ANo.3です。  100%ボランティアでやっています。  政党の機関や組織ではありません。ただ緊密な政党といえば日本共産党かと存じます。  労組だって政党の機関や組織ではないので、切り離してきちんと整理して活動しなければなりません。  生活が豊に、健康に、そしてこの世に貧乏な家庭や病人等なくしてあげる、という神かかりの団体ではなく、生活と医療や健康をみんなで守る活動をしていこうという団体です。  余計ですが、人の集まりであり、歴史と社会の中で設立し、活動しているので賛同されない方もおられるでしょう。  労組があれば労働者が守られるというのではなく、労組で活動しなければなりません。  年金組合ってありまして、私が友人に年金組合に入らないかと勧誘したら、そしたら年金が上がるか?って応えられました。  みんなで活動し、全員の年金守っていこうという活動団体ですからね。  生活と健康を守る会も同じですよ。

• DOCTOR-OA
回答No.4

:生活と健康を守る会: で生活が豊になり、健康になればこの世に貧乏な家庭 病人等は存在しません。 マヤカシ団体であることは保障します。 宗教団体、詐欺団体と同等と言っても過言ではありません。 一歩引いて考えれば納得行くと思います。

回答No.3

ご疑問があればとことん、その契機になった方にご質問されたらいい。  そして自由な意志で入会し、そして自由な意志で退会すればいい。  ここで質問しているよりも全生連に直接お聞きしたらどうですか?  私はこの会については、実は全く知りません。会の存在と活動は知っていますが。

• coco1701
回答No.2

>ある特定の政党と繋がりがあるようなことも聞いたのですが、本当でしょうか?  ・共産党系の団体です >ここは信用できる団体なのでしょうか?  ・まあ、バックが共産党ですから信用出来るかと言えば信用出来る方でしょう

• 197658
回答No.1

共産党系でしょ。 会員になり毎月600円の新聞を取る事が条件のはず。