金融商品の定義を解説したサイト

このQ&Aのポイント
  • 金融商品の定義をわかりやすく解説したサイトを教えてください。
  • 金銭の融資が金融だとしたら、リスクという価値を交換している天候デリバティブが金融商品というのがしっくりきません。また、金銭を別のもの、たとえば、ポイントとかモノに置き換えれば金融商品じゃなくなるのでしょうか。
  • 疑問を解消したいので、おすすめのサイトもしくは本をご存じの方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融商品の定義を解説したサイト

「金融商品」の定義をわかりやすく解説したサイトを教えてください。 ※「金融商品の販売等に関する法律」に関する解説サイトでも結構です。 金融の定義に関しては、QNo.11326 に回答を見つけたのですが、金融商品の定義がわかりません。また、「金融商品の販売・勧誘ルールの整備について」(http://www.fsa.go.jp/p_mof/singikai/kinyusin/tosin/kin010j.htm)にもあいまいな解説があるだけです。 金銭の融資が金融だとしたら、リスクという価値を交換している天候デリバティブが金融商品というのがしっくりきません。また、金銭を別のもの、たとえば、ポイントとかモノに置き換えれば金融商品じゃなくなるのでしょうか。 そんな疑問も解消したいので、おすすめのサイトもしくは本をご存じの方教えてください。 よろしくお願い致します。

• kaiji
  • お礼率58% (35/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

参考になれば、全国銀行協会 http://www.zenginkyo.or.jp/ その中のよくわかる銀行のディスクロージャー 不良債権・連結決算・税効果会計・金融商品会計編を参考URLとしました。 *注意* 実ファイルはpdfファイルなのでAcrobat Readerが必要です。 検索は単純に:金融商品とは  でしています。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pub0105.html
kaiji
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました。 ご回答ありがとうございます。結構抽象的なテーマなんですね。