• ベストアンサー

小説の題名を教えて下さい

主人公の中国人の男が、 妹の結婚にもらった結納金を盗んで、 その妹と一緒に列車で逃げて、都会に出てくるが、 妹は社内で知り合ったマフィアといなくなり、 主人公は中国の権力者の娘の愛人になり、 ホテル暮らしをすると言う内容の小説なんですが、 題名をご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchy
回答No.2

宮部みゆきさんの『グロテスク』ではないでしょうか? 確か、作中に、犯人とされている男の手記が出て来ます。 そのなかで、男が半生を語っているのですが、その内容と一致しているように思われます。 映画にもなっていたと思うので、おそらくそうではないかと…

momochan0905
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 回答頂いてるように、男の回想語り口になっていて 自分の兄を悪者にしていましたが、実は主人公が悪者で 田舎に居れなくて、逃げたというよな顛末だった気がします。 教えて頂いた、宮部みゆきで「グロテスク」 が探せなく、 桐野夏生のグロテスクなら読んでるのですが、東電OL殺人事件 をモチーフにしたものなので、違いますよね。 宮部みゆきで探してみます。 色々、ありがとうございます。

質問者

補足

手元に桐野夏生のグロテスクがあったので確認したところ、 桐野夏生のグロテスクでした。 思いださせて、頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokera2
回答No.1

回答になっていないのですが…。 そのストーリーの映画を観た記憶があります。ただタイトルは失念してしまいました。 香港や台湾などの中国系の映画だったと思います。 映画のサイトなどで探してみたら、手掛かりがつかめるのでは?と思いました。 あまり役に立たない情報で失礼しました。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私は、映画ではなく文字で読んだ記憶でしたので 映画については思いつきませんでした。 アドバイスのように映画のカテゴリーでも質問してみます。 どうもありがとうございました。