• ベストアンサー

小説の題名を教えて下さい

主人公の中国人の男が、 妹の結婚にもらった結納金を盗んで、 その妹と一緒に列車で逃げて、都会に出てくるが、 妹は社内で知り合ったマフィアといなくなり、 主人公は中国の権力者の娘の愛人になり、 ホテル暮らしをすると言う内容の小説なんですが、 題名をご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

宮部みゆきさんの『グロテスク』ではないでしょうか? 確か、作中に、犯人とされている男の手記が出て来ます。 そのなかで、男が半生を語っているのですが、その内容と一致しているように思われます。 映画にもなっていたと思うので、おそらくそうではないかと…

momochan0905
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 回答頂いてるように、男の回想語り口になっていて 自分の兄を悪者にしていましたが、実は主人公が悪者で 田舎に居れなくて、逃げたというよな顛末だった気がします。 教えて頂いた、宮部みゆきで「グロテスク」 が探せなく、 桐野夏生のグロテスクなら読んでるのですが、東電OL殺人事件 をモチーフにしたものなので、違いますよね。 宮部みゆきで探してみます。 色々、ありがとうございます。

momochan0905
質問者

補足

手元に桐野夏生のグロテスクがあったので確認したところ、 桐野夏生のグロテスクでした。 思いださせて、頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokera2
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

回答になっていないのですが…。 そのストーリーの映画を観た記憶があります。ただタイトルは失念してしまいました。 香港や台湾などの中国系の映画だったと思います。 映画のサイトなどで探してみたら、手掛かりがつかめるのでは?と思いました。 あまり役に立たない情報で失礼しました。

momochan0905
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私は、映画ではなく文字で読んだ記憶でしたので 映画については思いつきませんでした。 アドバイスのように映画のカテゴリーでも質問してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乙一の小説です。題名を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 乙一の小説で ・主人公は学生(髪の長い妹がいたかなぁ?) ・先生のコレクションの「手首」を盗んだ事がある ・同じ趣味(?)の同級生(女の子)と行動を共にする ・人は殺される側と殺す側に分かれていると思っている ・主人公はいつか自分が人を殺すと思っている(最終的に殺した気がします) っていう話なかったですかね? そこの部分しか覚えていなくて… 題名ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 題名を思い出せないハードボイルド小説

    2年ほど前に読んだハードボイルド小説ですが、読み慣れないため、作家名、題名とも思い出せません。 ご存知の方、お知恵拝借願います。 ・日本人が主人公で、高校時代に資産家(だったような?)の両親が 亡くなり、アメリカの大学で優秀な成績を収め、知り合いのアーミーに武道を教わる。 ・彼は青山に住まいを持ち、お酒とガンに詳しいかっこつけだった(笑)。 ・慕っているイタリアマフィア(書中で死亡)がいて、彼の元から麻薬を密輸し ネット販売している。その密輸の際に使用する商社の人間を「鸚鵡」と呼んでいる。 ・本は少なくともシリーズで2冊は出ている。(私が2冊読んだので) 1冊は、航空機器にウイルスが入り、事故につながる話でした。 以上、つたない説明で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 嫁に行きましたが婿入りしてもらう事になりました

    初めまして 嫁にいき6年がたちます。 わたしは三姉妹の長女で主人は次男です。 結婚前から婿にきてほしいと言っていて主人自身はいいよと言ってくれてましたが義母さんの反対があり、私の妹が嫁にいって誰も私側の姓を継ぐ人がいない時は婿いりしてもいいと言われ、それまでは嫁にいく形での結婚になりました。 妹ふたりは嫁にいったし、子どもが来年小学校にあがるのでこのタイミングで私側の姓に変えることになりました。 結婚するときに義両親から結納金をもらい、家具をそろえさせていただきました。ですが、婿入りするとゆうことで結納金を返す(言いかたあってますかね?)事になったのですが、いくら返していいかわかりません。両親にはこの度家を建てることになりそちら側で援助してもらったため結納金を出す余裕はないと思うので私たちが出そうと思ってます。 義両親からもらった結納金は80万でした。 婿養子ではなく婿入りの場合、いくら返したらいいのでしょうか?

  • 児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。

    児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。 中学生の頃に読んだ本ですがタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。 もし分かる方がおられれば、教えてください。 ・たぶんヤングアダルト系の小説です(森絵都さんのDIVE・カラフルとか、角田光代さんのキッドナップツアーとか、魚住直子さんの超ハーモニーとか、そういう棚にありました。) ・タイトルが、『~~物語1』となっていました。自分は1しか見たことがなくて、続きがあるのか不明です。 ・マンションが舞台で、住人の女の子が主人公。他の住人も登場します。 ・主人公はそのマンションに母親と2人暮らしです。 ・確か、タイトルの『~~』はマンションの名前でした。 よろしくお願いします。

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • BL小説、漫画教えて下さい!

    今回皆様のお力を拝借させて頂きたく思います。 何かお勧めのBL小説、漫画はありますでしょうか? ○主従関係モノ(執事、メイド、ペット等) ○下克上 ○精神的に痛い(主人公に辛い過去がある、精神的に脆い主人公(精神疾患(多重人格等)、自殺未遂、自傷も平気です)、記憶喪失等) ○無理矢理(薬、玩具、強姦等) ○権力的に上下関係がある(お金で買われる、奴隷(調教)、主人と使用人等) ○その他(人外、裏の仕事(ホスト、やくざ、金融、マフィア等)切ない ○できればハッピーエンド ○Hが濃い!(R指定は不可) ○ドキドキ、ワクワクするもの ○感動出来る ○驚く結末 上記のモノが1つでも当てはまれば何でも結構です。(当てはまらなくても面白ければ教えて頂きたく思います) 自分は無節操(雑食なので。)に何でも読むので特に嫌いな作家さんなどは居ません。 作品がおもしろければ何でも良いです。 小説、漫画どちらでもご紹介願えれば幸いです。 あなたのお勧めの本をお教え下さい。 それでは、長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 昔見た(10~15年位前?)映画。テレビ放映もしていました。

    もう一度みたいです。 テレビ放映もされていましたので、ある程度有名?なのかなと思います。 一度思い立ったらどうしても見たくなりました。 【登場人物】 マフィアの子分(←主人公) マフィアのボス(もしくは、ある程度権力のある人) ボスの奥さん(もしくは愛人) 【ストーリー】 マフィアの子分とボスの奥さんが関係を持ってしまう。 それがボスにばれて、男(子分)はどこかに追放に。 奥さんは娼館に送られる。娼館の女将が「特別な客相手かい?」と聞くが「いや。誰がきても相手させろ」とボスは答える。 どうにか、苦難を乗り越えて男(子分)は奥さんのいる娼館にたどり着くが、奥さんは虫の息。 というストーリーです。 主人公の男性は割と有名な方だったと思うのですが、小さい時だったので思い出せません。 ご存知の方が、いらしたら教えてください。

  • 予定外だった結納金

    諸事情により、入籍を先に済ませていて、両親の顔合わせが後になってしまいました。 また、式・披露宴はしていませんし、今後予定もありません。 (両家の両親とも、納得済み) 顔合わせといっても、仰々しいものではなく、わたしの親が病気ということもあり、 お茶を飲む程度のものでした。 ところが、主人の両親が、いわゆる「結納金」に当たるものを用意していたのです。 金額は30万でした。主人からも「いらない」と伝えていたのですが・・・ 以前、主人の妹が結婚するときに、相手の親御さんからは結納金はもちろんのこと、 結婚式の援助もなにもなかったそうです。 そのわりに古風な考えの方々で、結婚式について色々と注文を付けてきたらしく (鯛の尾頭付きが必要だとか、招待客の人数がどうとか・・・) お義母さんは非常に頭にきていたそうです。 それがイヤだったので、息子がお嫁さんをもらうときは、形だけでも・・・ ということで用意していたらしいです。 わたしの両親は一応受け取ったのですが、家に帰ってから 「これはあなたたちで使いなさい」といってそのまま渡してくれました。 こういう場合、このお金は、わたしたち夫婦が使っていいものでしょうか? (ちなみに、両家の両親からは、特にお祝いはもらっていません。 主人の両親は、最近家を建て替えたばかりで、余裕がないということですし、 わたしの両親は病気で仕事もしておらず、日々の生活もぎりぎりでやっています。 なので、主人とわたしはお祝いナシでいいと思っていました) 主人とは「お祝い」として受け取っていいのでは?と解釈しているのですが・・・ ・主人の両親にわたしの両親からのお返しは必要なのでしょうか? また、 ・結納金をそのままもらう、ということは、主人の両親に対して、失礼に当たるのでしょうか?

  • 主人の両親からの結婚祝について教えてください!!!

    結婚して1年と少しになりますがずっと悩んでいることがあります。主人にも相談できずにいます。主人の両親から祝儀をもらっていません。私の両親からはもちろん主人の妹夫婦など親戚の方からも頂いたんですけど一番重要なところから結納金はもちろんのこと結婚式の費用、祝儀一切もらえませんでした。こちらからはそのことに関して言えるはずもなく主人からもどうしてもらえないのか聞いていません。妹夫婦が結婚したときは全て出しているようでなんだかすごく辛いし主人の実家にも行きたくない気持ちで一杯なんです。主人は一応長男なんです。友人から話を聞いてもやはり私のケースは特別みたいでそれはおかしいし常識が外れているといわれました。結婚式のときの集合写真のお金さえも払わずそのままもらってもいいのかみたいな感じで主人はあげてしまったみたいです。離婚も考えています。馬鹿にされている感じがして忘れないときはありません!!みなさんの意見をきかせてもらえないでしょうか?助けてください!!!お願いします!!

  • 結納に関して質問です。

    結納に関して質問です。 男性側からの主導で決まるものですか?女性側の意見は尊重されませんか? 私(次女)大卒、結婚を期に退職かつ他県へ引越 彼(本家長男)大卒、結婚後仕事は変わらず、実家近くに住もうと考えている 彼の両親が結納式及び結納金は無し もしくは結納式は無しで結納金50万円 と、こちらの結納に関する意見も聞いてこないのに提案されました。 これに私の両親は、嫌悪感を抱いています。 お互いの両親ともに、初めて子供の結婚を経験します。 彼の両親は、地元では結納式も結納金も聞かない。彼も先輩も結納とかしていない。 私の両親は、結納の品は無くても結納金ありの結納式はしてほしい。本家の長男に嫁ぐのだから。 彼は就職してからずっと実家暮らしで、本家の長男なので墓を代々守らなければならないそうです。家には神棚もあり、ご実家は兼業農家です。毎月墓参りもしているようです。 格式を重んじるような気がしますが、なぜ結納に関しては軽んじる傾向なのかわかりません。 また結婚したら、別居であっても、近くに住んでいたら、農業を手伝うことになります。知らん顔はできないと思います。ゆくゆくは義父母の介護もあります。また、私の両親は、腹を据えるためにも義父母との同居を勧めましたが、彼の両親が拒否しました。(仕送りを続ける社会人の妹さんの帰る居場所がなくなるからだそうです) きっと私の両親は、その辺の事情も踏まえて、嫌悪感を抱いたのだと思います。 こちらの意見や考えを主張し促すにはどうしたらよろしいでしょうか?