• ベストアンサー

受験・・・・・・

大学受験で6大学の理系を志望しています。数学のセンターレベルの問題ならば7割くらいはとれるのですが、私大などの過去問をやると、さっぱりわかりません。 回答をみてると「そこでこの公式使うの?!」って感じで、驚くばかりです・・・・・何か解き方とかあるんでしょうか?練習不足?それともセンスないのかなぁ・・・・・私大レベルの問題の解き方でコツみたいなものはありませんか?同じような体験談などでもかまいません。あとできたら今からの時期の勉強じかんってどれくらいやってたかとかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は数年前に大学受験しました。 で、数学や物理・化学など理系科目の解答を見ると確かになんでこんな解法が思いついたのだろうと疑問を感じることが多かったです。でも、実は解答の順番に回答者は考えていないということに気づきました。 実は、解答の逆に考えていることがあります。つまり、何が分かれば答えが出るのかを考え、それを知るにはどのようにすればよいか(何の公式を用いればよいかなど)を考える。つまり、公式等を用いる際にはそれなりの動機があるということです。ただ闇雲に公式を当てはめて答えを得ているわけではないわけです。 では、あと数ヶ月がんばってください。

gogokurono2003
質問者

お礼

すんごいためになりました!!!!! そういう考え方でやってみたら解けなかった問題で解けるのが出てきました^^ これから2ヶ月ちょい、がんばりまっす!! ほんとにありがとうございますw

その他の回答 (4)

noname#6780
noname#6780
回答No.5

そういう問題は皆出来ない。出来るところで落とさない事が大事。結構問題集と同じ問題がでたりする。

質問者

お礼

そうだといいんですけど不安なんですよ・・・・・ 基本の問題で落とさないようにがんばってみます^^

• sanori
回答No.4

この一冊は、ぜひ読んでみてください。 「数学受験術指南」森毅著(執筆当時京大教授) 中公新書 受験に役立つことうけあいですし、その後の人生のためにもなりますよ。

質問者

お礼

本屋に行って探してみます^^ ありがとうございます!!

• taiji
回答No.3

確かに過去問を見ていてそういうことはありますよね。でも、過去問を見て「さっぱりわからない」のが、試験問題全般が分からないのか、大問一問に絞って分からないのか、それをまずはっきりするべきではないでしょうか。試験問題は落とすために作られています。自分にできない難問があって当たり前です。 だから、まず過去問をやって「分かる」問題と「分からない」問題に分ける。そして「分かる」問題を分析し、問題を見たら解答がひらめくぐらいにしておく。 そして「分からない」問題は考えて分からなければ、 飛ばす。今からできるのはそれぐらいです。 「何か解き方とかあるんでしょうか?練習不足?それとも……」とおっしゃっていますが、高校までの数学で、センスは関係ないです。「コツみたいなもの」なんてありません。今からそんなものに頼ると、必ず失敗します。それではがんばってください。

質問者

お礼

わからない分野をはっきりさせろってことですね。ちょっとみなおしてみます^^ ありがとうございましたw

• maruri528
回答No.1

国立志望ですか?私立志望ですか?どちらにしても六大を目指すならばセンター数学で8割をとれるくらいの力は必須です。 センター数学は基礎です。訓練したぶんだけ必ず点は取れます。私は去年受験したのですが、去年のセンター数学は今までのセンターと違ってかなり難易度が高くなっていて、平均点もかなり下がってました。 でも、これは去年の医学部の話なのですが、合格者のセンター数学の得点は下がるどころか以前より上がっていたそうです。 いくら問題が複雑になろうと、やはり医学系を受けるならセンターレベルなら8割は取れないとあぶないらしいです。 >私大レベルの問題の解き方でコツみたいなものはありませんか? 赤本の解答より、学校か塾の先生に尋ねるほうが得策です。 赤本などの解説は、一番解きやすいプロセスを紹介しているわけではないんです。だからベテランの講師の方にあえて質問に行くほうがいいですよ。新しい発見や、気付かなかった公式の使い方などもその場で教えてもらえますしね。 ところで塾は行ってますか?もし行ってないのならば、冬期講習だけでもいいので大手の塾に行くべきです。かなり役立つし、まわりの熱気(?)が良い刺激になります。 >今からの時期の勉強じかんってどれくらいやってたかとかも教えていただけたらうれしいです 今ごろの時期はだいたい(学校の授業時間はのぞいて)少なくても7時間はやってたと思います。センター前だと10時間以上は当たり前といった感じです。 もう二度とやりたくないな…と思います; …えらそうに書いたけど、実は私も数学が苦手でした;絶対に数学のセンスはないな…と自他共に認めるくらいでした。でも気力と根性でなんとかセンター8割に達しましたよ!(取れるようになったのは12月のはじめかな) やってできないことはほとんど無いはずだから、頑張って!でも体調を崩さないようにね… では。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 一応駿台にかよっているんですがテキストの問題解いてると自力で解ける問題がほとんどなくてへこみまくりなんです・・・ とにかく解きまくってがんばってみようと思います!!