• ベストアンサー

受験・・・・・・

大学受験で6大学の理系を志望しています。数学のセンターレベルの問題ならば7割くらいはとれるのですが、私大などの過去問をやると、さっぱりわかりません。 回答をみてると「そこでこの公式使うの?!」って感じで、驚くばかりです・・・・・何か解き方とかあるんでしょうか?練習不足?それともセンスないのかなぁ・・・・・私大レベルの問題の解き方でコツみたいなものはありませんか?同じような体験談などでもかまいません。あとできたら今からの時期の勉強じかんってどれくらいやってたかとかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は数年前に大学受験しました。 で、数学や物理・化学など理系科目の解答を見ると確かになんでこんな解法が思いついたのだろうと疑問を感じることが多かったです。でも、実は解答の順番に回答者は考えていないということに気づきました。 実は、解答の逆に考えていることがあります。つまり、何が分かれば答えが出るのかを考え、それを知るにはどのようにすればよいか(何の公式を用いればよいかなど)を考える。つまり、公式等を用いる際にはそれなりの動機があるということです。ただ闇雲に公式を当てはめて答えを得ているわけではないわけです。 では、あと数ヶ月がんばってください。

gogokurono2003
質問者

お礼

すんごいためになりました!!!!! そういう考え方でやってみたら解けなかった問題で解けるのが出てきました^^ これから2ヶ月ちょい、がんばりまっす!! ほんとにありがとうございますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6780
noname#6780
回答No.5

そういう問題は皆出来ない。出来るところで落とさない事が大事。結構問題集と同じ問題がでたりする。

gogokurono2003
質問者

お礼

そうだといいんですけど不安なんですよ・・・・・ 基本の問題で落とさないようにがんばってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

この一冊は、ぜひ読んでみてください。 「数学受験術指南」森毅著(執筆当時京大教授) 中公新書 受験に役立つことうけあいですし、その後の人生のためにもなりますよ。

gogokurono2003
質問者

お礼

本屋に行って探してみます^^ ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiji
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

確かに過去問を見ていてそういうことはありますよね。でも、過去問を見て「さっぱりわからない」のが、試験問題全般が分からないのか、大問一問に絞って分からないのか、それをまずはっきりするべきではないでしょうか。試験問題は落とすために作られています。自分にできない難問があって当たり前です。 だから、まず過去問をやって「分かる」問題と「分からない」問題に分ける。そして「分かる」問題を分析し、問題を見たら解答がひらめくぐらいにしておく。 そして「分からない」問題は考えて分からなければ、 飛ばす。今からできるのはそれぐらいです。 「何か解き方とかあるんでしょうか?練習不足?それとも……」とおっしゃっていますが、高校までの数学で、センスは関係ないです。「コツみたいなもの」なんてありません。今からそんなものに頼ると、必ず失敗します。それではがんばってください。

gogokurono2003
質問者

お礼

わからない分野をはっきりさせろってことですね。ちょっとみなおしてみます^^ ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

国立志望ですか?私立志望ですか?どちらにしても六大を目指すならばセンター数学で8割をとれるくらいの力は必須です。 センター数学は基礎です。訓練したぶんだけ必ず点は取れます。私は去年受験したのですが、去年のセンター数学は今までのセンターと違ってかなり難易度が高くなっていて、平均点もかなり下がってました。 でも、これは去年の医学部の話なのですが、合格者のセンター数学の得点は下がるどころか以前より上がっていたそうです。 いくら問題が複雑になろうと、やはり医学系を受けるならセンターレベルなら8割は取れないとあぶないらしいです。 >私大レベルの問題の解き方でコツみたいなものはありませんか? 赤本の解答より、学校か塾の先生に尋ねるほうが得策です。 赤本などの解説は、一番解きやすいプロセスを紹介しているわけではないんです。だからベテランの講師の方にあえて質問に行くほうがいいですよ。新しい発見や、気付かなかった公式の使い方などもその場で教えてもらえますしね。 ところで塾は行ってますか?もし行ってないのならば、冬期講習だけでもいいので大手の塾に行くべきです。かなり役立つし、まわりの熱気(?)が良い刺激になります。 >今からの時期の勉強じかんってどれくらいやってたかとかも教えていただけたらうれしいです 今ごろの時期はだいたい(学校の授業時間はのぞいて)少なくても7時間はやってたと思います。センター前だと10時間以上は当たり前といった感じです。 もう二度とやりたくないな…と思います; …えらそうに書いたけど、実は私も数学が苦手でした;絶対に数学のセンスはないな…と自他共に認めるくらいでした。でも気力と根性でなんとかセンター8割に達しましたよ!(取れるようになったのは12月のはじめかな) やってできないことはほとんど無いはずだから、頑張って!でも体調を崩さないようにね… では。

gogokurono2003
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 一応駿台にかよっているんですがテキストの問題解いてると自力で解ける問題がほとんどなくてへこみまくりなんです・・・ とにかく解きまくってがんばってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学受験数学

    僕は今横浜市立大学医学部が第一志望の高校3年です。おそらく浪人することになるとおもいます。 僕はどうしても数学ができません。理系なのに全くセンスがありません。 数学はセンスがないと偏差値70以上はむりですか?ちなみに僕は60もありません。お勧めの勉強法などもあったらおしえてください

  • 大学受験の数学について

    大学受験の数学について 実教出版の「10日あればいい」シリーズの実践編のIAとIIとBのバージョンを理解し、数週しました。 このあとに何の問題集をやるべきでしょうか? センターは7~8割を目指しています。 ちなみに一般でも数学IAIIBで志望大学は駒澤大学の理系学部です。

  • 理系でも悪いときってあるものなのでしょうか?

    僕は理系を考えている高校生です。 数学は普通に勉強や復習を積み重ねればそれなりに理解はできるのですが、 化学では、物質量の公式や化学反応式による計算問題が始まり、難しく感じています。 僕が理系に行く上で悩んでいることは、 数学でなかなか点数が取れないことです。 苦手意識は普通にこなしていればあまり無いですが、 (冬休み明けのテストでは9割点数を稼ぎました) 化学だと 物質量の公式や化学反応式の計算問題が出てきて 点数が稼ぎにくくなりました。 僕は既に理系に行くようになっているかもしれませんが、 僕が数学や化学の点数を7割取っている時は、 僕と同じ理系志望の同級生は僕より上に8割か9割の点数を獲得しているのです。 僕はもともと勉強にセンスがある方(例えば、実力テストで高得点を取るような) ではないので、実際に僕のように 普通の成績で理系に行く方でも、 理系の教科で悪いことがある、というのはあるのでしょうか? 結局は数学でも化学などでも、 国語、社会どの教科でも、努力次第ではないのか、と思いますが・・・ 質問文が雑になっていて申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学受験

    筑波大学の理系を志望している高3です。 現在、数学のマーク模試は7割程度とれているんですが、記述はあまり良くありません。また、授業で数研のスタンIAIIBとオリスタIIICをやってるのですが、解答の方針が立たず、まだやるレベルじゃないのかなあと感じます。今から記述の勉強を本格的にやるのでかなり遅いと思いますが、できる限りのことはしたいです。調べてみた結果、青チャートがいいと知ったのですが、今からで間に合うのか心配です。これから何をするのがベストなのでしょうか?

  • 数学の勉学法について

    数学の勉学法について 高三の理系で生物系の理系志望です 数学がかなり苦手で模試の偏差値も50前半をうろちょろというようなレベルで、なんとか50後半もしくは60ぐらいには届けたいです 公式を覚えていても使えない、計算力と実践力の不足だとは思うのですが駿台のカルキュール数学で計算力が身につくとありましたので今はカルキュール数学をやっています この後にやっておいて方がいいという参考書はありますか? あったらご指南をお願います

  • 国立は受験しないべきでしょうか?

    現在高3の者です 以前まで国立(千葉の教育)を狙っていましたが、独学の科目数が多くやりきれないためについ最近急きょ私大に切り替えました そのため今は3教科に絞った勉強をしております 現在偏差値は52くらいで、将来の夢は小学校の教員になることなので志望校は聖心女子大(52,5)です (立教大学は以前キャンパスへ行ってみたのですが雰囲気が聖心のほうが好きだったので聖心女子と、あとは日本女子大にしました) でも今となってもなかなか国立が諦め切れません・・・ ずっと大好きで高校入学時から千葉大学以外の学校は全く考えていませんでした それで居てもこんな成績になったのは自業自得ですし、諦めなくてはいけないことも分かっております ただセンター出願時はまだ国立志望であったために6教科7科目で出願しました 私の受ける私大はどれもセンター利用は使いません そこで、だめもとで6教科7科目を受験してみようかと考えているのです・・・ 選択科目は英国日本史の他は数I&II、地学、倫理です これまで千葉大の国語を狙っていたのですが、ボーダーラインの低い教育心理を受けてみようと思うのです。ボーダーラインは7割です 英国日の3科で8割くらいを目標にとり、あとは6割くらい取れたらいいと思います ただ私大を第一志望にしているためにあまり数学や理科、公民には力を注ぎ切れません 数学のIとIIは一通りやったので(ほとんど忘れているのですが・・・)なにか短時間で出来る問題集をやってみたらどうかと思っています 倫理はほとんど進めていなかったため、現代社会(これもあまりやっていないのですが、一般常識があれば点が取りやすいと聞いたので)に変更しようかと・・・ 地学も一通り目を通しておこうと思います センター終了後自己採点をして計7割いっていなかったら出願は諦めます ただ、こんな勉強では、きちんと勉強してきた人に追いつくとは思えません きっぱりと私大に諦め、国立は受験すべきではないのでしょうか?

  • 文系大学生が理系学部(私大)を再受験

    文系大学生が理系学部(私大)を再受験 文系大学一年生の者です。 中学の頃から理系科目が苦手で、仕方なく文系科目を勉強して文学部に入ったのですが、最近かなり後悔しており、再受験を考えています。 本題なのですが、自分のような文系の勉強ばかりしてきた者に、今から理系科目を勉強して、来年の受験で果たして合格できるのでしょうか? 志望学科は薬学部で、受験科目は数学I・II・A・Bと化学I・IIと英語です。 志望大学はいくつかあるのですが、実力を弁えて考えた場合、どれも偏差値はだいたい50~60くらいです。 数学I・AとIIの半分くらいの内容は漠然的には覚えており、また英語はそれなりに得意だと自負しています。 問題は化学で、独学で約半年間という期間において化学の全内容を取得し、受験レベルまでもっていけるのかということ、加えて数学と英語の勉強も当然必要で、3教科すべてで考えた場合、合格出来る希望はあるのかどうかということです。 このようなことを経験したことのある方や理系科目に詳しい方、それ以外の方も回答(というかアドバイス)よろしくお願いします。

  • 数学できない国語は嫌いな息子は文系?理系?

    「文系・理系のどちらが?」について、相談させて頂きます。 高一の息子は中学時代は数学が得意で理系志望ですが高校入学後、数学ができなく関数は全くお手上げ状態。先月の定期考査は10点で担任から「数学のできない理系は相当苦労する。文理選択を再考せよ」と。 息子の学校では高二から文理分け、10月中に文理選択を決定する必要があり、決定後のコース変更はできません。担任曰く「理系選択して高二の数学でつまづく者が毎年2割くらい発生し、彼らは2タイプに分れ。 (1)数学は高三でも出来ず志望大学のレベルを落として理系大学へ。 (2)志望変更。理系コースに所属するも内職学習で文系大学へ。  いずれにしても苦労するので、今月中に文理選択を再考せよ」と    息子の文理選択で悩ましいのは、息子は国語が嫌い(学力は平均的)なこと。私と息子の考えは「志望は理系でも、大学受験を考えると文系にすべき?」根拠は3科目私大受験を想定すると、理系で数学ができないと他二科ができても挽回できないが、文系なら嫌いな国語で平均点とって配点高い英語で点を稼ぐと受験は成功するから。そう思う反面、本人志望(人と話すのは苦手、機械をいじりが好き)を尊重したい想いが私にも息子にも根強くあります。  数学ができない理系はどうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 院浪生の大学院受験

    大学院浪人一年目です。 中学からの数学嫌いをいまだに持ち、それに関連する 物理に苦しめられております。 高校のときは理系にもかかわらず、成績は完全文型でした・・・・ センターは数学は2割、化学5割、物理4割・・・ ですが、テストの運がいいらしく、 全く手をつけていない分野は出題なく、 4つの大学に受かりました。 そのまま、適当に大学三年間を過ごし、四年では勉強をすると思ってたのですが、三つ子の魂なんとやらでやりませんでした。 もちろん大学院不合格。 そして、この半年、自分でやったのですが、 先述の通り、中学からの引きづりで勉強していなかったため、 数学の力が全くなく(3ヶ月前までsinΘの微分が cosΘなのか、-cosΘなのかわかってなかったぐらい。) 物理も数学の力と、高校物理は化学受験しようと思ってたので全く力を入れていなかったので中学レベル。 しかも完璧主義者なので、わからないところがあると、わかるまで考えてしまう。 でもわからないということで、独学の限界を感じました。 でも、どうしても太陽電池の研究をしたくなり、上を向いていこうと思っています。 大学で授業を受けたほうが言いのでしょうか? また、ほかに学力不足の人間が大学院を受けるための学力をつける方法が有るでしょうか? また、苦言や、ご指摘がございましたら 言っていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。