• ベストアンサー

マフィンがきれいに膨らまない

マフィンを焼くと、真ん中が盛り上がらず斜めに膨らんでしまいます。お友達にあげるときなど、格好悪いのでなんとか真ん中で膨らんで欲しいのですがどうもうまくいかないのです。 生地の硬さなどで違いが出ますか? 搾り出し袋に入れてカップに入れるという方法もありなのでしょうか?(これは手間が掛かりそうなのであまりしたくはないのですが・・) キレイな形に焼くコツとかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh5055
回答No.2

配合、生地の作り方、焼き方、そのいずれかが悪いのだと思いますが、一番怪しいのは焼き方ですね。 余熱が充分でなかったり設定温度が低いと、表面が固まらずに生地全体がジワジワ持ち上がり、ご質問のような結果になります。 マフィンやカップケーキが膨らんで真ん中が割れるのは、生地が卵やベーキングパウダーの力でふくらみつつ生地の表面が焼き固まり、さらに生地が膨らむと固まった表面が押されて上に破れる。・・・こういう事なんです。 レシピ記載の温度や時間はただの目安です。オーブンや型、生地の量などによって焼き温度と時間は変わります。 (ちなみに私のマフィンは、だいたい余熱190度⇒180度で10分⇒170度で、5~10分焼きます。) もし良かったら質問者さまの作ったマフィンのレシピを教えて下さいますか?

air-color
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。特にこれと言ったレシピではなく、いつも大体同じような焼き上がりなので、温度設定などがいけないのかもしれません。 レシピではクックパッドを利用することが多いです。 モコモコ割れた感じではなく、ツルッとした表面になる事も多いです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

air-color
質問者

補足

ありがとうございます。参考に教えていただいたページを読みましたが、感じとしてはどれもやっているのですが、真ん中がぷっくりして割れるようになりません(>_<) 表面も少しウエットな感じです。水分が多いのでしょうかねー??