26歳男性の平均月給はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 26歳前後の男性会社員(正社員)の平均月給について調査しました。
  • 地域によっても給与の差があることがわかりました。
  • 現在の収入に不満を抱える方も多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳男性の平均月給

26歳前後の男性会社員(正社員)の平均月給はどれくらいでしょうか?公務員や上場企業等は別ですが… 地域によっても違いがあるでしょうが、それも含めてお願いします。 私事ですが、旦那の月給が14万円あるかないかです。私と旦那と犬2匹飼ってます。犬は、自宅でトリミング、餌は作ったり大袋の安い物です。今年始めから、会社の勝手(給料体制がコロコロ変わります)で月給19万円前後から今の月給に下げられ正直、生活出来ていません。副業しようとも時間が無く厳しいです…ちなみに、職種はゴミ収集なので、事業への営業や能力給などはなく淡々と与えられた仕事をするだけです(勝手に営業なんかすると即刻クビです)。ちなみに現在は、外食は一切無し、休みはDVD(一枚100円)を見るだけで、娯楽はほぼ無い状態です。借金も無いです。14万円で生活出来ないのは、私の節約が下手なのもあるのでしょうか?転職しようとも、就職難なのでとりあえず今の職場で働いています。私はドクターストップで仕事復帰がまだ出来ない状態で…さすがに、友人に「旦那の給料いくら?」とは聞けないので…よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.3

すみません。先ほど回答したものです。 奥さまはドクターストップがかかっているのですね。 パソコン入力とか赤ペン先生などの内職もあります。 旦那様には自衛隊という選択もありますよ。 ボーナスもきちんと出ます。 また、今の仕事をしながらアルバイトを内緒でかけもちするとか。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内職はずっと探してますが、住んでいる地域に募集がなく、ハローワークにも行ってみましたが、持病があると伝えた際断られました… 今の会社でアルバイトを掛け持ちは、寝る時間を削ってするしかないですね。ですが会社にバレれば即クビになる覚悟でするしかないです。 自衛隊は、入れない理由がありまして…

その他の回答 (2)

noname#141402
noname#141402
回答No.2

26歳だとだいたい手取りで平均19~20万くらいでしょうか。 奥様がパートで短時間でも働いて少し足しにしてはどうですか? 10万弱くらい稼げますよ。

回答No.1

私の場合26歳で手取り23万円くらいでした。 でも、小さい会社なのでボーナス寸志程度。 でも、残業沢山してましたよ。 14万円確かに安いです。それで生活すると赤字になりそうです。 親に援助貰うとかできませんか? もう少し続けると給与上がりませんかね。 転職してもそれほどいいことありませんよ。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料は1年ごとに3千円上がるそうです。給料減額分はボーナスで調整すると言われましたが、夏のボーナスは変わらずでした。 旦那は母子家庭なので援助は厳しいです。 私の両親も自己破産した後、父親は働いていますが、母はストレスからくる認知症のような症状で働ける状態ではなく… 会社自体がおかしいのか、手当ては一切なしです…なので休日出勤も今まで手当てが出てましたが、現在は手当て無しのうえ、出勤数にも加算されないのでタダ働きと同じ扱いです。

関連するQ&A

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • 月給 大卒

    税込 月給について質問です。 あるサイトでは、 41万とありましたが、 主人は、 ○38歳  ○国立大卒 ○二部上場メーカー ○営業 係長で、   税込み月給 32万7000円です。 やはり安いでしょうか? 現時点でこれなので給料形態が安いということでしょうか?

  • 妥当な月給を教えて下さい

    東京在住の25歳の女です。 知り合いの紹介で個人で建築業を営んでる方に雇っていただけることになりました。経理、事務、CADなどをする仕事をまかされるようなのですが、記載月給が18万円でした。 しかし、生活出来ないと困るだろうから給料は応相談で決めようと言っていただいているのですが、どれくらいの月給を希望するのが妥当でしょうか? 前職はサービス業で月給25万でボーナスはありませんでした。 経理などの経験がないので18万円でも妥当なのかもしれませんが、ボーナスや社会保険加入など恐らくないのでもう少し欲しいのです。しかし、知り合いの紹介もあって高すぎる非常識な希望をだしたら気まずいと思い質問させていただきました。 だいたいいくらくらいが妥当でしょうか?

  • お金の使い方

    11日に入籍しこれからは旦那のお給料で生活をしてきます。 これまでは私も仕事をした事、入籍をしていなかったのでお互い月々のお給料からマイナスにならない程度で遊んでいましたが、これからは子供も欲しいですし、何せ旦那のみのお給料なので節制しなくてはならないと思っています。そこでアドバイスをいただければと思います。 今月、来月はマリッジリングの引き落としがあり、更に今月は旦那が営業車破損で5万円の罰金があるのでかなりキツキツです。 月給は今月は20万(元々は25万ですが、5万罰金で)、来月からは30万になります(資格をとって3万+結婚したので3万円プラスされ、25万+6万で31万)。 ここに営業の歩合が+されますが、固定給は30万なのでこれを基準に考えたいと思います。 まず毎月決まって落ちる額 ・家のローン      55201円 ・管理費+修繕積立 15240円 ・駐車場+駐輪場   12200円 ・車のローン      24700円 ・車の保険       12546円 額は変わりますが落ちるのが ・電気代         4000円 ・水道代         5000円(二か月分) ・ガス代         4000円 ・旦那の携帯代    20000円(←仕事で使用しますが会社負担一切無しのため) これに加えて今月、来月は8万ずつ落ちます(指輪代) 今月は支出額23万387円位で残高の11万とお給料の20万を足して引くと7万円残るので2万円先取り貯金して3万円を娯楽費にし、2万位は残したままに、 1月からは指輪の分が無くなり、お給料も30万円位になるので7万円先取り貯金して娯楽費を6万円にしようと思っているのですが、やはり多すぎでしょうか? 10万円貯金にして娯楽費を3万円にした方がいいのでしょうか? (この娯楽費に外食代、ガソリン代、ETC等も含みます) 因みに食費は私が払っていて1カ月2万5千円~3万に抑えています。 2人の貯蓄は合計で800万位あります。

  • 月給191万円の手取額は?

    平成17年度は無職でした。収入は一切ありませんでした。 今年就職して頑張った結果、 10月5日の給料支給日に、 月給191万円の所得になりました。 ちなみにボーナスではありません。 多分11月からはまた20万前後の安給料が続きます。 それまでは20万前後の安給料でしたが、 たまたま大きな仕事を当てて、191万の給与査定になったわけです。 この場合、手取額はいくらくらいになりますか? 詳しい方、ぜひご教授願います。

  • 月給をいきなり10万円下げられました。

    最近「年内で仕事をやめたい」と会社の社長に言ったら、結果として今度からの月給が10万円ちかく下げられてしまいました。 私は、自動車買取専門店に3年間勤務していて、営業をしていたのですが、9月から営業事務に移りました。 営業事務に変われば給料が多少は下がるのはわかっていましたが今頃になって、しかもこの金額です。 「辞める奴に払う給料なんてない!」とハッキリ言われたわけではないのですが、事実上はそういう事です。 社長はとてもずる賢く、社員旅行でラスベガスへ行くと称して毎月お金を払わされていたのですが、一度も行った事もありません。 私の仕事は朝10からの勤務で、夜の21時まで働きます。 休みは月に6日で、有給休暇も、退職金もありません。 会社のためにがんばってきたのに、とてもくやしくてしかたがありません。 でも、やめるからと言って面倒くさいことになるのは、できるだけ避けたいとは思います。 こんなときはどうすればいいのでししょうか? こういう事はそれとも、合法なのでしょうか?

  • 月給20万円の楽な仕事と月給60万円の大変な仕事の選択

    こんにちわ。私は営業の仕事をしています。毎日朝から晩(夜中12時になるときもあります)まで、土日もないくらい働き続けています。ハッキリいっていろんな精神的なストレスがたまり正直きついです。しかし、その分給料は月60万円位になります。この給料が魅力で現在の仕事をやめられないのですが、たまに月給20万円位でストレスのたまらない楽な仕事があればそれでもいいなあと思うときもあります。しかし、ストレスのたまらない楽な仕事などあるのでしょうか?他の仕事を経験したことがないのでわかりません。皆さんはどちらを選択いたしますか?アドバイスをお願いします。

  • 給料が月給制から時給になり収入が大幅に減額になりそうです。

    整骨院で14年間働いています。鍼灸師の資格を持っています。 給料が月給制で22万程度もらっていました。2年くらい前から「うちが払わなくてはならない税金を君にも半分負担してもらわないとダメだからと税理士に言われたので、毎月4000円程度引くから」と言って毎月給料から引かれていました。それで今年の1月にまた、「去年の賞与の分の税金を引くの忘れていたからその分を5000円引くように税理士に言われたから」と言って毎月合計で1万円程度引かれるようになりました。賞与と言っても夏冬合わせて25万円程度のものです。それとその時に「このままでは経営をやっていくのが難しいから、その心づもりしておいてくれ」と言われました。それからまた9月に「このままの状態だったら、やっていけないから心づもりしておいてくれ」とまた言われました。その時も何も言わずにいました。また10月に入ってから、「このままの状態だったら、生活していくのが苦しいから月給制だったのを時給にして給料も減らすから」と言われ、減らすとはいくらになるのかと聞いたところ、時給1時間1000円になり、月収が15~6万円程度になってしまいます。もう3回も言われたらこちらも堪忍袋の緒が切れて、「そんなに給料を減らされては生活やっていけないので困ります」と訴えました。雇い主は生活をやっていけないと私に言うているのに、患者さんには「テレビ買った」「冷蔵庫を買った」と自慢をしています。さんざん人に暇だから生活をやっていけないと言っているのに、そんなことを耳にすると、とても腹立たしく思いながら仕事をしています。22万程度あったものが15~6万になるんですから6~7万程度下げられるのは法律違反ではないのでしょうか?源泉徴収票も給料明細ももらった事がありません。そのことも雇い主に言って見ると「税理士がくれなかったので、渡さなくてはいけないとは知らなかった」と・・・整骨院を40年以上も経営してきて今さら知らなかったとはおかしいと思いませんか?その税理士もおかしいと思いませんか?税金を1万円引かれているのもおかしいと知り合いの人に言われました。文章が長くなりましたが、どなたか詳しい方お教え願いますか。よろしくお願いします。

  • 旦那様の月給知ってますか??

    結婚して10年になります。いまだに旦那のお給料明細を見たことがありません。生活に必要な金額を提示して毎月もらっていますが。2年前、旦那が地方へ転勤になり私も仕事を辞めて子どもたちと転勤先へついて生活しています。地方なので私もなかなか仕事に就けず子どもたちも進学を控えて家計は赤字状態です。一応、家計状況を説明しますが、旦那も職業柄お付き合いも多くそれなりの出費も必要なようですが、最近は旦那の小遣いの出費も目立ちます。子どもたちのための貯金も必要になります、もうそろそろ明細を見せてもらっても良いのでは??と思い話していますが見せる気はないようです。このままの状態で生活していくべきでしょうか?よいお知恵を拝借させてください。

  • 33歳 月給328,000円 保・税51,511円

    こんにちは。 33歳 機械設備メーカーで営業職です。  それはさておき、月給328,000円の割には、保険料、税金が高すぎる感じがします。 健康保険 15,952円 厚生年金 26,259円 雇用保険 1,640円 所得税  7,660円 合計で51511円です。 年棒制ということで、どれだけ残業しても基本給328,000円以上もらえません。社宅代+上記保険料・税金を差し引くと手取り25万です。 営業とはいえ、よく機械が壊れるので、毎週土日朝から晩まで機械メンテもやっております。 サービスで働いている人は休日出勤代を貰っていますが、僕は営業なので、まったくなしです。 会社の給料体系もそうですが、保険料、税金がこんなに高いとはっきり言ってやりがいがありません。 こんな状態、普通なのでしょうか??

専門家に質問してみよう