彼氏が私の携帯を勝手に見る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年の年上の彼氏が私の携帯を見ていることにショックを受けています。
  • 彼氏は私の携帯を見ることで私を信じていないのか、自分にやましいことがあるのかを確かめているのか疑問に感じています。
  • 彼氏に対して気持ちを正直に伝え、信頼関係を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を勝手に見る彼氏が理解できません

私には付き合って一年の年上の彼氏がいます。束縛もなくいつも信じていると言ってくれるので安心していました。 先日、あることがきっかけで彼氏が私の携帯を見ているんじゃないかと思ったので、携帯を見たことが分かるアプリを仕掛けました。 予想通り彼氏は知らないうちに私の携帯を見ていました。私は彼氏の携帯を一度もみたことないのに…。もちろん私にはやましいことは1つもありません。 怒りより携帯を見られたショックの方が大きくて、まだ彼氏には言えていません。彼氏の家に行ったときにいつの間にか携帯がもう一台ありました。 彼氏は私のことを信じてないですよね?彼氏にやましいことがあるから私の携帯を見るんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気を悪くされたら、申し訳ないのですが、考えさせられる、面白い質問だと思いました 高校生ですので、参考にならないかもしれませんが、回答します 携帯を勝手に見る人は、、、実はヤキモチやき(独占欲が強すぎ???)か、自分に自信がない(相手の愛情の確認が、うまくできていない?)のか、相手(あなたでなく異性そのもの???)を信用していない。あるいは、自分もそういう傾向(携帯に付き合ってる彼女に見られたくない内容が入っている???)なので、相手もその可能性があると思い調べる、、、という人だと思います。 あなたが魅力的だったら、そりゃ心配もしますよね。でも、ボクは最後の可能性(自分がするから、相手もするだろう)が、一番問題だと思います。 携帯を2つ持ってる人は、、、仕事用と言ってますが、浮気用の場合が多い気がします(バイト先の女好きの社員がそうです。当然、その人の彼女は2番目の携帯の存在は知りません) バイト先は、出版社という特殊な会社ですので、あてにはならないかもしれません。 それに、すみません。当事者でもないのに、彼に厳しいことばかり、言っていますね。 ボクのバイトはモデルです。 よく知らない女の子から告られたり、手紙をもらったりします。 携帯も、基本、アドレス番号のみつながるように設定してますが それでも、知り合いの携帯経由で、知らない女の人から電話やメールをもらいます 過去に付き合っていた子に、それで誤解されたこともあります、、、 それもあって、いまの彼女には、この件での自分の考えはきちんと伝えています よく知らない人と付き合う気もギリもないし、即効断っている それで向こうが傷ついたりしても、気にしないようにしている どうせ、内面???には興味ないような感じだから、、、向こうの主観的妄想だから、、、 嫌な言い方をしてますが、これ自慢じゃないですよ こうした話は、あまり気が進まない話で、楽しい話ではないですが 彼女は、そうしたボクの言い分を注意深く聞いてくれました 彼女なりの複雑な気持ちも、ちゃんとボクにもわかるように伝えてくれました もちろん、二人とも率直に話し合うタイプではないので、時間はかかりましたが、、、 ボクらは周りからわかりにくい???(恋人らしくない)カップルって言われてますから あっ!自分の話ばかりで、回答になってませんね。 話を戻します。結論を言うと、、、 ちゃんと、彼に「なぜ、携帯勝手にのぞくの?」って聞かない(言うタイミングと言い方は難しいと思いますが)とダメだと思います。彼は、戸惑うかもしれませんし、怒るかもしれません。男の面子もあるので、否定するかもしれませんし、あるいは、あなたをがっかりさせるような対応(これは、ちょっと怖いですね)をするかもしれません。 もちろん、聞くこと(携帯問題への詰問???)が大事なのでなく、あなたなりの気持ちを伝え、彼なりの気持ちを伝えてもらうことが、大事ですよね。当たり前ですけど、二人の関係にとって、そういう確認って大切ですよね。外面と内面を使い分けることは、いろいろな人間関係で求められますけど、恋愛関係では、むしろ弊害ってときも、ありますよね。 もちろん、率直に聞けないから、相談されているというのもわかります でも、(ケンカにならないように)きちんと聞くほうがいいと、sakusaku75さんも、迷ってはいるけど、そういう気になっているような気がします。 高校生の分際で、えらそうに答えて、すみません。

sakusaku75
質問者

お礼

私も意見をガンガン言うタイプではないので時間がかかると思います。今までケンカをしたことがありませんし(^^;) まずは、お互いの気持ちをきちんと伝えることですね。好きという気持ちに変わりはないので頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

彼自身がやましいか、貴方が怪しく見えるか。 どっちか、もしくはどっちもです。 私は携帯なんか見られても全く気にしません。 何もやましいものはないから。 ショックを受ける気持ちは全くわからないんです。 だってかかってくる電話は企業とか肉親ばっか。 変な物も入れてません。 そうでないお二人だから疑心暗鬼になるのかも、です。 信じてない人は信じられない。 信じられてない人は信じない。 そんな感じですかね。 お互いに見せ合うくらいしてみては?

sakusaku75
質問者

お礼

別に携帯を見てもいいんですけど、見たいなら私に言えばいいのにと思ってます。 バッグに携帯を入れていても彼氏はバッグをあさってまで携帯チェックしてました。いくらなんでもそこまでされたらショックです。 ご意見ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

口だけで信じていると言ってるだけで、陰で監視しているとは最低野郎ですね。どう扱うかは貴女次第ですが、尊敬できるかどうか微妙ですね。話し合いをきっちりとした上で今後のお付合いを決めたほうが良いかもしれませんね。

sakusaku75
質問者

お礼

携帯チェック以外にも、他人のふりして私を監視しているみたいです。彼氏の気持ちをきちんと聞いてみます。ありがとうございました。

  • erieriery
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

こんにちわ。 携帯を見られたのは、ショックだったと思います。 ただ、彼氏さんにとって、sakusaku75さんが気が付いていないだけで、 何か疑う出来事があったのかもしれないですよね。 不安になって、つい見てしまった。って事だったのかもしれませんよ。 携帯を見て、sakusaku75さんは潔白だったの、彼氏さんも安心したと思うのですが、 その時にすごく不安な気持ちになってしまうと、しばらくその気持ちが続くというか、 信じたくても不安にかられて見てしまう時はあるのではないかと思います・・・。 ショックだった事を素直に彼氏さんに伝えて、 なんで見てしまったのかを聞いてみたらいいと思います。 信じていると言っていても、急に不安になるのが人間です。 あまり責めずに、優しく聞いてみてあげてください。

sakusaku75
質問者

お礼

学生と社会人なので環境が違います。飲み会が多かったりアルバイトをするので、彼氏が学生だった頃の経験から何かあるかもと思っているかもしれません。 とにかく素直に聞いてみます。ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 取りあえずロックをかけて様子見ニャ。

sakusaku75
質問者

お礼

ロックかけたら逆に怪しまれないですかね;? ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「悪気」が「有る」のか「無い」のか・・・。 彼氏にしか解らないコトです。 しかし、『親しき仲にも礼儀あり』で、この礼儀を欠く行為で有ることは確かですネ。 ★直接、彼氏に聞いてみるのは如何ですか?。 「もう二度と見ないから。ごめん・・・:<(_ _)>:」 と素直に謝れば「良し」。 シラを切ったり、「(携帯なんか)見て無いよ」と突っ張るようなら、これからの「お付き合い」を考え直す。 それでいいと思いますけどね。

sakusaku75
質問者

お礼

なぜ見るのかは彼氏にしか分かりませんね。何か意味があるのかもしれませんし。 彼氏の反応を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に携帯を見られるのは嫌でしょうか?

    彼女とは最近会っていなく、不安でこの間彼女の携帯を見せてと言って見せてもらいました。結果特に怪しいものはなかったのですが、そのあとに信用してない、プライバシーの侵害などと言われ、確かにその通りだなと思いました。しかし、そのあとで私の携帯も見ていいよというと興味ないなどと言ってきたので少しショックでした。最近あまり私に関心すら持ってもらえない気がします。携帯をみたせいで起こっているのでしょうか?以前も一度見せてもらったのですが、なにもなくまだ信用してないところに腹を立てているのでしょうか?そもそも携帯を彼氏に見せるのはいやですか?

  • 彼氏の携帯をみてしまいました

    不安にかられて彼の携帯をみてしまいました。 彼は中学の同級生の女の子とメールしていて、その子に、彼氏はいるか執拗に聞いていました。自分が彼女がいるか聞かれると、春頃からいないと答えていました。(私たちはそれ以前からつき合っています。) 怒りと悲しみが沸き上がりましたが、自分自身携帯をみてしまったという罪悪感があるので何も言っていません。 他にもクラブで出会った女の子に、可愛いとか、会いに行きたいとかいうメールも送っていました。 1年以上付き合っていますが、浮気などはないです。ちゃんと頻繁に会っているし、会っているときはちゃんと愛情を感じます。 長い間信じてきただけに、ショックが大きかったです。 自分の知る彼を信じたいし、これからも一緒に居たいという気持ちですが、一度知ってしまえば忘れることができず、彼に言えないまま、悲しい気持ちを隠し続けるのがかなりしんどくなってきました。彼には常に不信感を感じます。 もとはと言えば携帯を見てしまった自分が一番悪いことはわかっています。 この気持ちは彼にぶつけるべきでしょうか。。

  • 彼氏の携帯がどうしても気になります。

    以前から時々相談させて頂いてます。 先月彼氏の浮気が彼氏の携帯から発覚しました。 それ以来いろいろ話し合い、またきちんと彼氏と向き合いやり直しています。 私は過去に自分が付き合った彼氏の携帯電話を見るという行為は全くしたことがありませんでした。 しかしこの事件をきっかけにどうしても彼氏の携帯をチェックしないと不安でならない人間に変わってしまったのです。 プライバシーの侵害!っと心の中ではわかっているのですが・・・。 そして時々目を盗んでチェックしては、また勝手にショックをうけたりしてしまっているのです。携帯チェックした私が悪いので自業自得なのですが・・・。 彼氏のことを信じたいから携帯をチェックする!っと思う部分もあり、見てしまうのかもしれませんが、見ることによっては安心するだけではなく、ショックをうけてしまうこともあり、自分で自分が嫌になるのです。 浮気事件のときの女性は、また数日経つと、何事もなかったかのように「元気~?」っとか送ってくるのをたまたま見てしまったりっという日もまり、やはり携帯をチェックしなきゃよかったと後悔するのです。 いったいこんな私はどうしたらようのでしょうか? 以前のように携帯をチャックしない人間に戻りたいです。 相手の携帯がまた全く気にならないようにするいい手立てがあったらぜひ教えてください。

  • 彼氏の携帯を見てしまい、別れるべきか悩んでいます。

    彼氏の携帯を見てしまい、別れるべきか悩んでいます。 初めまして。 質問というか、相談に近いのですが・・・。 私(24歳)には付き合って4年、遠恋2年目の彼氏がいます。 先週末に会いに行った時のことです。 駄目だと思いつつも、彼氏の携帯をこっそり見てしまいました。 地元の女友達から「夜中に電話かけてくる時はいつも酔っ払ってるね」という内容のメールがありました。 私には酔っ払って電話を架けてきたことは一度もありません。 一度ではなく、毎回架けているようなので、本当にショックでした。 他にも、私の誕生日に合コンをしていたことも判明しました。 おめでとうメールは来ましたが、合コンの合間にそんなメールを送ってたと知り、腹が立ちました。 私は彼氏のことは本当に好きですが、こういった一面を知り、信じられなくなりそうです。 みなさんがこのような状況ならどうしますか? 別れたくないのなら、知らなかったことにしておくべきでしょうか?

  • 彼氏にケータイを見られました。

    長くなってしまいますが、回答をお願いします。 私は24歳で同い年の彼がいました。 ある時私が寝てる間に彼にケータイを見られました。お互いお酒が入っており、彼は面白半分で見てしまったと言っていました。 男性とのやましいやりとり等はありませんでしたが、中にはたまに大勢で飲みに行く程度の仲の男友達とのやりとりもありました。 彼はその男友達とのやりとりと、女友達(親友)とのやりとりを見たと言っていました。 男友達とのやりとりは、私の彼は何の車にのっているのかと聞かれ、大した車に乗っていないよ、と謙遜の意をこめて返信していました。彼はそのことを気にしていたらしく、ショックを受けていました。 また、親友とのやりとりの中にはお互いの彼への小さな不満や、昔遊んでいたことを思い出して懐かしい等ということが書いてありました。 彼は特にその親友とのやりとりがショックだったと言われました。 昔一緒に遊んでいた悪友と今は何をして遊んでいるのか、私が本当は何を考えているのかわからないと。 私は親友とは長年の付き合いで、確かに昔ヤンチャしていたこともありましたが、そのことは彼と付き合う前に彼に打ち明けています。 また、お互いがお互いの彼のことが大好きだと知った上で、謙遜の意味のこもった内容でした。そのことも彼に伝えました。 たしかにその文面を見たら、どんな理由があったとしても彼からしたらただ悪口が書かれているとしか思えないと思います。 私もそのことを深く反省し、謝りました。 軽々しくやっていたやりとりが、彼を傷つけるとは思っても居なかったし、まさかケータイを見られるとも思っていなかったのでとても反省しました。 私は罪悪感から、その時彼が自分のケータイを黙って見たと言うことには特に怒りは覚えませんでしたが、後々友達に相談すると、まずはケータイを見たことに対して私も怒って良かったのではと言われました。 彼が私のケータイを見たときに、別れるか別れないか考えさせてと言われ、少し期間を置きました。その後話し合った結果、それでも好きだから信じられるように努力するし乗り越えようと言ってくれました。 それから2カ月ほど付き合いましたが、彼とは上手くいかず、私が親友と会うたびに嫌な気持ちになるし毎日私が本当は何を考えているのか分からないと思うようになってしまったと言っていました。 ケータイを見られた後の2カ月は、親友にそのことを説明し極力接触を避けたり夜に出掛けることもしないようにしました。 しかし彼は、ケータイを見た時のショックはどうしても忘れられないし忘れてはいけない気がする、束縛したくないのに私を束縛してしまう自分が嫌だ、彼の目を気にして遊べない私が可哀想だ、お互い好きでも弊害が多すぎると、話し合いの結果別れることになりました。 私はそれほどまでに彼を苦しめてしまったことを後悔していますが、私の周りはみんな口を揃えて別れてよかった、今回のことがなくても今後小さなことで同じことになっていたんじゃないか、と言っています。 今になってみれば、彼がケータイを見たことを謝られた覚えがありません。 そのことについて、私も怒っても良かったのでしょうか? 信頼関係というのは、これで崩れてしまうものなのでしょうか? 自業自得だとは思いますが、なんだか虚しくなったのでみなさんの意見をお願いします。

  • 彼氏は自己中?!

    こんにちは。私の彼について、聞いてください。 私の彼氏は、25歳。私はその3つ年上の28歳です。 付き合って、1年半。普段はとても優しい彼ですが、時々、自己中?!と思うことがあります。 一応結婚も考えてます。 (1)休日の予定は、いつも自分のペースで決めてしまう。  私が会いたくても、「予定あるし、勘弁してよ!」  「俺の休みだし!!」  しまいには、「も~」って逆ギレ<> (2)電話はいつも自分の好きな時間にしかしない・私がかけると  「俺はやることあるし忙しいんだから!」て、切られます。 (3)自分の思い通りにことが進まないと、我慢できない   (4)私のことを、「今日はかわいくなかった」ていって、私が、ショックを受けると、「なに!?文句あるの?」って逆ギレ (5)私に内緒で(嘘ついて)女の子とデートしておいて、  ケンカしたら、「これからだって、出会いもあるし、そういう機会もある」って逆ギレ (6) いちいち、私に休日の予定を言わなきゃいけないのが、めんどくさいそうです。私には聞いてくるのに!  一度、裏切られてから、私、彼の行動が気になって仕方ないんですが、それを彼から、「うっとうしい!」といわれました。 (7)「俺は、まだ若いし、もてる」みたいなこと思ってるみたいです。  私には、男友達もいないのです。  彼は、たくさんいます。 そういう心配をすると、窮屈だそうです。 だって、嘘ついてデートとかされたら、心配になりますよね? 「束縛したら、逃げるからね!」とも言われました。 どうしても、彼は、私が年上なこともあり、「付き合ってあげてる」 感が、強いようです。 母子家庭で育った彼は、我慢することが多かったから、私に、甘えてるのかな?とか思ったりするんですが。。。 こんな彼をみなさん、どう思いますか??

  • 勝手に携帯を見てしまいました

    彼氏の携帯を見てしまいました。そして彼氏に見ているところを見られてしまいました。本当に最悪だと思っています。 最初はお互い黙ってしまったのですが、彼氏はなにも言わないんです。ごめんなさい、といってもなにが?という感じで。なんで怒らないの?ときいても別に気にならならないし、むしろよくロック解錠できたね!と言われました。 ロックはもともと教えてくれていたので知っていました。本当は怒っているんだと思いますが私にはなにも怒らずいつも通り優しくしてきます。 私は本当に後悔しました。携帯を見てもよいことなんかないのに見てしまいあげく彼氏はなにも怒らなくてなぜ疑ってしまったのだろうと後悔でいっぱいです。 たしかに女性とのやりとりは何人もありました。でもきっと仕事の用事だと思います。(内容は見てないです )彼氏の携帯はしょっちゅう鳴っていて私と一緒にいてもほとんど返事を返していて気になってしまって見てしまいました。 そんな彼氏を見て私は本当に自分は最悪だと思っています。ちょっとしたこと(彼に非があってもなくても)でも怒ってしまったり責めてしまったりしていました。これを機に私も変わろうと思えたのですが、彼氏は本当は嫌いになったのではないかと思います。 みなさんだったら絶対見られたくないですよね?それに許せますか?私がしたことではありますがなぜ許せるのか理解できません。 意見があったらお願いします

  • 彼氏の携帯を見てしまった

    最近、彼氏の態度がいつもと違う・・・と感じることが多くなり、最低と思いつつもメールを見てしまいました。 彼はある女の子に自分から頻繁に連絡していて、私の愚痴というか悪口のようなことが書いてありました。(内容は、ありもしないことでした) 見てしまった私が悪いのは重々承知なのですが、とてもショックで今冷静に考えられない状態です。 私としては別れるのを覚悟で彼氏に携帯を見た事を言う方向で考えているのですが、もう少し待ったほうがいいのか判断に困っています。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に携帯電話をみられた

    私は彼氏に携帯電話を見られました。 「勝手に見たことはあやまる」といわれましたが腹が立って1年たった今でも許すことが出来ません。私は人の携帯を勝手に見たことは人生の中で一度もありません!あやまったとはいえ「見る」という行動をしているのは事実ですからね「なにをいまさら」と心の中でむかついています。こんな私は小さい人間なのでしょうかね。でも彼と上手くやって生きたいと思ったので忘れよう。許そう。と思いました。ですが1年たった今でも忘れていません。ショックでした。許してはいますが。こんなときどうしたらいいですか?

  • 彼氏のことが信じられなくなった・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私には付き合って4年以上経つ彼氏がいて、 現在同棲中です。 タイトルの通りなんですが、彼氏が最近信じられなくなってしまいました。 どうやら「隠れ携帯」を持っているようなのです・・・ 普段彼氏は私と同じ機種の携帯を持っています。 しかし先週、急に他の携帯会社からハガキが届いたんです。(中身は見えないようになっていました) 以前彼氏はその会社の携帯を持っていたので、最初は 「前使っていたから案内のハガキかなー?」程度にしか 思っていませんでした。しかし彼氏はこのハガキの 中を見た瞬間、破り捨てたんです。 まるで私に見られたら困るかのように・・ これはおかしいと思いハガキの内容を聞くと 「なんか間違って届いたみたい」と。。 私は気になって彼氏がいない間にゴミ箱をあさりました。 するとそこには新しい携帯番号と、契約内容が書かれて ありました。 でもその時点では彼氏が言ったように間違って 届いたんだと信じようと自分に言い聞かせてました。 しかし今日・・・さらに別の携帯会社から 「利用料金案内在中」と書かれた封筒が届きました。 (彼氏は今までこの会社の携帯を持ったことは ありません) ショックで、今も混乱してます・・ どうして彼氏は隠れて携帯を・・・?? 彼氏が帰ってきたら徹底的に問いただそうと思っていますが、やはり浮気してるんでしょうか。。?? 他に考えられることって…? 今の私には、浮気しか思いつかないんです。。  アドバイスをお願いします。長々とすいませんでした。