• ベストアンサー

東電排除条例は作れませんか?

qqqq1234の回答

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.3

というか天下り排除条例が作れればいいんだけどね。 東電は無数にある天下り先の一つというだけのことであって、 東電だけ縛って他を野放しにしてちゃ根本的な解決にならないだろう。 あと、資金源を絶つっていうのは目的として間違ってる。 一般的な経済活動まで制限しても意味がないし、 電力会社の困窮によりツケが回ってくるのは結局国民だからな? 電気が無くなって困るのは誰だって話よ。 第三者機関により「指定天下り企業」を認定して、 指定天下り企業の人間と政治家の接触そのものをすべて禁止するっていう条例とかなら 現実味あるし効果もかなりあると思う。

noname#144702
質問者

お礼

確かに、天下りが一番の大問題ではありますよね。警視庁のエリートが、退職後に暴力団に入るようなものですよね。一方で、発送電分離とか、スマートグリッドとかってどうなのですかね。 >第三者機関により「指定天下り企業」を認定 これ、すごくいいですけど、どっぷり、電力業界のお金に浸かった地方では、現実には無理でしょうね。