• 締切済み

自分がこの世に存在している理由1

今更ですが子供の頃こんな質問を母にしたのをハッキリと覚えています。実家を改築したのは小学3年の時ですが、記憶では新しくなった台所で洗い物をする母の右側。流しの前。(自分小学3年・泣きながら) 「いまボクが、話しているボクが、なんで選ばれたの。もしボクじゃなかったら、もうひとりのボクが話していて、そのときボクはそのことを知らないの?もしボクが生まれなかったら、この気持ちをボクは考えることができないの?言うことができないの?もしかしたらちがうボクがこうやって話して、ちがうボクとお母さんが話すの?」 不思議な気持ちをうまく伝えられず怖くて泣きました。この質問は今まで何度も思い出す機会があったので、一字一句間違えず覚えています。 ですが母からどんな回答があったのか全く覚えていません。 覚えているのは、 「お母さんが死んだらイヤ」と、泣きながら連呼していたのと、エプロンをしたドラえもんみたいな体型の母にしがみついたこと。 [父親がくれた最初で最後の手紙] いい大人がなにも出来ていないのは、世間上、見ともない、 どうしたら良いのか、自分で考えろ、 もう、女は禁物だ、生活力がないものが女なんか、とんでもない。 [母親がくれた最初で最後の手紙] ○○君へ。 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、。 色々と書いたつもり、自分で考えて下さい。 父親の手紙はノートを破った紙に達筆かつ乱暴な字で書かれていました。 母親の手紙は5cm×5cmの黄色の付箋に書かれていました。 現在自分は30代後半になる男です。 その後、18歳で家を出たきり家には戻っていません。そのまま色々な人生(書けないような内容ばかり)を送りました。暴力団員になり6度の前科。3度の離婚19・26・33(子供有り)。最後の逮捕で指定暴力団を脱退。現在独りきりの生活。 小学3年生のあの時、台所で母はなんと答えてくれたんでしょうか。教えて欲しいです。 回答はちゃんと締め切ります。回答してもらえると嬉しいです。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.8

こんにちは あなたはご家族と子供のころからしっくりといかなかったんでしょうね そして、今の人生にもちろん満足していないし、どこかで、両親のせいだと思っていないでしょうか? でも、前科6犯ですよね。 お父さんの手紙、本当のおもいだと思います。 みっともないという気持ち、どうしたらよいか自分で考えろという言葉当たり前だと思います。 あなたは、今まで自分できちんと考えて生きてきたのでしょうか? そんな年齢になってもまだ、親からのきちんとした答えを期待しているのだとしたら、甘え以外の何物でもないのだと思います。 たぶん じゃあ、お母さんはいらないの?きらいなの?お母さんの子供でないほうがよかったの?お母さんが死んでもいいの?そんなに嫌だったらよその子供になりなさい というようなこたえでしょうね。 だが、しかし 小学校三年生のころのやり取りであなたが傷ついたのだとしても、その後の人生の責任は、あなた自身ですよ。 人はなぜ生まれてきたのか?誰でも悩むことだし、親との関係に悩む人間も多いと思います。 でも、誰もが乗り越えて生きているのです。 もう過ちは犯さない、そして、まっとうに生きることがあなたの償いだと思います。 おそらくあなたの今の暮らしはつらいのだと思います。 でも、みずからの招いた結果なのです。 考えてみてください あなたにはお子さんがいるようですが、お子さんはどうおもってると思いますか? 父親が前科ものだって、人に知れたら嫌だ、恥ずかしいって思ってると思います。 なぜ、自分がそんな父親との間に出来た子供なんだろう もしも、母親が、ぜんぜん違った男と結ばれていれば、自分は生まれていなかったのではないか。 もしも、お父さんが、違った人と結婚して、自分が生まれたとしたら、違った母親と話していたのでは?などと考えているかもしれません。 あなたと同じような悩みを、あなたが作り出してしまったとは言えませんか? 今後の人生であなたのお子さんへの懺悔の意味もこめて、まっとうに誰の迷惑もかけずに生きてほしいと思います。 あなたのおこさんに、自分が生まれてこなかったらって、言われたらあなたはどうこたえますか? その答えが、もしかしたら、あなたのお母さんのこたえにつながっているかもしれません

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

ANo6、追記です。 「いまボクが、話しているボクが、なんで選ばれたの。もしボクじゃなかったら、もうひとりのボクが話していて、そのときボクはそのことを知らないの?もしボクが生まれなかったら、この気持ちをボクは考えることができないの?言うことができないの?もしかしたらちがうボクがこうやって話して、ちがうボクとお母さんが話すの?」 そうですね、見えてきました。 やはりあなたは、選ばれなかった命をかわいそうに思い、 そしてまた自分が選ばれていなかったら、こうしてお母さんと話していることも 知らないままなのか?ということを聞いておられます。 お母さんは、会話の対象がほかの魂なら、 「そうね、死んじゃったら何もわからないかもね」 「お母さんだって死んじゃったら何もわからなくなるんだよ」 会話の対象があなたの兄弟であったなら、 「ううん、きっとお空から見ているわよ^^、お母さんだってもし死んじゃっても お空からあなたのことをいつも見ているわよ」 というようなことをお返事されたと思います。 なのであなたは「お母さんが死んだらいや!」と答えて抱きつかれたのでは? あなたは、ほかの魂や命を想える、またお母さんを大事に思える 良い子だったのですよ。 その思い出を気にしてこうしてご質問されている今も貴方はよい子ですよ。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。 小学3年生、「命の尊さ」に気付く、 思いを寄せる年頃だと思いますよ。 あなたがお母さんに「僕はなんで生まれてきたの?」と いうようなことを聞いたのだと思います。 もしくはあなたが本当は双子でもう一人は流産されていたような背景があったのかもしれません。 お母さんのお返事は、たくさんの魂の中からあなたが選ばれて、 こうして人間に、生まれてきたのよというような返事をされたと思います。 もしくは、本当は双子であなたは死んでしまった「もう一人の僕」をかわいそうに思ったのかもです。 あなたは、突然、ほかの魂(あるいは兄弟)も人間に生まれ変わりたかったのに、 僕が選ばれて、恐縮というか、その選ばれなかったと解釈した魂を 可愛そうになり、何かすまない気持ちになり、 「いまボクが、話しているボクが、なんで選ばれたの。もしボクじゃなかったら、もうひとりのボクが話していて、そのときボクはそのことを知らないの?もしボクが生まれなかったら、この気持ちをボクは考えることができないの?言うことができないの?もしかしたらちがうボクがこうやって話して、ちがうボクとお母さんが話すの?」 こういったのだと思います。 そのお母さんのお返事が、 「そうよ、死んじゃっていたらこうしてお母さんと話すことはできなかったね」 「死んじゃった子(兄弟は、もしくはほかの選べれなった魂は)のためにも、頑張って生きようね」 「せっかく生まれてきたのに、すぐに死んじゃったらこうして話せないのよ」 「お母さんだっていつ死んじゃうかわからないのよ?だからいっぱい話そうね」 「 とかそういうたぐいのことを言われたと思います。 なのであなたは、今度はお母さんお命を心配して 「お母さんが死んだらイヤ」と、泣きながら連呼していたのと、エプロンをしたドラえもんみたいな体型の母にしがみついたこと。 と言われて抱きついたのでしょう。 お母さんは命の大切さ、尊さを教えてくれていたのではないでしょうかね。 あなたは、命がなくなる(死)ということを考え始めて怖くなったのだと思います。 お父様は、貴方が人生を上手に生きていけるには教えてくださっています。 お母様は、お母さまの願いを書かれたのでしょう、それをご自分で考えて生きてほしいと思っておられます。 お母さまは「選ばれた命」と解釈しておられますが、 前世の記憶がある子供の話などを聞いておりますと、 どうやら子供が親を選んでいるような解釈も近年ではされています。 あなたがお母さんとお父さんを選んで、その芽生えた命をお母さんのおなかの中で 頑張って命をはぐくんだ、生き抜いて生まれてきたのですよ。 会話の対象が、ほかのたくさんの魂なのか、 あなたの兄弟のことであったのかはわからない、 でも、貴方が芽生えた命をお母さんの体の力を借りて、 貴方が頑張って生きて生まれてきたことに間違いはないのです。

回答No.5

今のあなたの状況を見れば、ろくな答えじゃなかったんでしょうね。 ちゃんとした回答なら、あなたはもう少しマシな人生を送っているはずです。 教育に失敗した親が出す答えなんて、たかが知れてるでしょう。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

何だろう、 小低学年のころ、母親に何らかのことで叱られていて、 自分が考えるってどういうことだろうと考え出して、 訳わかんなくなっている自分を思い出した。 あなたの親が当時言ったことはわからない。 私だったらきっと、 「よけいなことを心配するな、お前はお前なんだから。」 のようなことを言うでしょう。 でも、最後に伝えたかったことは 「自分の人生は、自分で考えろ」 ということじゃないかな。   自分で生きたいように生きればそれでよい。 それに対する責任はすべて自分でとることになる。 それが、大人として当たり前のことだから。

noname#153685
noname#153685
回答No.3

大丈夫だょ。〇〇君は〇〇君だもん…お母さんはどんな〇〇君も大好きだからねぇ。 きっと口に出さなくても、お母様はそんなコトを思っていらっしゃるのではないでしょうか。 当時も今も。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

不思議な内容の質問ではありましたが、分かるような気もします。 世の中には、突き詰めれば余計に答えが出ないような疑問がたくさんあります。 それを世の中の人間は、理解しているのかいないのか、そもそも元からそんな事考えもしないのか、それとも端から考えるだけ意味の無い事なのか。。。 正確な事は分かりませんが、それでもみな生きている事だけは確かです。 あなたは、現在30代後半と言う事ですが、今こうして日本語を使い、パソコンを使って質問を投稿出来るだけの能力があります。 しかし、今のあなたには当たり前の事をしているように見えますが、それでも元から当たり前の事では無かったはずです。 「あいうえお」を習って、「時間」を習って、「1+1」を習ってきたはずです。 その過程の節々に、必ず「疑問」は存在したはずです。 あなたは「どうしてこれは2になるの?」「どうしてこれは8時になるの?」と言う疑問を、一つ一つ覚えているでしょうか? 覚えていなくて当たり前です。 それらは全て、その時点で「解決」してきた事だからです。 あなたは、小学3年の頃の記憶を鮮明に思い出せはしても、尋ねた先の母親が何と答えたか覚えていません。 その理由は、きっと「あなたを納得させる答え」では無かったからだと思います。 あなたのお母様が、実際に何と答えたのかは自分には分かりません。 しかし、思い出した所で、もう一度聞いて正確に答えてもらった所で、きっと今もあなたの満足の行く答えではないと思います。 現に、あなたは実際にお母様に聞く事をせず、こうして無関係な人間に何と答えたか想像してもらおうとしています。 それはなぜなのでしょうか? 本当の真実を知りたい半面、一方ではまたそれも怖いのではないでしょうか? お母様が実際に何と答えたのか、それは分からないままで良いのではないかと自分は思います。 あなたのお父様が「どうしたら良いのか、自分で考えろ」と仰った事。 その通りだと思います。 人は、あなただけに限らず、多少なりとも真実を捻じ曲げたり、見ないふりをしたり、誤魔化したりしながら生きています。 それは「自分が生きている以上」実際に悪い事ではないと思います。 どんなに真面目に生きても、どんなに誠実に生きても、人に嫌な思いをさせたり、迷惑をかけたりする事はあります。 だからと言って、真面目に誠実に生きて来た事を、その理由にして逃れる事は出来ません。 反省したり、人生を見つめ直したりする事は、暴力団でも堅気の人間でも同じです。 あなたは、きっとお母さんの事が、大好きで大好きで仕方無かったんでしょうね。 そう思える質問内容です。 そんなあなたが、18歳から家に帰った事がないのだとすれば、表面上どんなに突っ張っていても、やはり孤独になって、自分の存在理由が分からなくなっても当然なのではないでしょうか? 自分で選んだ人生だとは言え、後悔や反省はあっても、だからと言って終わりだと言う事はありません。 今更どの面下げて。。。と思う事もあると思います。 もはや勘当だ、縁切りだ、と思う事はあっても、それは「生きているからこそ」思える事でもあります。 自分の回答は、あなたの望む回答ではないと言う事も重々承知しておりますが、それでも、あなたのこれから何十年先になるか分からない人生の終わりに、自分自身で回答を出せるきっかけになれば幸いであると、僭越ながら思う次第です。 長々と、申し訳ありませんでした。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

もういいじゃない、家に帰りましょ。 やり直せる好機だ。遅いかどうかはどうでもよい。やり直せるのに年齢はない。 元暴走族のリーダーが、タレントになっっているやつもいる。過去を逆手にとって。 >そのまま色々な人生(書けないような内容ばかり)を送りまし 小説化したら。文書を見ているとシナリオ作家の素質ありそう。転機では。

関連するQ&A

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 題名のわからない外国のお話

    教科書か何かで読んだような気がするのですが、題名がわかりません。もう一度読みたいので探しています。 主人公は12歳ぐらいの少年。 少年の父親は昔亡くなり、母親と二人暮し。 最近母親にボーイフレンドA氏ができた。感じの良い紳士で、少年にも優しい。 ある日少年は祖母(母の母)の所へ行き、悩みを打ち明ける。 「おばあさん、お母さんはきっとA氏と再婚するでしょう。  もうA氏と僕は、『僕、君』と呼び合っているし。  でも僕は、本当はお母さんだけを愛している。  できればお母さんとだけ暮らしたいんだ」 すると祖母は、娘(少年の母)から自分当ての手紙を少年に見せる。 手紙にはこうある。 『お母さん、Aさんは良い人で、  私も再婚するならこの人以外に考えられません。  しかし私は本当は、我が子だけを愛しているのです。  このまま二人だけで暮らして行けたら良いけど、  息子はAさんになついています。あの子には父親が必要です。  私は息子のためにも、Aさんと再婚しようと思います』 手紙を読んだ少年は母親と自分が相手を思うあまりお互いに本心を明かせなかった事を知って動揺し、泣く。 そんな少年を祖母はこう諭した。 「お前がもし、今から家へ飛んで帰り、全てを打ち明ければ  お前とお母さんは抱き合って泣いて、一件落着するだろう。  しかしそれは今だけの事だ。いずれお母さんは年をとり、お前は大人になる。  お前は結婚するだろうが、お母さんと若い嫁は同じ家には合わないよ。  私は良く知っている。一度は嫁として、一度は母として。  お前が結婚し家を出たら、年老いたお母さんはその時一人になってしまうんだよ。」 少年は涙を拭き、祖母に宣言する。 「解った、おばあさん、僕はお母さんに何も言わない!」 「偉い。お前は今日、大人になった。」と祖母は少年を誉める。 こんなお話です。どなたかお分かりでしょうか・・・。

  • 自分が存在しているのかが分からないと言う男の子

    私の知り合いで「自分が存在しているのかが分からない」 と悩んだ人が居ます。一人目は自分の父親でした。私と母親 そんなこと考えたことが無いので、驚きました。父親は思春期 の頃、自分が存在について悩み、「ソフィーの世界」等を読みあさったそうです。 自分が存在しているのかが分からない、なんて悩んだことのある人いますか?私は、そんなこと考えたことがありません。自分を鏡で見れば自分の姿が分かるし、自分が何を考えていて、何をしたくて、何かを言い、何かをする、これが全て自分の為せることであり、自分と同じ人はこの世に誰一人居ない、それが自分であると単純に思うのですが・・ 父親曰く、自分が考えているのは脳の物質的な反応であって、それが自分自身が行っているのかどうかが分からない、目の前で見ている人が 本当に見えているのか分からない、実は違うのかもしれない、と言うのです。 私は、自分の父親が変わっているのかと思っていました。しかし、最近 私と同じ年の男の子に聞くと、同じことで悩んだことがあると言うのです。それで驚いてしまい、どういう意味なのかと聞きました。すると、父親と全く同じことを言うのです。 こういうことを考える、もしくは悩む人って結構いるのでしょうか?私は、その感覚がよく分かりません。 彼らは人を物質的(科学的?)に捉えているのでしょうか? もし、分かる人が居たら教えてください。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 頑固な父親に苛々してしまう。

    現在専門1年生です。 2年間しかないので勉強に尽くそうと思い、インターンシップに行ったり、独学で勉強したり、コンテストに応募してみたりと日々自分なりに努力しているつもりなのですが、泊まりなど遊びにいくと学校を辞めろ、や、やる気がないなら辞めてしまえ。と頻繁に言われてしまいます。 私は幼い頃の夢を叶えるためにこの学校にきました。 そのために勉強や活動もしているしやる気がないわけではない。 それを何度説明しても聞いてくれません。 専門学校も2校だけという選択肢を縛られ、行きたいところに行けませんでした。 高校も同じように縛られて行きたいところに行けませんでした。 話すたびに意見が変わるし、少しでも意見を言うとわがままだ、とか暴力をふるってきて、正直嫌です。 中学生の頃から暴力を振るうようになり、そのたびに嫌な思いをしてきました。 ですが、反抗も出来ずやはり言われるがままに従ってしまいます。 余談ですが、小学生の頃の寝ぼけてだとは思うのですが夜中にいきなり父親にディープキスをされました。 そのせいもあり、距離をとるようになりコミュニケーションが上手く出来てないことも原因だと思います。 私には小学生の弟がいます。 私が小学生の時は夜の9時ごろに携帯を使っていると真っ二つに折られたりしました。それが高校まで続きました。 なのに今の弟には全くそういうことはしません。それって差別と同じことじゃないかと思います。 そして私の母親も父親の頑固なところや暴力的なところや子供っぽいところに悩まされています。 今日母親に聞いた話なのですが、私のことを酷く罵倒しているようです。 母親も父親に怒ってくれたのですが、自分が都合悪い時は聞き流す人なので聞いてくれなかったそうです。 父親は自営業で、サラリーマンを辞めた理由は社長からの指示に耐えられなかったからだそうです。 自営業を始めるようになってからこういう性格になったと聞きました。 正直、中学生のときからこんなかんじなのでもう面倒臭いです。 母親と呆れてしまっていて今は喧嘩状態です。 お小遣いもまともにくれず、月一万円の生活で父親の性格のこともあり離婚も考えているそうですが、弟がいる為我慢しているそうです。 これは年のせいなのでしょうか。 みなさんが私の立場だったらどう対処しますか。 頑固な父親を説得させるにはどうしたら良いでしょうか。 長文になってしまい読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 母親の存在

    20代前半の女です。 私の両親は今、別居中です。 小さい頃から母や兄に暴力や暴言を吐いていた父が今でも憎いです。 でも母親は好きです。確執もありましたが、今は仲良しです。 ただ、最近私に彼ができて、そのことで母親に反対されています。 母は私のことが心配で仕方なくて、傷付いてほしくなくて、言っているのはよくわかるんです。 でも、母に言われれば言われるほど、自分の気持ちが死んでいく気がします…。 今まで、苦しんでいる母親を何度も見てきました。 その度に私は、母を励まして、私が守らなきゃと思い続けてきました。 母に迷惑をかけることも、もうしたくないと思っています。 母は優しい人です。 今ではたった一人の親ですし…。 でも、昔からの癖なのか母に反対されたり、嫌な顔をされるのがすごく怖いんです。 見捨てられるような気がして。 そうなるくらいなら、自分の気持ちなんて無視した方がいいと無意識に思ってしまいます。 なので、彼のことも本当は好きなのに、母に対する罪悪感で次会うのが辛いです。 会っても仲良くしちゃいけない気がして…。 母は心配性だし、男女交際に関しては厳しい方なので、彼の家には行くなと言います。 私は彼も母も大事なので、どうしたらいいかわかりません。 今、ココロが不安定なせいか、子供の頃に見た母の嫌悪感に満ちた顔が頭から離れません。 辛いです。 もう母は私が何をしても、私を見捨てたりしないのはわかっていますが、やはり反対されると怖くなります。 どうしたらこんな気持ちから抜け出せるでしょうか。 ちなみに母は父のように怒鳴ったり怒ったりはしません。 ただ自分の気持ちにもっと正直になりたいです…。 でも、なれません。 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分の存在価値がわかりません。

    中学三年生の女の子です。 最近、自分が分かりません。 小学生のころから、女優さんになることを夢見てきました。 今度、あるオーディションを受けようと思ったのですが、 一度承諾してくれた母が、 「メリットがない。」「意味がない」 「今の○○(私のことです)には必要ない。」 と言われました。 もともと、実の妹に、顔も成績も運動能力も劣っています。 だから、自分にしかできないこと、 自分がやる気を持って出来ることを目指してきたつもりです。 しかし、母はわかってくれません。 私に言わせれば、両親がすすめる、 「県内トップ高への進学」のほうが無意味だと思うのです。 そこでやりたいことなんて、何もないのですから。 どうしたら、両親に気持ちがわかってもらえるのでしょうか。 そして、両親の気持ちも多少は理解したいと思っています。 同い年の子供がいらっしゃる方や、 同じ気持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 自分の顔が両親に似ているという自覚

    こんにちわ 先日、友人から、結婚しましたのハガキが送られてきたのですが、 ドレスを着た友人の顔が、お母さんにそっくりで、 お母さんがドレスを着ているみたいで、思わず笑ってしまいました という話を友人にしたら、  いや、あんたもお母さんにそっくりだから! と言われました 今日、知人の母娘が家に来たのですが、出迎えた瞬間 親子でそっくりだったので、心の中で そっくりだなと 思い、その事を話の合間に伝えると、 あたしも今日入ってきた時に、 ○○ちゃんお母さんに似てる~って思ったのよ~!! お互い同じ事思ってたんだね!笑 と言われました そうなんですよ 最近特に、お母さんに似てるね~って言われるんです でも、自分では、鏡を見ても、母を見ても、似てるかなぁ??と思う 似ていると言われても、そーかなぁ?と思う方ってたくさんいると思うのですが 似てるわほんとに!と自覚されてる方はいらっしゃいますか? よく、歳をとってくると、 若い時は似てないと思ってたけど 最近年取って来て自分でも母親(父親)に似てきたな~って 思うときがあるんだよね~~~ なんて話は聞きますが いかがでしょう? 年齢も教えてくださいな!

  • 自分の両親を人前で

    自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか? 小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と 教育されたものですが。 いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

  • 自分の甘えたわがままな性格をなおしたいです

    今日も母とケンカして母の作りかけの肉じゃがを流しに捨ててしまいました 前も父親とケンカして湯飲みを2つわってしまいました ものすごくもったいないことをしました 父親はわがままで暴力症で注意すれば すぐ暴力を振るいます 暴力を何十年もふるわれて育ってきました 母も会話が通じません なにかいってもわからないしかいいません 一人暮らししていた頃もあったんですが 今お金がなくて一人暮らしできません ヘルニアでもできる仕事が見つからないんです 座ってできる仕事がありません 4年くすぶっています 一人暮らしすればあたる人間もいなくて 自立できるんだろうけど 今はお金がなくてアパートを借りられません どうしたら一人暮らしできますか 座り仕事で寮つきの仕事ってありますか 探したけどないんです だからせめて親に甘えないで当たらないようにするにはどうしたらいいですか もうけっこうな年になるんですけど いつまでも自分が弱くて辛いです 肉じゃがももったいないことをしました 本当に食べたかった あんなことしなければよかったと思います でも肉じゃがを捨てようとしても 母はよけるだけで止めようともしないし 捨てても怒りもしませんでした こういうところがたくさんあるんです 母も父親も頭がおかしい人達なんです だから普通の常識が通じません 母も見て見ぬふりが大好きな性分です そういう母が大嫌いです 小さい頃から父親にも母にも裏切られ続けてきました 父親と母を憎んでいます でも当たりたくない 甘えたくないんです どうしたらいいですか お金があれば解決できるのですが 貧困で親も年金暮らしです 辛いです 毎日が辛いです ヘルニアで働けない だからお金が0円 だから一人暮らしできない 初期費用全て0円で 家賃だけで借りられるアパートはないですか