解決済み

自分の存在価値がわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.4170767
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

中学三年生の女の子です。
最近、自分が分かりません。
小学生のころから、女優さんになることを夢見てきました。
今度、あるオーディションを受けようと思ったのですが、
一度承諾してくれた母が、
「メリットがない。」「意味がない」
「今の○○(私のことです)には必要ない。」
と言われました。
もともと、実の妹に、顔も成績も運動能力も劣っています。
だから、自分にしかできないこと、
自分がやる気を持って出来ることを目指してきたつもりです。
しかし、母はわかってくれません。
私に言わせれば、両親がすすめる、
「県内トップ高への進学」のほうが無意味だと思うのです。
そこでやりたいことなんて、何もないのですから。
どうしたら、両親に気持ちがわかってもらえるのでしょうか。
そして、両親の気持ちも多少は理解したいと思っています。
同い年の子供がいらっしゃる方や、
同じ気持ちの方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (30/201)

高1と高3の娘を持つ父親です。

最近娘達に言った事ですが・・・
エドはるみさん(40代)は、今大ブレークしていますが、売れる5年も6年も前から、夢は24時間テレビのマラソンに出る事です。と自身のブログにも書いていたそうです。しかも、その為に毎日10キロ走っていたそうです。
売れる前ですよ!
娘達に「夢は語り続けた方が良い!」その為に今自分が出来る事(努力)をする事が大切なんじゃないかな!?と言いました。
娘達は「へぇ~!?売れる前から走ってたんだぁ?」と感心していました。
元々、エドはるみさんは「女優」になりたかったみたいですが、「女優」から「お笑い」と思い実現して来たそうです。
今は大ブレークしているので、「女優」の夢も叶えそうですよね。

「夢」は大いに「語る」方が良いと思いますよ。
その「夢」に向かう為には、今はまだ「中学生」と言う事だから、高校受験と言う目の前の物を一つ一つクリアして行けば、君の「夢」にも近づくんじゃないかな?

「自分の存在価値?」それは「無限」ですよ。誰にも分からないからね。
お母さんは今は取りあえず「県内トップ高への進学」が色々な選択肢の中で一番君の未来への「可能性」が大きくなるから、勧めているんだと思うよ。
そう言う意味では両親の君への「無限の価値」が高まるよ!と言いたいんだと思うよ。

オーディションはピンからキリまであるから、良~く調べてから応募してね!(危ない目に合わない様に!)
書類だけでも出して見たら?(内緒で)書類選考がパスしたら、その時もう一度お母さんに相談してみたら?(ダメで元々と思ってね!)
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

やっぱり15年も一緒にいると、将来の夢を言いにくくなります。
それが看護師や医者、公務員等ならまだしも、
女優といわなきゃならないんですから。
友達にはふとした時にぽつり、と言えるんですが...

高校受験は、頑張ってみるつもりです。
とりあえず、勉強から。
いずれは夢をかなえるために。

存在価値を無限と言って下さって、ありがとうございます!
なんだか最近、人から自分の存在を認められていないような気がしていたので、
久しぶりに泣いてしまいました。

私は昔、ある先生に、
「○○ちゃんは、たくさんの道に進むことになるよ。」
と言われたことがあります。
その先生の言うことが外れたことがないので、
その言葉の意味が、進学と女優という夢であることを信じて、
頑張っていこうと思います。

危ないかどうかはあまり判断がつかないので、
とりあえず、大きめのオーディションに応募して、
経験を積んでから、危なくないところに応募していきたいです。
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 07:54:35
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (19/115)

2です

夢に向かってがんばってくださいね!
何点か補足を

学校に行くのはだめになったときの逃げ道にしないでくださいね
女優になるための武器にしてください!
最終的には役にたつこともあるかもしれませんが、前向きにね

あと最近は郵送で送ってくるレンタルDVDとかがあるので、その手のも活用してください
過去の名作を見るって結構大切ですよ
ただ時間がゆっくり取れるときにね!

それでは自分の人生命一杯楽しんでくださいね
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (945/4352)

アイデンティティの真っ只中ですね!
懐かしいです。

アイデンティティとは自己同一性といって、要は「私は何者なのか?」です。
自分はこんな身体能力があり、これだけ勉強ができ、自分の魅力はこれで、自分の夢はこれで、親の期待はあれで…良くも悪くも「身の程を知る」期間です。
自分の新たな可能性の発見に喜ぶ反面、自分の夢が砕け散る悲しい時期です。

自分が自分を分からないし、日々成長するあなたを親や友達、先生もわかってくれません。
そんな状態で自分を分かれと言うのも無謀だし、あなたも相手(親や先生)をちゃんと分かる気持ちもないでしょ?

今は、好きなことに打ち込み、キライなことにトライする。
(勉強が無駄なんてことは絶対にないです!)
可能性の種はいっぱい持っていたほうがいいです。
(進学校への進学もね)
花をいっぱい持っている女性は、輝けます。

言い方は悪いですが、せいぜいもがいて、努力して、苦しんでください。
あなたたちは、オトナなんかより、はるかに簡単に可能性の芽が出ます。

それから自分にしかできないことを考えても遅くないはず。
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

新たな可能性ですか…
見当たりません(笑)が、
これから探していければいいなと思います。

友達には結構言えてしまうんですけど…
大人に言うと馬鹿にされそうで言えてません。
実際、母は受からないと思ってたようです。

3年の夏休みは時間がたっぷりあるので、
いろいろなことを考えることができる気がします。
花は、1輪でもきれいであればいいとは思うんですけど…
私の場合は、ちょっときれいとはいいづらそうですね。笑
可能性を目指して、頑張ってみます。
1年後には教師を目指しているのかもわかりませんしね!
投稿日時 - 2008-08-04 14:05:06
  • 回答No.6

私も中学生(女子)です。
私にも個人的な夢があります。
けどうちの家庭は教育熱心というのでしょうか、「将来は自分で決めるのが一番だけど今は勉強していい大学には入っておきなさい」といいます。要するに、「将来自分の就きたい仕事に就けても成功すれば良い、けどもし失敗したらどうするの?そのまま結婚して夫の収入に頼って生活していくの?結婚できなかったら…?そんなときのためには!」ってことなんです。

私もこの考えを理解していますし、勉強はしっかりとするつもりです。
S-W-Mさんも女優さんになりたい、という夢は諦めたらダメだと思います。けれど、成功しなかったら…?そういう時のためにはやはり親御さんの言うとおり、勉強するのも大切ではないでしょうか?まあ、何か「資格」を持っていればその点でプラスなことになりますから。
そして、勉強する、ということを親に分かってもらった上で女優の夢をしっかり押し通し、ゆっくりでもいいから理解させていくのはどうでしょう?

ただ、オーディションは受けるべきです。これで親御さんに何か影響はでるかもしれませんし。
まあ、身体的な劣等は仕方ないです。が、努力で上がる部分も少しはあると思いますよ?
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

女優という仕事は、やっぱり難しいですからね。
やりたいという気持ちだけでは無理だということを
しっかり心に留めておきます。
将来の保険とでも言うのでしょうか、
確かに、母も大学のサークルとかに入ったら?
とは言っています。
(私は、大学まで行ったらあとは就職ぐらいしか
道がなくなると思うのですが...
母は、高卒で21才には私を産んでいるので、
そこらへんはよくわかっていないと思うんです。)

今回のオーディションは、受けてみるつもりです。
勉強をちゃんとしていることをみせつつ、
konoyaroさんのように母の考えを理解できるように頑張ります!
投稿日時 - 2008-07-13 07:10:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (468/1774)

43歳で独身ですから子供もいませんが、同世代にはあなたのような子供さんもいる友達もいますので一言言いますね。

女優の夢は持つべきでしょう。
そして、両親の勧める進学も頭の中に入れておくべきでしょう。進学するのが意味のないこととは思えません。俳優をするのにも最近は学も必要です。(学を感性で理解する力は必要になると思います)そして現実面であなたの才が努力で埋められなかった時にも学があれば将来的な保証も学がないよりは多少は得ることができます。
そういった現実面も頭の隅に置いておいて、体力・演技力・人生の理解力(自分だけではダメですよね、俳優なんですからキャストという他人を演じなければいけませんからね)を付ける努力(好きであれば自然と普段の生活から上記した3つの力へ感性を持っていくことができるはずですよね。つまり普段の生活の中からでも夢へ進む努力はできるんですよ)を日々するべきでしょうね。受験勉強の最中でもそういった努力はできるはずです。高校受験とあなたの夢の併用は十分可能だと思います。

容姿については仕方ない部分もありますが、それを才能か努力で補うことも可能ですよ。またああいった職業は普通の職業より「自分への謙遜」をしていては先がありません。少しワガママと思えるくらい自分を出す位の気構えも必要です。
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

やっぱり、進学も考えておくべきですか...。
私も、進学自体が無駄な事とは考えていませんでしたが、
将来の夢と比べると、進学の意味が薄れてくる気がしていました。
考えてみれば、受験勉強は暇な時間ずっと!
というわけではないのですから、
じぶんのやりたいことをやる時間だって取れるんですよね。

とりあえず、運動音痴なので体力から頑張ってみたいと思っています。
普段の生活を人間観察にあてたり、夢に近づくための努力を
頑張っていきたいと思います。

容姿については、ダイエットやマッサージなど、
自分で出来る努力をしていくつもりです。
できるだけ「謙遜」をなくしていこうと思います。
わがままになれるかどうかはわかりませんが、
もっと自分を出せるように頑張ります!
投稿日時 - 2008-07-13 07:27:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (17/65)

こんにちは!自分も一児の父です。
まだ娘は幼いのでリアルな回答できませんが(^_^;)

女優の夢は素晴らしい事だと思います。
ですが現実に考えると現在、中学生ですし親御さんの
言われる事は世間では常識だとも思います。

自分の考えはチャンスは沢山は無いと思うので
オーディションを受けた方が良いと思います。
結果はどうあれ後悔させたくないです。

只、ここに質問している辺り不安な気持ちもあるのでしょうが
自分の夢を追い駆けたいなら覚悟を決めるしかないと思います。

学業と夢の両立は難しいとは思いますが頑張って下さい!
影ながら応援してます。
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

結果は出ないと思うのですが、
某プロダクションに応募してみました。
まだ何も分からない状態ではありますが、
すこしずつ進めたらなと思います。

覚悟は決めているつもりです。
すぐ仕事が来る職業でないことは分かっています。
代わりなんていくらでも見つかるでしょうし…
友達の中には、
プロダクションに入っていた子もいますが、
やっぱりお仕事が入ることは少なかったそうです。
その友達の意見も聞きつつ、
両立できるように頑張りたいと思っています。

応援だなんて、
ありがとうございます!!
勉強のほうは手を抜かず、
そして、夢の方にてをいれていきたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-22 21:31:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (19/115)

夢を追いかけるのってのは重要です

でも夢って実現するためには環境を作っていかないといけません
たとえば「県内トップ高への進学」も実は無意味ではないかもしれません

進学したら劇団に所属したり、オーディションを受けたりするのを許してもらえるかもしれませんよ

大切なのは自分が努力をするってことは、まわりの環境を含めて変えていく必要があります

周りが自分を受け入れてくれないのではないです
自分で周りを変えていかないといけないのです

アドバイスですが、女優になるためには映画をたくさん見ましょう!
小説をたくさん読みましょう!

映画はテレビの録画でもいいです
小説は図書館でもいいです

ジャンルに偏りなくいろいろな物を知りましょう
そういう蓄積が将来絶対に役に立ちます

特に女優ってのはこれまでの経験を演じる職業です
自分でいろいろな経験をするのは大変です
でも本などでより詳しい情報をしることはできるはずです

周りの協力がなくてもなしとける気持ちがあればそれはそれでいいです
でも周りの協力が必要であるならば、周りを味方につける策を考えましょう

進学に関しては、そこでやりたいことはないかもしれません
でも、そこにいけばできることは広がるとは思いますよ
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

>周りが自分を受け入れてくれないのではないです
>自分で周りを変えていかないといけないのです

昔、人は反応して生きている。
という言葉を聞いたことがあります。
親に言われて勉強する、友達に誘われて遊びに行く…
すべては、親、友達からの「声かけ」に反応して、
そして行動を起こしているのだそうです。
自分から「声かけ」「行動」を起こさないといけないんですね。
今回のプロダクション応募も結構行動のつもりです、自分では。笑

読書は大好きなので、いろいろと読んでいますが、
映画は...
時間が長いので、難しいかもしれません。
TSUTAYAの店員さん怖いんで、借りに行けないチキンです。

進学はすることに決めました。
自分の時間も大切に、両親の進める高校に行くことにします。
それで所属が許してもらえるといいのですが...。
自分のできる限り、精一杯頑張りますね!
投稿日時 - 2008-07-22 21:59:04
  • 回答No.1

>「メリットがない。」「意味がない」
「今の○○(私のことです)には必要ない。」
と言われました。
 女優業は、何時までもメインーを張れる立場が持続出来ない、明日は未定の仕事です。オファーが来て仕事、しかし良い演技が出来ない女優は、即不要、多くの人材を見る意味でのオーディションでふるいに掛けて選択されて行かれる運命です。
 長い下隅生活の何時開花出来るか、途方もない時間と不安定な境遇にうち拉がれる日々と言います。
 親として、そんな安定しない生活をするよりか、きちんと大学を出るなど社会的信用が付く職種を選んで欲しいと言うのは、親として親御さんの気持ちは痛いほど分かります。
 長いフリーター生活をしている男優もいる世界です、体を壊せば代役に変わる、そんな過酷な世界を何処まで知っているかです。
 綺麗なスクリーンを見る夢を見る事は良いでしょうが、しかし現実は過酷な実力世界です。
 時には、高学歴俳優もいます、本村健太郎弁護士、実際、俳優になりたくて下隅生活の時東大法学部入学、その間も俳優活動を主にして、その後卒業した時に、法科迄出てどうして司法試験受けないのかと言う監督の一言で受験して合格した。
 弁護士・俳優と言うと彼は俳優の方が出番が多いと思います、東大出た俳優として、監察医ファイルの法律監修を持つなど、趣味が本業になる典型ですが、本村さんは島田紳助が某弁護士の国会議員出馬で、空席の後任でレギラー席をキープしていますが、あれも結果論です。
 その以前に長い大学と俳優の下隅で両立出来たバック生活があります、そんな下隅が辛抱出来る年代ですか、今は親から叱られる事もなく成長したご自身も打たれた事有るんですか。
 綺麗な世界ほど、殺伐とした世界です。
 きちんと基礎学力を備わる、人材で今は底上げも有ると思います、女優と言えども高学歴に生まれ変わる時代に移行です。
 グラビヤアイドル、お笑い(ピン芸)も進学はきちんとしています、小島義男も早稲田です。
 女優は馬鹿では出来ない仕事、それだけの監督から求める演技力をどう学びますか、理解力、想像力も必要です。
 大学迄とは言いませんが、最低高校はきちんと押さえて置く進学も視野に入れた、人生観を思えば親さんの言葉に嘘偽りは有りません。
 進学もトップ進学校でもその中で又、切磋琢磨で鍛えられるそんなに高校を見ないことです、上には上もいる。
 今は中学ですので、見えない世界と思いますが高校から大学へと多くの友人が通う中、下隅生活に何処まで耐える事が出来るか・・・・・
 打たれていない、どん底を知らない世代は、打たれて去る子も多い、看護師でも現場2ヶ月で去る子、如何に現実を知らないで社会に出てその修羅場を見て落ち込む、そんな子の一人かなと思い、厳しい言葉を書きましたが甘くはない世界です。
 
お礼コメント
S-W-M

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!

母もやっぱり心配してくれているのでしょうか。
最近は普通に過ごしていますが、
時折嫌味っぽく「オーディションが...」と
声をかけてきます。苦笑
それが本音なのか、気にしているのか分からないんですが...
確かに女優はバカじゃできないですよね。
台本には読解力や漢字力が必要になるし…

確かに、打たれた気になって、
悲観しているだけかもしれません。
今のほうが幸せかもしれない。
それでも、やっぱり女優の夢はあきらめたくありません。
わざと厳しい言葉をかけてくださっているのに、
ごめんなさい…。

進学は、することに決めました。
母の進める高校に、行ってみようと思います。
そこまで難しい学校ではないし、
自分の時間も取れると思うので、
頑張ってみますね!
投稿日時 - 2008-07-22 21:42:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ